Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Renewal2009 小技集

表紙で探すプログラマーっぽい写真

投稿日:


プログラマーっぽい写真!?
ブログデザイン勉強会 第3回を経て、このブログを的確に表現できる写真選びを進めています。が、ハッキリ言っていままで撮りためているストックの中には無いんじゃないかと思っています。ボクがよくカメラを向ける自然の風景とか動物とか子供とかには「技術系ブログ」を連想しそうな要素がないのですね。
んで、いままでやったことないんですが「○○っぽい写真」というテーマに沿った写真を撮るしかないのかなと。・・・どう考えてもかなり難しいですが(くそぅ、鬼コーチめぇ)
とはいえ、やみくもにシャッターを押しても良い写真が撮れるわけもなくある程度イメージ固めてからにしたいな、と思って参考になるビジュアル探し。というか、「プログラマーっぽい」というテーマで一番先に頭に浮かんだのはコレ。
マトリックス・アルティメット・コレクション (ネブカデネザル号付) [Blu-ray]
B001ALQXGI
いわずとしれた”メイ”トリックスですね。縦方向に流れる緑色のテキストが印象強すぎ。
画像(映像)に文字を組み合わせるという意味ではすごく参考になるなぁ。カタカナが入ってたりする遊びもあるしね。ってか、こういうSFというかサーバーパンクというか近未来というか。そういう、もともと自分が好きな分野の映画にヒントがあるかもなぁと気付いていくつか調べてみた。


The Matrix
マトリックス
しつこくマトリックスです。
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I
B001GXR102
この表紙だと分かりにくいけど三浦春馬がハッキングするときのコードとか結構画面にでてたし、透かしで使ったりしてたな。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)
B000O77LGA
攻殻ではこの手の表現はたくさんでてくる。
この表紙ではわかりづらいけど半透明のパネルインターフェイスとかカッコ良い。
攻殻機動隊1.5—HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453)) (コミック)
4063754537
これは漫画の方の表紙。アニメ色が強くなっちゃうとまた方向が変わっちゃうけどね。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻サイト
攻殻のサイトの方です。作品の世界観を踏襲しているのがすごい。
EX MACHINA-エクスマキナ- Evolution of Appleseed (数量限定生産) [DVD]
B000TILW8M
士郎正宗原作つながりでAPPLESEEDです。
3DCGバリバリ使って超絶映像続出なわけですが、この表紙はなんとなく気に入った。
フォーメーションが戦隊モノっぽいけど。
APPLESEED EX -Official Site-
APPLESEEDサイト
APPLESEEDのサイトのほう。
こちらはコンテンツはあまり充実していないし、ちょっとアニメっぽすぎた。

まとめ

ってか、並べてみたらただのSFアニメ好きコーナーじゃないかw
もっというと士郎正宗コーナーじゃないかw
この辺の作品を意識してしまうと、まるっきりマトリックスなサイトができあがってしまいそうなんだけど、それはちょっと違うよなぁ。ただ、現時点のラフ案みてもちょっと近未来的・デジタルっぽい要素が入っている気がして「ああ、こういうのがやっぱ好きなんだ」と自覚しちゃったりしています。
結局参考になったのかどうか怪しいのですが、半透明のパネルに文字が浮かんでるイメージは攻殻の作品中にいくらでもあったと思うので、ちょっと見直してみるかな。で、ちょっと思い付いたのはPCを写真素材に使うのはありだな。Macネタはもともとたくさん書いてるし、MacBookとかだと見た目も良いしね。その場合、Appleサイトのパクリにならないように気をつけないと。
う〜む、難産になりそうだなぁ。

-Renewal2009, 小技集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacのAutomatorで楽天kobo「kobo Touch」に最適なcbz形式ファイルを作成する

ちょうど1週間前に発売した楽天koboですが、サービス開始時のクオリティの低さに悪評が絶えず、炎上案件となってしまっているようです。 ・「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか …

no image

PostgreSQLでCSVやTSV用に改行コードを取り除く方法

DBからCSV(カンマ区切り)やTSV(タブ区切り)でデータを出力するってことがたまにあるのですが、出力するデータに改行が入っているとCSVやTSVのフォーマットが崩れてしまってエクセルなどでうまく開 …

Movable Typeで記事中の画像に遅延ロード効果の「Lazy Load」を一括適用する方法

MovableTypeのカスタマイズ情報などで大変お世話になっている小粋空間さんで、こんな記事があがっていたので反応してエントリーしてみます。 ・画像を遅延ロードする定番jQueryプラグイン「Laz …

Googleドキュメントのフォーム機能からGoogle Apps Scriptを使ってメール送信

【2014/12/26:追記】 この記事はGoogleの仕様変更などで内容が古くなっていたため、最新の情報で書き換えました。 リンク先の記事を参照してください。 Googleドライブのフォーム機能から …

no image

PHPでWEBページのタイトルを抜き出すサンプル

いきなりPHPなネタですが。 マッシュアップ系のサービスを作っていると、指定されたURLのページタイトルを取得したい時が頻繁にあります。そんな時、いわゆるスクレイピングしてタイトルを抜き出すんですが、 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク