Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

顔認証システムで遊ぶ、「顔ちぇき!」と「Stars In You」

投稿日:


最近、「顔ちぇき!」という携帯サイトが人気らしい。どうやら、写真を送ると似ている芸能人を教えてくれるというものだが・・・。「顔ちぇき!」を知ったのとちょうど同じ頃、同じようなシステムを提供する「Starts in You」という海外サイトも見つけたので両方試してみる事にした。

顔ちぇき!〜誰に似てる?〜

顔ちぇき!
http://kaocheki.jp/(携帯サイト)
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html(PCサイト)
顔ちぇき!の使い方は非常に簡単。上記URLにアクセスすると「女性」「男性」「男女複合」の3種類の検索方法があるので選択するとメール送信画面になるので、予め撮っておいた自分の顔の写真を貼付して送信すると結果が返信されてきます。
・女性から検索:female@kaocheki.jp
・男性から検索:male@kaocheki.jp
・複合から検索:mix@kaocheki.jp
ちなみにオレがやってみた結果は下記の通り。

北島康介:71%
福山雅治:66%
滝沢秀明:60%

北島って平泳ぎの?福山にタッキーて・・・うそーん。
どうやらこのシステムはユーザをおだてて気持ちよくする事が目的らしい(笑)
結果については当然の事ながら相方から非難ゴーゴーでした。
同じ写真を送ると同じ結果が返ってくるし、一応ちゃんと顔認証しているんだろうけどう〜ん。
ま、ネタとして使ってください。

Stars in You Celebrity Face Match

Starts in You
http://www.starsinyou.com/(PCサイト)
百式で紹介されていたのを偶然見つけました。

「あ、君、あれだよね、あの人に似ているよね、えーと・・・」というシーンはよくある。
そうしたときに便利そうなのがStars In Youである。

写真をアップするとどの有名人に似ているか教えてくれる『Starts In You』 | 100SHIKI.COM

このサービスも使い方は簡単で、上記URLにあるフォームから画像をアップロードするだけです。検索方法は「顔ちぇき!」と同じように「Both」「Male」「Female」から選べます。百式では、日本人には対応していないと書かれていましたが、検索結果にはちゃんと日本人も入っていたので段々有名人の写真も増やしているんだと思います。
そして、例のごとくオレの結果を・・・

80% Valeria Mazza(アルゼンチンのスーパーモデル)
76% Ryo Nishikido(錦戸亮、ジャニーズの人)
73% Fiona Apple(アメリカの歌手)
70% Zhang Ziyi(チャン・ツィー!)
68% Shannon Elizabeth(アメリカの女優)
66% Aya Matsuura(松浦亜弥!)
64% Misha Omar(マレーシアの歌手・女優)
62% Nakama Yukie(仲間由紀恵!)
60% Mena Suvari(アメリカの女優)
58% Abhishek Bachchan(インドの俳優)

アルゼンチンて・・・南米か!そして、錦戸亮って良く知らないし。男女混合でやったせいか八割女性ですが何か?う〜ん、あややに仲間由紀恵ってありえないと思うのだがー。

まとめ

本当に似ているかはともかく、ネタとしては楽しめるシステムかもしれません。オススメとしては「男女複合」で検索する事。自分の知らない自分がわかるかも!?オレの顔を知っているみなさん、結果については随時ツッコミ募集中です 🙂

参考リンク

 ・あなたはどの有名人に似ている?–ケータイで撮影して判定する「顔ちぇき」 – CNET Venture View
 ・CNET Japan Blog – 宮田拓弥の携帯電話アプリケーション未来考:『顔ちぇき 〜誰に似てる?〜』
 ・いつかはクラウン 「顔ちぇき!」
 ・§魔法の館§ 顔ちぇき
 ・Student magazine – モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物

-ブログ

執筆者:


  1. qonyz より:

    顔ちぇき!~誰に似てる?~ は携帯サイトから遊ぼう pc版urlアドレス無理

    顔ちぇき!~誰に似てる?~ サイトは携帯からアクセスして利用できます 顔ちぇきで…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

新庄とSMAP中居君の共通点

似てる有名人シリーズ(?)第2弾。 通勤途中の電車の中刷り広告でDyDoのD-1っていうコーヒーのキャラクターが元日ハムの新庄剛志だったりスルワケだけど、歪んでたせいか中居君に見えてきた。

no image

鬼嫁シリーズ4:俺はもう食べ盛りって歳じゃない

全然鬼じゃないと噂の人気シリーズ第4弾。 また食事ネタですが・・・恐怖の一言はやはり夕食前にやってきた。すでにメニューが何だったか忘れちゃったんだけど、その一言は鮮明に記憶に残った。っていうか結構何度 …

no image

富士フイルム「FinePix Z100fd」のプレゼントキャンペーンにうなる

ネットPR.JP でこんな記事を見つけた。 ちょっと変わっているのが、「ブログパーツを貼ったらキャンペーンに応募できる」という仕組み。こうしたブログパーツは初めてかもしれません。 via: ブログパー …

台風が通れば、PVが上がる!?

日本には「風が吹けば桶屋が儲かる」なんていうことわざもありますが、昨日の台風の前後でボクのブログにも思わぬ影響が! 日本のことわざで、あたかもバタフライ効果のように思わぬ所に思わぬ物事の影響が出ること …

茶碗蒸しは飲み物です

今日は車検が終わって車を取りに行ったら、17時半になってしまったのでそのままとんでんで夕食にすることにしました。日曜だからかすごい混んでいて7組くらいは待ってたからやめようと思ったんだけど結構進みが早 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク