Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet Greasemonkey 開発実績

Youtube Downloader 更新&Bookmarkletバージョン公開

投稿日:


YouTubeの視聴画面で、HD(720p)/高画質FLV/iPod用MP4など存在する形式だけダウンロードリンクを表示してくれるGreaseMonkey「Youtube Downloader」を更新しました。
YouTube Downloader

  • 高画質FLV(fmt=35)の存在確認チェックを改善しました
  • iPod用MP4のビデオコーデックの表記ミス(H.263→H.264)を直しました

インストール、更新は下記からお願いします。
http://userscripts.org/scripts/source/37126.user.js
※要GreaseMonkey
※Safari+GreaseKitでも動きます。IE7Proでも多分動きます。(誰か確認してくだしあ)

高画質FLV(fmt=35)の取得条件について

今までは、fmt=22とfmt=35の存在確認を一度のHTTPリクエストでまかなおうと

http://www.youtube.com/get_video?video_id={ビデオID}&t={トークン}

に対して、xmlHttpRequestを投げて、swfArgs変数を解析という事をやっていました。
このswfArgs変数に含まれるfmt_mapにフォーマットのコードが複数入っているのですが、fmt=22用のコードが入っていてもfmt=35が省略されているケースが多いみたいなので、fmt=35は別のリクエストを投げて取得するようにしました。
いくつかの動画で確認しましたが、fmt=22を持っている動画でもfmt=35に対応していないケースもあるみたいですね。良くわかりません。

YouTube Downloader の Bookmarkletバージョン

YouTube Downloader に関しては機能的に一息ついた感があるので、以前から要望があったBookmarklet版を作りました。
GreaseMonkey版とソースはほとんど同じですが、Bookmarkletなので(IE含め)ほとんどのブラウザから実行可能だと思います。
下記リンクをブックマークしてください。
YouTube Downloader Bookmarklet
YouTubeの視聴画面(/watch?〜)の画面でこのブックマークレットを実行すれば、GreaseMonekyと同じように、存在するフォーマットだけに限ってダウンロード可能リンクが表示されます。

まとめ

グリモンの更新のお知らせのつもりだったんだけど、このBookmarkletは非Firefoxの人に特に好まれるかもしれないので、結構需要があるかもなぁ。
いままでも、4種類のダウンロードリンクを出すBookmarkletを作ったり、最高画質の動画をダウンロードするBookmarkletなんかを公開してきたけど、fmt=35のFLVに対応していたり、ちゃんとフォーマットの存在確認をしている意味では今までで一番高機能です。ぜひご利用ください。

-Bookmarklet, Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう

ちょっと、思い付いてこんなの作ってみました。 指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれます。

UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet

【2012/01/03:更新】 Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。 Ust DL 公式ページ 【2010/04/13:追記】 スクリプトをアップデートしまし …

no image

YouTube仕様変更に伴う自作ツールのアップデート(YouTube HD Suite他)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 【2009/10/23:追記】 このエントリーの後、更にYouTubeの変更があったようで動かなくなりました …

Amazon Quick Affiliate を画像なし商品に対応させました

【2012/02/22:追記】 最新のアップデート状況が分かりにくくなってきましたので公式ページ作成しました。 今後はこちらに関連エントリーなどもまとめていきます。 Amazon Quick Affi …

no image

やまざきメソッドに学ぶ「制限によって生まれる使いやすさ」

実は、やまざきメソッド ジェネレーターのα版を社内公開した当初は登録できる項目数は任意でした。始めに項目数を自分で設定してフォームを出力、それから項目を入力みたいな。つまり、100項目とかもやろうと思 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク