Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ガジェット 楽天kobo_Touch

楽天「kobo Touch」が届いたので初期設定&microSD入れてPDF読んでみる

投稿日:


【2012/07/26:追記】
PDFでなくcbz形式がよさそうなので自炊用の変換手順を書いた記事を書きました。
MacのAutomatorで楽天kobo「kobo Touch」に最適なcbz形式ファイルを作成する

P1020656
電子ブック楽天<kobo>:読書に革命を。新しい楽しさを。
7/19サービス開始の楽天koboの電子書籍端末「kobo Touch」を予約購入し、サービス開始日に合わせて自宅に配達されておりましたので早速いじってみました。すでにiPadを持っていてPDFや漫画などを読むようにはなっているので、あえて別の電子書籍端末を買う理由はそれほど無かったんですが、楽天が「kobo Touch」を7,980円という魅力的な価格で出してきたことと、楽天プレミア会員の場合は予約購入で3000ポイントプレゼントで実質4,980円で買えるというキャンペーンにまんまと乗せられたわけですw


P1020657
とりあえず、開封してみたのですが赤い帯がやたら固いし、テープも硬くてすごく開けづらかったです。箱の感じはどうもAppleっぽいパクリ臭がしますが、まあいいでしょう。
P1020658
内包物は、本体、USBケーブル、説明書だけ。
P1020659
ディスプレイにカバーかかってますが、はがしちゃえ。
P1020660
正面から。あ、色は白にしました。なんとなくiPadと並んでもいいかなと。
P1020661
後ろから。ウロコというか、キルティングというか不思議なデザイン。
手触りは良い。
P1020662
ディスプレイの質感こんな感じ。上の「(R)Rakuten」マークは本当はいらなかった…。
P1020663
下から。microUSBの口が見えます。
P1020664
上から。スライド式の電源がここに。
P1020665
向かって左下の側面にmicroSDカードのスロットが。
P1020666
ディスプレイ下のホームボタン。細長でちょっとちゃちい。
P1020667
早速電源入れてみました。言語は「日本語」をタッチ。
P1020668
設定にはPC接続&専用アプリケーションのインストールが必要らしい。
ということで、今度はデスクトップアプリをインストールします。
120719-0004
Kobo – Read Freely » Home
説明ではここからダウンロードせいということです。Mac版をダウンロード。
ちなみに、本家koboの方のをダウンロードしても同じみたい。
120719-0001
Kobo – Read Freely » Home
さて、ダウンロードしたappをアプリケーションフォルダに移動してから起動すると、初期設定画面になりました。
120719-0005
120719-0006
端末にUSBで繋げとでるのでつなぎます。
すると、端末側はこうなりました。
P1020669
120719-0007
楽天のID/PWでログインします。
120719-0008
でたー、ここでもメルマガ受信の催促。ウザイのでチェック外して進む
120719-0009
同期が始まりました。
120719-0010
順調に進んでいると思いきや
120719-0011
なんか、エラーでた。
ネットに繋がってないんじゃ?みたいなメッセージだけどどうもサーバが混んでるのかサーバ側の問題のような気がします。
で、再度やってみても同期が一向に終らなそうなので、「Command+Q」で一旦終了したつもりが、初期設定画面が終わってデスクトップアプリが起動できたようです。(よくわからん)
120719-0012
とはいえ、左下の方で同期が続いているようです。
120719-0013
ライブラリにはまだなにもありません。
120719-0014
電子ブックリーダーには端末情報などが入っています。
120719-0015
恐らく、レコメンドの参考になるのだと思いますが、興味のある本をどんどん選んでいきます。
・・・といってもほとんど英語の本なのであまり意味ない気が・・・。
120719-0016
ああ、やっぱりおすすめってところにいくつか入りましたね。
120719-0017
さて、オンラインで買える電子ブックも調べてみた。
「本を探す」からおすすめやジャンルから探せます。
漫画はいくつか見つかりましたが、全体としてはまだまだ日本語の本が足りないように思います。
P1020670
ちゅーわけで端末に戻ります。
最新バージョンへのアップデートも同期対象だったらしくアプデートはじまりました。
P1020671
で、再起動がかかったようです。
P1020672
リリースノート
P1020673
初期のホーム画面。青空文庫が入っています。
P1020674
試しに開いてみましょう。
P1020675
思ったより見やすいです。これがE INKか。
さて、サーバが重いようなので、すでに持っているPDFやJPEG複数枚をZIP圧縮したものを見てみることにしました。
ZIP圧縮された画像ファイルも読み込めるようなのですがkobo デスクトップからは転送できず、microSDに保存してから、端末にぶっ刺すしかないようです。
P1020676
とりあえずスマホに入っていたmicroSDにファイルを移動して端末に差し込みました。
読み込みを開始しています。
P1020677
読み込みましたね。ホームにサムネイルがでますが、うまく表示されていないものもありますね。
あと、ただのJPEG画像なども読み込んでしまっているので、余計なファイルの無い専用メディアにしたほうがよさげです。
P1020678
一覧モードで表示してみたところ。日本語名ファイルを置いた場合に文字化けしてるみたい。
P1020679
あれ、向きが?
P1020680
画像の方向も違うし、ズームされちゃった。
ZIP圧縮したJPEGファイルも拡張子を.cbzにすればいいようです。
・・・が、今回のように方向がおかしくなったりしがちのようです。
P1020681
別途ダウンロードして購入したPDFもみてみます。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意
こちらは問題なく読めますね。
P1020682
とはいえ、小さい文字はきつい場合もあり。

まとめ

というわけで、軽いし安いこの端末を有効に活用したいところです。
ただ、サーバが重かったり、JPEGをZIP圧縮したものがうまくいかなかったりと課題もたくさんありそう。
Storeがイケてないのが話題になっているようですが、個人的には自炊の画像やPDFが見れればいいので、最適なフォーマットが見つかればOKと思っています。この辺りはもっと色々調べようと思います。
▼楽天で購入する方はこちらから

【一緒にmicroSDも買っておきたいですね】
Amazonベーシック micro SDHCカード 16GB class10 SDアダプター付
B0058GH4U0
→Amazonベーシックだと16GB class10で1,063円!
[送料210~] microSDHCカード(マイクロSDHCカード) 32GB Class10(クラス10) (microSD 32GB マ…

→上海問屋だと32GB class10で2,499円!

-ガジェット, 楽天kobo_Touch

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

もはやドキュメントスキャナーを超えた「ScanSnap SV600」タッチ&トライ Meetupレポート

Fans:Fans経由で、株式会社PFUの新製品イベントに参加させていただきました。PFUさんといえばそう、発表されたばかりで7月12日発売予定のScanSnap新製品「SV600」ですよ。従来の紙送 …

突然のミラーレスデビュー!Panasonic LUMIX DMC-GF3 を購入

まずは、ご報告から。タイトルの通り新しくメインカメラとしてPanasonic LUMIX DMC-GF3を購入しました。 初めて買ったデジタル一眼レフがOLYMPUS E-300で、そのオリンパスE- …

Lenovo IdeaPad U350 をモニター利用中

AMN経由でレノボのノートPC「IdeaPad U350」をモニター利用させていただくことになりました。 ・ThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーン | レノボ・ジャパン株式会社 ・L …

Android4.0 Ice Cream SandwichでBluetoothテザリングを試す(Wi-fi/USBテザリング比較)

先日、手持ちのXperia miniをICSにアップデートしたので、Bluetoothテザリングが使えるようになりました。アップデート前からWi-fiテザリングを多様してきたのですが、Bluetoot …

PCで情報収集に使っていた3サービスが、Xperiaで十分まかなえてる!

ボクは普段どこにいくにもMacBookを持ち歩いているので、基本ネットはPCでやりますが、Xperiaを購入してから少しずつモバイルに移行しつつあります。で、PCで最も使用頻度が高かったのが、Twit …

スポンサードリンク

スポンサードリンク