Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Tumblr 技術情報

ラーメン画像を高画質で楽しむ「menblr. (麺ブラ)」を始めました

投稿日:


menblr_top
menblr. (麺ブラ)
痩せる痩せる詐欺継続中、ラーメン大好きヤガーです!
もともとラーメン好きだったのですが、就職してからずっとラーメン過疎地区で働いていたのでそうでも無かったのが、渋谷で働き始めてから病的なまでにラーメンを食べ続けてかれこれ10キロ以上太ってしまったですよ…。ブロガーの習性で食べる前に写真撮ったりしていたのですが、今まではFacebookに上げたりロケタッチしたりとあちこちに写真投稿してきたわけですが、ここらでちゃんと残る形で情報を貯めていこうと思いまして、Tumblrにサブブログを作って公開することにしました。
まあ、ラーメンブログなんて星の数だけありますし普通にブログ作ってもしょうがないなと思ったり、かと言ってラーメンデータベース的なものを作るほど詳しいわけでもないんで、どういう形で公開するかちょっと迷ったのですが、めちゃくちゃデカイサイズの画像をブラウザいっぱいに表示して、あたかもラーメンのどんぶりの中で溺れてる感覚が味わえそうなデザインを思い付きまして、Tumblrテーマでの表現の可能性を試すという別の目的も見つけたので方向性が固まりました。


menblr_category
TOPページには新着順でラーメン画像がタイル上に並んでいて、サイドバーのカテゴリーから「エリア」「種類(味)」で絞り込むことができます。Tumblrでは各記事にタグが付けられるのでタグでカテゴリーを表現しています。
menblr_detail
個別ページではガラっとレイアウトを変えて、背景に高画質(high-res)サイズの写真を表示しています。Tumblr画像の最大サイズは1280pxありますから画面いっぱいに表示できます(しかし、最近PCの解像度がどんどんデカくなってるけどなぁ)。ここでスープに溺れるような感覚を得られるかとw
menblr_detail_info
画面左上あたりにラーメン情報をまとめています。
基本的に、メニュー名・金額・店舗名はメモっていて、プラス

  • エリア
  • 店舗名
  • 種類(ラーメン、つけ麺、油そばなど味の種類も)

でタグを付けるようにしています。
ハートマークをクリックすると、Tumblrでのリアクション(Like、Reblog)を表示していますが、無駄に「スキ!」を「うまそう!」に、「リブログ」を「おかわり」に変換しています。細けーww
menblr_detail_related
画面右側にはお馴染みTumblrボタンと、「他のオスス麺」として関連記事を表示しています。関連記事は複数のタグから関連度の高い記事をJavaScriptで集計して表示していますが、この辺のやり方は別の機会に書けたらと思います。
というわけで、まあ誰も得しないだろうと思われるブログですが興味ある方はフォローしていただければと思います。不定期更新ですが、深夜とかに「オレのラーメンフォルダが火を噴く」かもしれませんのでご容赦ください。
menblr. (麺ブラ)
【Amazon.co.jp限定】ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりガラ醤油・北海道みそ・北海道醤油・北海道味噌・北海道塩 各2個)
B002K6F804
じごくのラーメンや
4774611557
無化調ラーメンMAP―東京・神奈川・千葉・埼玉
4902615401

-Tumblr, 技術情報

執筆者:

関連記事

セミナーを共有する「セミッター」が新しくなって復活してた!

昨年参加して「爆発するソーシャルメディア」セミナーで、個人的にはものすごい衝撃を受けたセミッターというサービスがあるのですが、まさに今開催中のAMN主催ブロガー勉強会で実験しているようです。 本日のブ …

iPhone5sのフロントパネルのガラス割れを自分で交換

どうも、機械に詳しそうなお父さんと思われているヤガーです。 小学校を卒業する娘にボクが使っていたiPhone5sをお下がりで渡すという話を前の記事で紹介しました。 子どもに古いiPhone5sをLIN …

no image

明日の時事通信セミナー:爆発するソーシャルメディアに参加します

参加費8000円のところで正直迷ってたんですが、無料で行ける事になったので行ってきます。ブログ、SNS、Second Life(セカンドライフ)、YouTubeなどなど盛り沢山ですねぇ。 ・爆発するソ …

emo[エモ]にはミニブログのfeed食わせたほうがリアルかも

ちょっと紹介遅れましたが、ブログで性格診断してくれるサービスがありました。 emo[エモ] – ブログを書いたら自分がわかった! ブログのRSSを登録して、ブログパーツはると次の日にはブロ …

Yahoo!Pipesのキャッシュ時間は10分間

GYM Searchをはじめ、ここのところPipesやりすぎなこともあって、キャッシュ時間とか結構気になってたんです。 そこで簡単なプログラムを作ってキャッシュ時間を確認してみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク