Evernote Worldwide Meetup 参加レポート

昨日は、おなじみAMN経由でEvernote主催のMeetupに参加してきました。
Evernote Worldwide Meetup■スーパーステイショナリー & iPhone 4 meets "Evernote"「いつでもどこでもEvernoteを使い倒せ」 イベント開催のお知らせ|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network

実はこの日、夜のこのイベントの前にメディア向けの記者会見も行われており、日本のEvernoteユーザーには嬉しい発表がいくつも行われています。Meetupでの発表も基本的には記者会見と同様のものらしいですが、スライドを含めてレポートさせていただきます。

IMG_1247

EvernoteのCEOであるPhilからのプレゼン。「世界30箇所以上でMeetupしてますがベストな場所を選びました。それは東京です!」

IMG_1248
エバーノートは記憶のプラットフォームです。

IMG_1250
サービス開始からの約2年間で350万人がユーザーとなりました。約8,000人が毎日新規ユーザーとして増えており、日本だけでも35万人が使っています。

IMG_1252
多くのフリーミアムサービスが有料アカウントの割合を公表したがらないが、それはその数字は恥ずかしいくらい少ないから。そのほとんどが1%そこそこだと思う。Evernoteは使えば使うほど便利になるツールなので、有料アカウントの割合にも反映されている。12ヶ月使い続けると8%、24ヶ月使い続けると20%の人が有料アカウントに移行するという高い割合になっている。

IMG_1255
とりわけ日本はEvernoteにとって重要なエリアになっている。ユーザー数の国別割合をみると、本国アメリカが57%なのはいいとして、ローカライズされてまもない日本が既に18%のシェアをもっている。次に多いのは以外にもスペインの4%。日本とスペインの共通点といえば...整いました!「どちらもご飯が美味しい国ですw」。英語圏であるイギリス、カナダよりも圧倒的なシャアを日本は持っているのです。

IMG_1256
驚くべきことに日本ではすでに5冊ものEvernote本が発売されています。
米国ではやっと初めての本がもうすぐでるところw

IMG_1257
日本はパートナーの面でも重要です。APIパートナーの半数以上が日本の企業ですし、Evernoteと連携するプロダクトがいくつもでています。

IMG_1262
今日はその日本のユーザーにとって大きな発表が3つあります。

  1. Evernote日本法人を設立
  2. 画像の日本語認識(OCR)が可能になります
  3. 新しい日本のパートナーの紹介

§

IMG_1259
日本法人について:Evernoteの100%子会社となり、東京にオフィスを構えますが現在部屋を探していますw 元ソニーVAIOチームのナカジマタケシ氏が日本チームをまとめます。日本のユーザーによりよいサービスを提供するためサポートをおこなったり、開発も行います。5人の社員を採用する予定。日本人の開発者を雇うことについてコストの高さから疑問視されることもあるが、日本のエンジニアの技術力の高さ、創造性を高く評価しているのでむしろコストパフォーマンスは良いと思っている。

IMG_1261
日本語認識について:今までは英字だけが文字認識の対象だったが日本語にも対応した。英語と日本語が混じっていても適切に認識できる。活字と手書きも大丈夫だが手書きの認識率についてはまだまだのレベル、これから改善していく。

IMG_1238 IMG_1239
日本のパートナーについて:たくさんのパートナーが参加してくれている。今日のイベントにも後方にデモブースがあるのでぜひさわってみてほしい。ソースネクスト、ビッグロープ、ITmedia、ぐるなび、ぺんてる、アプラサス・・・

IMG_1280
さて、続いてTVチャンピョンの文具王でもお馴染み、高畑さんからステーショナリーについてのプレゼンがありました。Evernoteイベントなのに「(アナログな)メモ帳の方がぶっちゃけ記録するには早い」みたいな発言もあり面白い切り口。ドキュメントスキャナーが流行っている昨今ですので以下に紙からデータ化→Evernoteへという流れをスムーズに行うかという説明があり、実践していない自分としては目からウロコな内容ばかりでした。

ここで、一旦会場をリセット(レイアウト変更)して立食形式での懇談会となりました。

IMG_1285
お酒、食事も用意されてなごやかな雰囲気に様変わり。

IMG_1288
Lifehacking.jpの堀さんからできるポケット+ Evernote 活用編の紹介があったり、

IMG_1296
これまたEvernote黒本の共著者であるコグレさんいしたにさんが参加されている豚組本の出版記念イベントとSkype中継しようとしてなかなかうまくいかなかったりで結構カオスな感じでしたw(ちなみに上の画像は、なんとか映像と音声も聞こえるようになって、Skypeの向こうでEvernoteロゴをアピールする豚組オーナー@hitoshiさん)

と、このあとパートナー企業からのプレゼントなどもあったようなので時間が押しに押していたため自分はタイムオーバーでお先においとましました。

で、お土産たくさんもらってきましたー。
IMG_1303
最近刊行されたEvernote本三冊の内から一冊と、Evernote Tシャツ(これ欲しかった!)、シール、Eye-fiのクリーナー付きストラップ、メモ帳、ぺんてるからボールペンなどをいただきました。今回2,000円の有料イベントでしたが濃いプレゼンに加えてこれだけのプレゼントをいただけたので充分元をとっちゃいましたねw

というわけで、日本人ユーザーはこれからますます便利になるEvernoteを使わない手はないですよ!ボクはMacに加えて、Xperiaでも使い始めていますしどんどん有効活用していこうと思います。

Twitterログをツイポーート/twportでまとめてありますのでご参考まで。
2010年06月23日開催「Evernote Worldwild Meetup」のツイポーート

できるポケット+ Evernote 活用編 (単行本(ソフトカバー))
4844328816

ペーパーレス化実現!ビジネス必携の「手帳」サービス エバーノート Evernote 完全活用術 Windows & iPhone両対応! (大型本)
4048686720

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ (単行本(ソフトカバー))
4839935548

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil