Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

livedoor Readerにソーシャルメディアのカウンターを表示するUserScript「LDR with Social Media Counter」

投稿日:


ldr_with_smc_01
ボク自身ツイッターツイッター言ってますが、情報集めとしてはいまだにRSSリーダーも使っています。で、前にlivedoor Reader に色んなSBMのブックマーク数を表示するGreasemonkeyというのを公開していたのですが、いまやあまり気にしていないSBMサービスはいらないし、Twitterのカウンターを表示したいなど少し要求が変わってきていたので改めてスクリプトを書いてみました。
インストールはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/85749.user.js
※Firefox+Greasemonkeyで確認しました。Safari+GreaseKit、Gogole Chromeでも動くと思いますが未確認です。

機能説明

ldr_with_smc_02
このスクリプトをインストールするとLDRの各記事タイトルの下部にソーシャルメディアのカウンターが表示されます。といっても現状は、

  • Twitterでの言及数(Topsy)
  • はてなブックマークの被ブックマーク数

それからカウンターの右側にリンク先のURLも表示するようにしました。
細かいことですが、このカウンターの表示が記事タイトルのすぐ下にきていることが大きなポイントです。今まで散見した同様のスクリプトだとLDRが提供しているwindow.entry_widgets.addを使って記事下の日付が表示される横に並ぶ感じでしたが、本文がそこそこ長いとj,kのショートカットで移動しているときに概要記事のカウンターが見えなかったんです。タイトル下にカウンターがあればタイトルとカウンター数で瞬時に本文を読むかどうか判断できるのでより早くFeedを消化できるようになりました。
技術的にはLDR/Fastladderで各記事を表示時に動的にアレコレする方法 – by edvakf in hatenaという記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ldr_with_smc_03
RSSリーダーで見ていると途中で広告のエントリーが入っていたりしますが、このURLのカウンターは不要なのでチェック対象外としました。また、FeedburnerやRSS広告のサービスを使っているとURLがプロキシを通しているため本来のパーマリンクと異なる場合は正確なカウンターが取れないためこれらも対象対としました。除外してあるURLは下記の通りです。

  • http://rss.rssad.jp
  • http://rd.yahoo.co.jp
  • http://www.pheedo.jp
  • http://feedproxy.google.com
  • http://match.seesaa.jp

上のTechCrunch Japanの例ではPheedoのリダイレクターが遷移先になっているため、カウンターは非表示状態です。

まとめ

コンセプトはlivedoor Reader に色んなSBMのブックマーク数を表示するGreasemonkeyと全く同じなのですが、作り方に付いてはGoogle Analytics with SBMに近いです。
このサービスのカウンターも付けたいとか、このサービスのエントリーは除外したいとかありましたら、リクエストを頂ければ対応できるかもしれません。お役に立ちそうでしたら是非ご利用下さい。

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:

関連記事

AmaQuick v3.1.1 ブックマークレット更新(選択文字列対応、Kindle価格不具合対応)

少し前に、久しぶりにAmaQuickの更新を行いました。 AmaQuick 公式ページ | Creazy!

ついに、iPadが整備済製品に初登場。apple_outletでチェック!

iPadの成功は誰一人予測してなかったのかどうかはさておいて、ついにAppleStoreのアウトレットとも言える、整備済製品にiPadが登場したんですよー! で、Appleの整備済製品といえば・・・こ …

ツイポーート、リニューアル後1ヶ月の利用状況

GW前に「ツイポーート/twport」のversion3を公開してから、早くも1ヶ月経過しました。大幅なインターフェイス変更をしているので使って頂いている方たちの反応が気になっていましたが、ある意味予 …

Tumblr を検索して、API化するYahoo!Pipes「Tumblr Tagged」

以前に、どうにも検索しにくいTumblrを検索しやすくする「Tumblr Search」というYahoo!Pipesを作っていたのですが、いつからか検索されなくなってオカシイナーなんて思ってました。ど …

「Gyazotter for Mac OSX」GyazoでキャプってそのままTwitterにポスト

見よう見まねでGyamblrをハックした前回のエントリーでも書きましたが、スクリプトいじればTwitterにポストする事もできるなぁと思って、サクッと作ってみました。 ※相変わらずMac専用ですのであ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク