Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

twitter とか tumblr. とか Vox とかを試してみた

投稿日:


最近ブロガーの間で twitter とか tumblr. が流行っているらしい。このクリフォトの更新も波にのってきているとはいえ、ちょっとマンネリ気味なのもあって刺激を求めてこいつらを試してみる事にした。


■twitter
twitter
http://twitter.com/
「What are you doing?」というシンプルな質問に答えるだけのゆる〜いツール。基本的には一言書き込むだけ。あとは友達を作ってチャットというかIMみたいな状態で会話する。
んー、今のところ魅力が良くわかりません。とりあえずPCの前に座っている時は(といっても1日のうちの大半ですが)その瞬間のステータスなんかを書いてみようと思います。そして、ブログパーツとしてクリフォト上にものってとこうと思います。
■tumblr.
tumblr.
http://tumblr.com/
ミニブログとか呼ばれていますが、ブログの投稿方法をすごく簡単にして、表示方法もシンプルにした感じ。Bookmarkletがスゴく良くできていて、画像や動画なんかの引用もすっごい簡単(らしい)。気に入ったサイトとかエントリーとかはdel.icio.usでブクマしてますが、tumblr.でクリップしとくって使い方もありかもー。しかし、手軽なので携帯から更新できないかと思いメールでポストしてみたらすごい不安定だった(betaだし)。ので、ちょっと様子見ようとおもう。
■Vox
vox
http://www.vox.com/
MovableTypeの開発元であるSixApartが運営しているブログサービスなんだけど、公開範囲が設定できたり、動画とかマルチメディア対応が進んでいる次世代ブログ・・・というふれこみで始まって俺もかなり前に登録だけしてたんだけど、tumblr.で携帯からのポストがうまくいかなかったんでこっちのアカウントで試してみた。で、もちろんちゃんと投稿はできたんだけど出力されたHTMLが固定的で気に入らなかったのでボツ。ってかテンプレートのカスタムができないんだよね。どうやらユーザレベルの敷居をさげた(つもり)らしいのだが、もうちょっとカスタマイズしたい俺みたいなのには合わないかも。
そんなこんなで、クリフォトをもう一段階輝かせるためのアイデアを練ってます。続く・・・

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

動画を楽しもう!(MacでDVDコピー編)

え!?いつからシリーズ化したの? って感じですが、前回はWindowsのソフトを紹介したので今日はMac用です。 「HandBrake」:http://handbrake.m0k.org/index. …

はてなブックマークの被ブックマーク数が4000を超えました

気づいたら被はてブ数のカウンターが4000を超えていました。 この頃、明らかにエントリー書くペースが落ちてるんですがね。 ありがたいことです。

no image

新型MacBook(Late 2008) は10月23日に到着予定

15日に発表されてソッコー注文した新型MacBookなんですが、まだ手元には届いていません>< BTOはUSキーボードだけなのですが、注文時点で「5〜7営業日で発送」となっていました。

no image

YouTubeが、もはや誰得な4k画質を準備中

YouTubeから久しぶりにビックリなニュースw Today at the VidCon 2010 conference, we announced support for videos shot i …

「Lost – Nickname Generator」をやってみた

海外ドラマ観てますか? オレは「24」「プリズンブレイク」「LOST」「スーパーナチュラル」の順でハマっていってます。 そんな中、LOSTの憎めないイケメン「ソーヤ(ジョシュ・ホロウェイ)」が得意の「 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク