Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Firefox 小技集

タブ開き過ぎの人用のFirefox拡張「Tab mix Plus」で「FaviconizeTab」みたいなミニマム表示を実現

投稿日:


Firefoxの拡張といえば、タブ拡張なんかはメジャーな方だと思うんだけど、色々入れてると機能がコンフリクトしちゃってうまく動かなくなったりしますよね。ボクは基本的には「Tab Mix Plus」しか使ってないんだけど、前にFirefoxのバージョンアップに「Tab mix Plus」が追いついてないときがあって、その時に「FaviconizeTab」を試してみたら結構気に入ったんです。
Faviconize
その名の通り、タブをFaviconがギリギリ表示されるくらいの極小サイズにしてくれる拡張です。
で、ワタクシ同時にかなりたくさんのタブを開いてブラウジングするタイプの人間なので、このFaviconizeがものすごく合っていたのですが「Tab mix Plus」が最新バージョンになってインストールし直したら、どうもコンフリクトで挙動がおかしい。というわけで、「Tab mix Plus」の設定で「FaviconizeTab」みたいにタブを超ミニマム表示できないかやってみた。

「Tab mix Plus」で「FaviconizeTab」化手順

まずは、「ツール」→「アドオン」を開き「Tab mix Plus」の設定を開きます。
Tab mix Plus設定
「表示」メニューの「タブ」を開いて
Tab mix Plus設定1
・「[タブを閉じる]ボタン」は要らないのでチェックはずします
・タブ幅を「40」から「40」に設定します。
 →もっと狭くもできるけどfaviconが表示されて、タブが押しやすい最低サイズがこれくらいだと思います
次に、「表示」メニューの「タブバー」を開いて
Tab mix Plus設定2
・「[タブの一覧]ボタンを表示」にチェック
 →同じFaviconのページを複数タブ開いてるとわけわからなくなるからね。
・縮小表示しつつ多段表示するとかなりたくさんのタブが開けます。
さすがに、Faviconだけではページの判別ができない場合もあるので、
「[タブの一覧]ボタンを表示」にチェックは必須だと思います。
タブの右端に一覧を表示するボタンがでるので、
タブ一覧
こんな感じでページタイトルを一覧で確認する事ができます。

一緒に覚えたいショートカット

タブがものすごく狭くなるので、マウスで操作しにくくなります(ダメじゃんw)
なので、タブを操作するキーボードショートカットを覚えておくと便利です。
(Macキーボードの場合です)

  • 「Command + T」 : 新規タブを開く
  • 「Command + W」 : タブを閉じる
  • 「Command + Shift + T」 : 一番最近閉じたタブを復活
  • 「Ctrl + 1〜8」 ; 左から1〜8番目のタブに移動
  • 「Ctrl + 9」 : 1番右側のタブに移動
  • 「Command + ↑」 : 一つ前(左)のタブに移動
  • 「Command + ↓」 : 一つ後(右)のタブに移動

ショートカット

まとめ

無理矢理縮小してるので、Faviconから元のタブサイズに戻したり縮小したりという切り替えはできません。設定したら全部縮小表示ですw そのくらい割り切って使うつもりじゃないとキツいので万人にお勧めするものではありません。
あくまで自分にはハマった使い方でした・・・というお話。
でも、あんまりタブをいっぱい開くとFirefoxが重くて使い物になりません。
ジレンマです・・・orz

-Firefox, 小技集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Deliciousでサイト内ブックマーク数の合計を取得するPHPサンプル

はてなブックマークにはサイト内のブックマーク数合計を表示してくれるはてブカウンターというのがあります。他のSBMには無い機能ですが、サイトの人気度を示す良い指標だと思っています。 参考:はてブ数100 …

no image

Smartyで配列のダンプを表示させる5つの方法

Smartyといえば、言うまでもなくPHPの中ではとても有名なテンプレートエンジンです。自分でも長い事使ってきたんだけども、使い方が分からなくて困るほど難しい事をしてこなかったせいか全然深いところまで …

[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第3回:自分探しの旅は一周して写真に回帰

昨日は、ネタフルのコグレマサトさん主催、視覚マーケティングのススメの著者で鬼コーチこと(w)ウジトモコさんを講師に迎えての勉強会の第3回に行ってきました。 これまで、第1回では1枚絵で、第2回ではテー …

TumblrにOGP設定してみた

【2011/06/21:追記】 あまりにも適当に書きすぎて分かりにくかったのでサンプルコードの中で差し替えが必要な部分について説明加筆しました。 メインブログのMTにOGP設定をしたのが良いキッカケに …

MovableTypeとFeedburnerで複数のRSSを配信開始

リニューアルの準備として、前にカテゴリーを整理したんですが、今回はFeedの整理です。前から「RSSでは技術系のエントリーだけ読みたい」という話が聞こえてきたりしたのですが、技術系エントリーを読むよう …

スポンサードリンク

スポンサードリンク