Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

開発実績

Delicious被ブックマーク数画像取得APIへのアクセス状況

投稿日:


以前公開した、拙作APIの負荷が結構スゴいす。
Delicious2.0 の被ブックマーク数画像取得APIを作りました
Deliciousがオフィシャルに非ブックマーク数画像取得APIを用意する気がないみたいなので、色んなサイトやサービスで利用していただいているようです。それ自体は嬉しい事なんですが、想定以上にアクセスが増えています。

APIへのアクセス状況

  • リクエスト数
    • 35,000 req(/1日)
    • 1000,000 req(/1月)

月100万リクエストもきています・・・。
ってか、APIというサービス特性から考えればこのくらいは普通なんだろうけど、これほど使われるとは思っていなかったのです。
で、実際にやっている事は、DeliciousのAPIを叩いてAmazon S3にブックマーク数の画像を保存しているくらいなので、1リクエストあたりの負荷はそんなに大した事ないはずなんです。が、Delicious APIのレスポンスが遅い時もあるし、S3は平均的に遅かったりするので処理時間は結構かかったりしています。

キャッシュもたまりにたまって・・・

外部へのリクエストのオーバーヘッドがすごいので、内部的にAPIの結果や画像をキャッシュさせているのですが、レンサバでmemcachedとか使えないので普通にファイルに書き出していました。そしたら、いつのまにかキャッシュファイルだけで1.5GBとかになってレンサバのファイル上限を超しちゃったりしてました。
しかも、1フォルダに数十万ファイルとかできてて削除するもの一苦労っていう…。
そもそもキャッシュ削除を考えてなかったのが悪いんですけどね。

今後

とりあえず、キャッシュを定期的に削除する仕組みはすで入れてあるんですが、リクエスト数に応えきれていないのは変わりません。もうちょっとキャッシュを長くしたり、S3を使わない方法を考える必要がありそうです。
というか、今のレンサバ(Xrea)での運用は限界かもなぁ。
別のサーバー(CoreServer?)に引っ越すか、ラボ自体をGoogleAppEngineに移行していくってのが良いかもしんない。(けど、時間かかるだろな)

-開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

YouTube HD Suite を修正しました(2009-02-13)

YouTubeをとにかく最高画質のHDで楽しみたい人のためのGreaseMonkeyスクリプト「YouTube HD Suite」を更新しました。 主な変更点は下記の通りです。 1)修正:再生ページ( …

図解:Windows7 beta を VirtualBox for Mac OS X にインストールする手順(ベータに付き全部無料)

1月9日ついにMicrosoftの次世代OS「Windows 7」がベータ版として一般公開されました。無料でインストールできるのでとりあえず試して見ようと思いますが、ワタクシ、メインマシンを完全にMa …

「Photumblr」Tumblrの画像だけ抜き出してRSSにするPipes

Tumblrの転載問題とか、完全にスルーしてエントリーしますw Tumblrを介して画像集めを楽しんでいる人がたくさんいるようで、そんな画像をうまくみせてくれるビューワーがいくつかでていました。それぞ …

Mastodon(マストドン)にワクワク/ランキング並び替えブックマークレット

先週あたりからTwitterっぽいSNSとしてMastodonが話題となっています。Githubにオープンソースとして公開されており誰でも自分のサーバーにインスタンスを立ち上げられる「分散型プラットフ …

これまで公開してきたいくつかの個人サービスの状況報告と閉鎖予告

ブログの更新頻度も少なくなり、自前WEBサービスのメンテナンスもほとんどしていない状態が続いておりますが、ここで今まで公開してきたいくつかのサービスの閉鎖をお知らせすることにしました。きっかけは、もう …

スポンサードリンク

スポンサードリンク