Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet 開発実績

動画を楽しもう!(YoutubeでHD動画など全形式でダウンロードできるブックマークレット)

投稿日:


[2009/05/26:追記]
YouTube Downloader(GreaseMonkey)をベースにした最新版のブックマークレットを下記エントリーで公開していますので、こちらもご確認ください。
Youtube Downloader 更新&Bookmarkletバージョン公開 [C!]

[2008/11/24:追記]
もうちょっと高機能なものを仕組みの解説付きで公開しました。
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット

先日、YoutubeでHD動画が閲覧・ダウンロードできるという事でお祭り騒ぎになりましたね。
YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」 :教えて君.net
YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)
Where the Hell is Matt? (2008)
そりゃ、この画質の差をみれば驚くっちゅーねん。素晴らしいです!
さて、以前「&fmt=18」でMP4がダウンロードできるという事でブックマークレットを作っていました。
動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)
で、これを「&fmt=22」に変えればHD用にできるのですが、HDに対応していない動画も存在するし4つも形式があってそれぞれのブックマークレットを登録するのもバカバカしいので、4つの形式のどれでもダウンロード可能にするブックマークレットを作ってみました。



もうちょっとアップしますね。
Bookmarklet結果アップ
4種類のリンクはそれぞれ以下の画質に対応しています。

・FLV:normal  通常
・FLV:HQ      &fmt=6   高画質FLV
・MP4         &fmt=18  MP4(iPod用)
・MP4:HD      &fmt=22  MP4(HD高画質)

右クリックから対象を保存すれば自分のマシンにダウンロードできます。
ブックマークレットの基本部分はGoogle Maniaさんのを参考にさせていただきました。
YouTubeの1280×720HD動画をmp4でダウンロードするブックマークレット! | Google Mania – グーグルの便利な使い方
ありがとうございます。

まとめ

ついにYoutubeまでがHD化ですからね。高画質化はどこまで進むんでしょうか。
ハッ!まてよ・・・これってあたらしいMacBookの「NVIDIA GeForce 9400M」が本領発揮する大チャンスって事なんじゃないの!?
ウホッ、オラわくわくすっぞ。
というわけで、みんなMacBookかいなよ。遠慮せずw
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット)
動画を楽しもう!(Youtubeで一覧画面でもダウンロード可能な最高画質が一目瞭然になるGreasemonkey)
Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット
動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)
動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)
動画を楽しもう!(Adobe Media Playerは超便利なYoutubeダウンローダーだった!)
動画を楽しもう!(YoutubeのFLVの在処とダウンロード用ブックマークレット)

-Bookmarklet, 開発実績

執筆者:


  1. glad design より:

    きっと作ってくださるだろうと思って待っていました!
    ありがとうございます!
    使わせていただきます!

  2. 藤堂 より:

    こんな便利な方法があるとは!
    さっそく使わせて頂きました。
    ありがとうございます
    ごきげんよう

  3. 8倍速対応 より:

    YouTubeを全解像度から選択してダウンロードできるブックマークレット&グリモン

    先日紹介した「YouTubeでURLの末尾に&fmt=22をつけると
    HD画質でアップロードした動画は高画質(1280×720px)で見れる」で…

  4. asami より:

    感動しました
    ありがとうございます

  5. yager より:

    >glad designさん
    待っててもらってたんですかw
    それはお待たせしました・・・というべきかw
    >藤堂さん
    どうぞ、どうぞご利用ください。
    >asamiさん
    感動とは光栄ですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「Google Analytics with SBM」でTwitterでの言及数も確認可能

大分前にGoogle Analytics でアクセス解析しながら被ブックマーク数が確認できるUserScriptというエントリーで、拙作の「Google Analytics with SBM」というス …

Delicious2.0 の被ブックマーク数画像取得APIを作りました

[2008/08/07 追記] QUERY_STRING(?hoge=1みたいな)が付いているURLの被ブックマーク数が正常に取得できていない問題を修正しました。呼び出し方法には特に変更ありません。 …

祝!「やまざきメソッド ジェネレーター」でほってんとり!

一昨日公開した「やまざきメソッド ジェレネーター」がはてなブックマークの「ほってんとり」になりました。 そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。 やまざきメソッド ジ …

YouTube HD Suite Version3 を公開します(Firefox/Chrome/Safari対応)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 長らく放置状態になってしまいましたが、YouTube HD Suiteのアップデートを行ないました。 主な変 …

YouTube が公式にダウンロードリンクを表示!?

POLAR BEAR BLOGさんでこんなエントリーがありました。 まだ一部の政治系動画に限定されているようですが、YouTube で”Click to download”とい …

スポンサードリンク

スポンサードリンク