Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

CORESERVER.JP登場でサーバ環境に悩む(XREAとかさくらとか自宅とか)

投稿日:


このブログはドメインを「VALUE DOMAIN」、サーバーを「XREA」でレンタルしています。PHP、Perlなどのアプリケーションや、MySQL、PostgreSQLなどのDBを非常に廉価で使う事ができます。
昔は、サポートがなかったり「セルフサービス」的なやり方で敷居が高い印象があったようですが、
掲示板などのコミュニティーも沢山できてノウハウもたまり、コントロールパネルの使い勝手もあがったので非常に使いやすくなりました。
さて、そのXREAを運営しているDigiRockから上位版とも言えるサービスが始まったようです。

CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。

via:CORESERVER.JP:コアサーバー

ぬう、ちょっと気になるなぁ。

スペック・料金比較

現在のCORESERVER.JPXREAも、それぞれのサイトで詳細のスペックが公開されています。
CORESERVER.JP:コアサーバー
VALUE DOMAIN:バリュードメイン(XREA)
VALUE-DOMEINのドメイン部分は同じだと思うのでいいとして、サーバ環境のところはCORESERVER.JPXREAを横断して比較したいので表をマージしてみます。

料金 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
初期費用 無料 1000円
1年 2400円 5000円
お試し期間 7日間 14日間
容量・転送量 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
容量 2000MB 15GB
転送量 3000MB/日 150GB/月
許容負荷率   250%
基本機能 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
コントロールパネル
ファイルマネージャ
CRONジョブ
MySQL 5個 無制限
PostgreSQL 5個 無制限
SQLite2/3
ドメインウェブ機能 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
マルチドメイン数 20 無制限
サブドメイン数 20 無制限
カスタムマッピング
URL転送
共有SSL
ウェブへの広告 なし なし?
提供サブドメイン xrea.jp / xrea.bz / xrea.nu / xrea.cc / happy.nu / cute.bz から3個 oresv.com / coresv.net / bex.jp / geo.jp / awe.jp / gob.jp / ebb.jp / bulog.jp / weblog.am / weblog.tc / weblog.vc / sphere.sc / cms.am / から10個
ドメインメール機能 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
メールアカウント数 100 無制限
マルチドメイン数 100
送受信数(1日) 3000通 10000通
POP / POPS
SMTP / SMTPS
IMAP / IMAPS
APOP / Port 587
ウェブメール
メール転送
スパムフィルター
ウィルスフィルター
カスタムフィルター
メーリングリスト(Mailman) ×
メールマガジン ×
添付ファイル容量 20MB
メールへの広告 なし なし?
FTP機能 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
FTPアカウント ○?
サブFTPアカウント 3 無制限
FTPS
サーバー間でのコピー・バックアップ
ログ XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
生ログ
アクセス解析
サーバーソフトウェア仕様 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
CGI/SSI
Perl
PHP(モジュール版)
PHP4/5(CGI版)
PHP6(CGI版)
Ruby
SQLite2/3
Python
C/C++
.htaccess
sendmail
SSH
サポート XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
24時間障害対応
メール対応
電話対応 × △有料
サーバー仕様 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
OS/Web/Mail Linux + Apache + qmail 同じ?
CPU デュアルコアCPU XEON
メモリ 2G 4GB
バックアップ RAID(ディスク障害に対応) RAID
最大アカウント数 128以下
サーバー管理 自社 自社
サーバー設置場所 国内 国内
ネットワーク 計2Gbps以上で接続 1Gbps以上でマルチホーム接続
その他 XREA Plus CORESERVER.JP CORE-A
商用利用
アダルトサイト × ×(テキストは可)
再販 × △不特定多数は不可
広告メールの送信  
広告メールの宣伝サイト  
公開アップローダー △不特定多数は不可

うぐ、意外と面倒だった。
値が入っていないところは各サイトで言及がない部分です。
詳細は各サイトでご確認下さい。(間違いがあったら教えて下さい。)

移行のタイミングはどうしよう

サーバ代が年間2400円と6000円の比較だと倍近いわけだけど、ドメインも合わせて年間7000円くらいだったら全然アリじゃね?
貧乏プログラマー(子持ち)でもお小遣いで何とかなる金額だ。
現状、容量とかパフォーマンスとかそこまで不満もないので急いで移行する必要は全くないんだけど、MTの処理が遅かったり、ジェネレーター系の処理が高負荷だったりするのでスペックが上がるのはいいなぁ。
ただ、XREA Plusで満足しないでCORESERVER.JPに移るユーザって、結構高負荷なアプリとか作っちゃう人が多いんじゃないかな。H/Wスペックが上がったとしても共有サーバである限り「お隣さん」次第でパフォーマンス下がっちゃうかもなぁ。
ま、その辺の間隔を15日間のトライアルで試せば良いってことか。ふむ。
ちなみに2007年08月23日現在でXREAでは300台以上、CORESERVER.JPでは15台のサーバがあるようです。
CORESERVER.JP
XREA
運用実績は十分だな。ってかこの表みやすい。

専用サーバって選択肢もあるけど


さくら
なり自宅なりで専用サーバ立てるって手もあるけど、正直メンドい。勉強にはなるんだけど運用の事まで考えるとレンタルの方がいいなぁ。電源の確保とか自宅が全く保証できないしなぁ。

まとめ

なんかこのエントリーは「面倒くさい」ばっかり言っているなorz
しばらくは様子を見るとしてCORESERVER.JPにバージョンアップしようと思います。
そんときゃMT4か!?
(2007/09/12 22:00追記)
コメントで転送量が日毎と月毎で単位が違っていると指摘を頂いたので、表を修正しました。
ありがとうございました。>匿名さん

-技術情報

執筆者:


  1. 天空 より:

    お! ドメインVALUE DOMAINでとってることが多くて新サーバー気になってたので参考にさせてもらいます!
    表見ると、特に大きく違う転送量が分岐点になりそう。

  2. yager より:

    >天空さん
    転送料がこれだけ差別化しているとなるとN/W環境が大幅に良くなっている事が想像できますね。「ネットワーク」の項目では、「1Gbps以上でマルチホーム接続」とありますが、途切れにくい構成になったと言う事でしょうかね?(良く分かってない…)

  3. 天空 より:

    >yagerさん
    かと思います!
    帯域も、サーバ台数から単純に2Gbps/300=6.66…Mbps、1Gbps/15=66.66…Mbpsと考えるとサーバ1台あたり10倍ぐらい見積もられてそうですね。

  4. 匿名 より:

    転送量ですけど、3000MB/日 150GB/月 と単位が違いますよ。
    COREになって6割増ぐらいということですね。

  5. yager より:

    >匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。:)
    あまり何も考えずに表をマージしてしてしまいました。
    それでも、上限はアップしてるという事ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

iKnow!のAPI公開。英和/和英辞典としての実力やいかに

SNS型の英語学習サイト「iKnow!」からAPIが公開されています。 語学学習サイト「iKnow!」を提供するセレゴ・ジャパンは10月15日、iKnowのデータを使ってアプリケーションを開発できる「 …

no image

動画を楽しもう!(インターネット編)

お待たせしました、動画シリーズ第3回はwebサービスを紹介します。 前回まではDVDから動画に変換する方法を紹介しましたが、今回は趣向を変えてオンラインで動画を配信しているサイトを集めて見ました。Yo …

no image

Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた

Youtube好きなみなさんこんにちは。しつこくHDネタ続きます。 (今回技術的な要素が多いため、「動画を楽しもう!」シリーズではありません) 前回、HEADリクエストでHTTPステータスを取得し、動 …

no image

ボクのMacBookができるまで:(1.システム環境設定編)

さて、新しい MacBook くんですが、実は OS が Tiger から Leopard へのバージョンアップした事もあって、使い勝手が色々改善するかもしれないなぁなんて思っています。 滅多にないリ …

「パケ・ホーダイ」にして使い倒したい携帯サイト

先月、貧乏家族のもとに悲しいお知らせが届きました。 オ、オレの携帯代が1万円超えとるやないか! 電話キライ、メールは相方としかやらないオレは超ライトユーザだったはずが何で?・・・って、実は理由は分かっ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク