Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

YouTube Downloader の大幅アップデート(2009-03-22)

投稿日:


YouTube HD Suiteを公開してから、更新する予定はなかったYoutube Downloaderですが、久しぶりにアップデートしました。
Youtube Downloader new
前バージョンをインストールされている方は微妙な変化に気付くかもしれません。
が、実は中のロジック的にはほとんど書き換えくらいの勢いで変更してます。
1)フォーマットチェックを外部APIによるURL存在チェックではなく、
  JvaScript変数のswfArgsから判断するようにしました。
  →外部APIが必要なくなりました。
  →発行するHTTP Requestの数を減らす事ができました。
2)fmt=6の代わりに、高画質FLV(fmt=35)に対応しました。
3)GM_xmlHttpRequest関数をやめたので GreaseKit や IE7Pro でも動くかもしれません。(未確認)
インストール/更新はこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/37126.user.js


YouTube HD Suite を更新しながら様子を見ていたのですが、YouTubeのHD対応は一次的なものではないようで、YouTubeの再生画面にHD再生用の機能もついたし、内部のJavaScript変数にもちゃんとHD(fmt=22)用のコードが入るようになりました。なので、HEADリクエストでURLの存在チェックをする拙作外部APIを使わない方向で修正しました。
YouTubeの仕様変更が無い限りは、とても効率の良い処理ができているのでこのままいきたいです。が、今後どうなるかは分かりません。。。
それから、要望の多いHD画質の次に高画質なfmt=35についても対応しました。拡張子がFLVなのと、このフォーマットが作成される条件が曖昧なのもあって、ずっと実装を見送っていたのですが、YouTube HD Suiteに先駆けてこちらに実装してみました。この辺りは詳しい情報お持ちの方がいればコメントいただけるとありがたいです。
情報の分散を防ぐために、Youtube Downloaderやこのエントリーに関するコメントは、
こちらのページまでお願いします!

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)

[2009/05/26:追記] YouTube Downloader を 高画質FLV(fmt=35)に対応した最新版にupdateしています。 インストールはこのエントリーで紹介しているURLと同じ …

Delicious2.0 の被ブックマーク数画像取得APIを作りました

[2008/08/07 追記] QUERY_STRING(?hoge=1みたいな)が付いているURLの被ブックマーク数が正常に取得できていない問題を修正しました。呼び出し方法には特に変更ありません。 …

やまざきメソッド ジェネレーターに編集機能を追加しました

気がついたらやまざきメソッド ジェネレーターの公開から1ヶ月経っていました。 そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。 やまざきメソッド ジェネレーターを作りました …

Ust DL v2.2.0 (新デザイン対応)

9月にUstreamの新デザインが適用されたようで、新デザインの録画URLではUst DLが正常に動いていないようでした(古いIDなど旧デザインで表示されるページは問題なし)。これに対応する形で、バー …

YouTube HD Suite バージョン2を公開します

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 先週YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表し、今週末にはいよいよ内部的にも正式に対応が始ま …

スポンサードリンク

スポンサードリンク