[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第3回:自分探しの旅は一周して写真に回帰

ブログデザイン勉強会第3回

昨日は、ネタフルのコグレマサトさん主催、視覚マーケティングのススメの著者で鬼コーチこと(w)ウジトモコさんを講師に迎えての勉強会の第3回に行ってきました。

これまで、第1回では1枚絵で、第2回ではテーマ曲を決めて自分を深堀していき、デザインリニューアルに向けてのゴールを明確にしていく作業を進めて来ました。そして、後半戦に突入する第3回では「ラフ案を3パターン作る」という、いよいよ具体的な宿題が出ていました。

2週間で3案作るというのはデザインに関しては素人の参加者的には「え、マジ?」みたいな雰囲気だったのですが、そこは、鬼コーチですから、「比較できる対象がないと判断できないでしょ♪」と笑顔でおっしゃってました。というか、この課題に関しても結局はゴールに向かっていくために必要不可欠な作業だったようで、ボクは写真だけ差し替えたバリエーションも合わせると10案くらいは持っていく事になりましたとさ。

メインビジュアルに写真を使うかどうか

3案に取りかかる時に個人的に真っ先に試そうと思っていたのが、「デザインから写真を除いたらどうなるか」でした。

もともとフォトサイト→フォトブログとして運営してきた手前、割と大きめな写真をヘッダー部分に使うのがお決まりになっていたのですが、今現在使っている風景写真はハッキリ言って自分でもピンときていません。写真の腕が悪いというのもあるかもしれませんが、この写真を置く事でブログの印象がどうなるか、なんてことを全く考えてなかった事が原因です。

自分の好きな写真が、自分のブログにピッタリのビジュアルになるとは限らないのです。

で、だったらもう写真使わないようにしたらどうだろうと考えて写真を使わないパターンも用意したのですが、結局自分でもしっくりこず。他のみなさんにも写真を使った方が良さそうというご意見を頂きました。

自分のブログを表現するメインビジュアルとしての写真

という事で、写真は使う前提で、どんな写真がより効果的かという事を考えはじめたのです。
で、一応趣味で写真を撮る身としては自分で取ったモノを使いたいと思い、Flickrを遡る遡るwww
普段からやっている作業ではありますが、目的が違うのでかなり新鮮に見えるのも驚きです。

で、選び出した写真のパターンを並べてみます。
※ヘッダー部分で使うために横長にトリミングしています。

海の風景
写真案1

亀のオモチャ(カラー)
写真案2

亀のオモチャ(モノクロ)
写真案3

白い壁
写真案4

木のボール
写真案5


写真案6

赤いシート
写真案7

夜景
写真案8

デカイ犬(インパクト重視でかなり大きくしました。コレは縮小してるけど)
写真案9

川のうねり
写真案10

花火
写真案11

風景から、動物、モノ、色がポイントのテクスチャー的なものまで色々試してみたわけです。
(リニューアルでは結構デザイン変える予定ですので、お楽しみに…という意味で全体のキャプチャーはまだ公開しません。)

他の参加者の方からそれぞれ「この写真が好き」とかいうのはご意見頂いたのですがやっぱりそのへんは好みがあるようで。でも、結局このブログのメインコンテンツである技術系をうまく表現しきれてないと。

というか、技術系を表現する写真てなんやねん。

まとめ

というわけで、最終回に向けてやる事は結局写真選びの旅になりそうなのですが・・・。

技術系ブログを表すために、写真とグラフィックのコラージュだったり、ブログラムコードをグラフィック化したら?というアドバイスを頂きました。写真の編集は行うもののイラストとかは全く描けないので、ものすごい難易度高そうなんですけど。そして、中途半端なグラフィックだと逆にサイト全体の質を落とすという、鬼コーチから恐ろしいお言葉も授かりまして・・・。

一々的確なアドバイスで導いてくれているウジトモコさんのおかげで、サイトの構成は全体的にまとまってきています。あとは、ロゴとかメインの写真とかだけになってきていると思うので、難しいかと思うのですが「技術っぽい写真」というかなり抽象的な課題に挑みます!

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))
4756911994

鬼コーチのレポート
使える「デザインセミナ-」 : デザインのパワーバランス:ブログデザインリニューアル勉強会[3]

▼他の参加者のレポート
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第3回:デザイン的に突き抜けたらしいぜオレ:[mi]みたいもん!
[N] 「ブログデザイン勉強会 03」えぐるように打つべし! 打つべし! 打つべし!
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第3回 - [mu]ムジログ
ブログデザイン勉強会第3回:結局のところ答えは自分の中に ー オレンジ!
旅と本とGuinnessと…: [デザイン][N]X[S]第3回ブログデザイン勉強会
ブログデザイン勉強会第3回。自分の足元が見えてねー! と痛感 :Heartlogic

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil