Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

iPhoneX ガジェット

iPhone X スペースグレイ 256GBモデルをゲット。ドコモで入荷連絡待ちの人はMyDocomoをチェックされたし

投稿日:2017年11月9日 更新日:


Untitled
いやー、久しぶりにガジェットレビュー書かなきゃというネタに乗りました。はいはい、iPhone Xですね。すでに色んなところにレビュー乗ってると思うので、とりあえずヤガーの取得経緯を書いてみようと思います。

上の写真は、左から「iPhone5s」「iPhone6s」そして「iPhone X」です。
よくあるパターンかもしれませんが、2年縛りの周期で機種変更を繰り返してきました。今回は、そのままくとiPhone 8で良かった順番だったのですが、やはりiPhone Xがでるとなると行っとけって感じですよね。
高いので当初は嫁からブーイングが起こりましたが、ドコモに2年縛られて月々サポートで合計6万くらいは安くなるという部分と、お下がりでiPhone6sを渡すことで納得してくれました(後述)

なかなか入荷連絡来ない→MyDocomoチェック&電話しよう

発売前から楽しみにしていたので、予約開始日にオンライン予約し、できれば発売日にゲットしたいと考えていました。ドコモは決めていて、地元にはApple Storeもないのでドコモのオンライン予約→店舗受け取りの予定でした。

案の定、ドコモの予約サイト重い

予約開始は、10月27日(金) 16時1分でしたがPC前にスタンバっていましたが案の定サイト負荷で全然進まない。粘りに粘って予約が通ったのが16:20くらいでした。タイムラインでは予約完了できた(おもにApple Store組)の投稿も横目に見ていたのでちょっと厳しいかなと思っていました。

発売日、、、無理か

そして迎えた、11月3日の発売日。他に予定もあったので、この日無理でもしょうがないと思っていましたが、店舗からの入荷連絡はきていなかったのでどちらにしろだめでした。
ただ、ここからしばらくソワソワしながら連絡を待つ期間が続きます。

なんとなくMyDocomo確認

その後、なんとなしにMyDocomoで予約状況を確認してみると「商品入荷済み」という文字を見つける。多分11月6日ごろ。相変わらず店舗からの連絡はないのでとりあえず待ってみる。

さすがにしびれを切らして店舗確認・・・在庫来てるのかよ!

そして、8日のこと。実は7日も何度か店舗に電話を試みるも話し中で不通。改めて電話してようやくつながると「確認します」のあと、「在庫昨日入ってきていたようです。連絡ができておりませんでした」としれっと回答する担当者。おい!こちとらソワソワしてまっとるんじゃ。そして、入荷したと言ったさらに前日に入荷済みになってたけどな!
と心で悪態を付きつつ、受け取れるならなんでもいいや・・・と店舗受け取りに向かいましたとさ・・・。
§
というわけで、とりあえずドコモの場合ですが、物流も店舗も混乱していて連絡がいっていない可能性もあるので、MyDocomoで確認して予約が「商品入荷済み」になっていたら遠慮なく受け取り店舗に連絡入れたほうがいいと思いますよ。

使い勝手・ファーストインプレッション

というわけで、無事iPhone Xをゲットして一晩触ったくらいですが、ホームボタンがなくなった違和感はまだ抜けないですね。下から引き上げるジェスチャーで反応がない場合もあり、うーん慣れるのかなぁとちょっと心配。
Face IDは精度高し。解除早くて、むしろロックかかってるか不安になるレベル。
あとは、iPhone5sからの乗り換え(後述)なので比べ物にならないほど動作が機敏です。さすがでる。
今後の期待としては、カメラ(特にポートレートモード)の画質や、Apple PayでSuicaの使い勝手とか試してみようと思っています。

お古の行き先

旧端末はiPhone6sのはずだったのですが、春くらいに水没させて画面がつかなくなりお蔵入りしていました。そこで、iPhone5sを自分で開いてバッテリー交換しながら生きながらえていたのですが、iPhone Xの良い機会なので近くのiPhone修理屋さんに頼んだら1万ちょいくらいで画面交換で復旧するというミラクルもあり、無事使える状態に戻りました。
こちらはバッテリーがヘタっているAndroidを使っていた嫁が興味を示したのでそちらに回すことになりました。ギリギリまで使っていたiPhone5sは小6の娘が狙っていますが、スマホ持たせるタイミングはちょっと考えているので保留で・・・。まあ、まだ使えるのは間違いない。
というわけで、ファミリーiPhone生活&iPhone X使い倒すぞ生活の始まりです!
ケースと保護フィルムは以下のを注文したので、届いたらレポートするかもです。
【Spigen】 iPhone X ケース, [ TPU 米軍MIL規格取得 Qi 充電 対応 落下 衝撃 吸収 ] ラギッド・アーマー アイフォン X 用 耐衝撃カバー (iPhone X, マット・ブラック)
B074CNF6YW
【2枚セット】Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム 【日本製素材旭硝子製】ガイド枠付き/3D Touch対応/業界最高硬度9H/透過率99.9% ( iPhone X 用, 2枚セット )
B074MPWPYZ

-iPhoneX, ガジェット

執筆者:

関連記事

SQ30m のシーンモードを確認

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mをゲットしたわけですが、まだ写真をUPしてなかったですね。トイ(デジタル)カメラはなんといっても写りが気になるところなので、今回はシーンモードによ …

PCで情報収集に使っていた3サービスが、Xperiaで十分まかなえてる!

ボクは普段どこにいくにもMacBookを持ち歩いているので、基本ネットはPCでやりますが、Xperiaを購入してから少しずつモバイルに移行しつつあります。で、PCで最も使用頻度が高かったのが、Twit …

オシャレなボウズさんにはオシャレな耳当て「180s イヤーウォーマー EXOLITE」

今日は首都圏でも雪振りましたねぇ。 坊主頭にはこたえる季節なわけです。はい。 そこで、ちょうど先週末にイオンのmont-bellでみつけて猛烈に気になったグッズを紹介します。 180Sイヤーウォーマー …

Xperiaでカーナビの代用をしてみる

最近、iPadとかiPhone4とかApple界隈のモバイルが楽しい感じになってますが、Androidだって楽しいよ!(といいたいだけではないですけど、)Xperiaで超絶助かっているのがカーナビとし …

【AD】BenQ、モバイルバッテリーで動くどこでも使えるアウトドアLEDプロジェクター「GS1」 #reviews_AD

BenQのモバイルLEDプロジェクター「GS1」をモニター用にお借りすることができましたので使用感などをレポートしたいと思います。 モバイルプロジェクターというカテゴリーでは、ビジネスシーンで会議中の …

スポンサードリンク

スポンサードリンク