Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

JavaScript jQuery Wordpress 小技集

FlickrExがWordPressのLazy Load Pluginに対応しました!

投稿日:


2013-04-18_flickrex_wp
先月このブログにも導入し、Lazy Loadとの共存のための修正などで協力させていただいたFlickrExですが、どうもWordPressでうまくいかないという声が聞こえてきていたので、なんとなくやりだした責任も感じ(w)更にアップデートしたところ、作者の@drikinさんに音速で本家にマージしていただいたのでご報告します。
といっても、開発者以外には分かりづらい話になってしまうのでもう少し説明しますね。FlickrExというjQueryプラグインは、ブログなどに貼りつけたFlickrの画像に自動でEXIF情報を追加表示してくれる機能で、カメラの機種とか露出とかシャッタースピードとか写真好きにはとても参考になる大変便利なものです。で、ボクのブログに導入する時にLazy Loadという画像の読み込み時間をうまいこと短縮してくれる(説明省略しすぎw)jQueryプラグインと合わせるとうまく動かない問題があったので修正したということです。しかし、WordPressのPluginで提供されているLazy Loadでは相変わらず上手く動作しないという報告があったので更に修正したという感じです。
FlickrExにある手順の通り導入している人は特に修正しなくても動作するようになっていると思います。とりあえず、ボクの環境ではLazy LoadBJ Lazy Loadという上位にでてきた2種類のPluginで動作確認しました。Lazy Load自体枯れたテクニックなので、亜種と思われるPluginが山ほどあるようです。もし、うまく動かないという場合はご一報ください。(全部に答えられるわけではありませんのでご了承ください)


さて、もうちょっとだけ詳しい情報をば。
前回対応した、Lazy Load Plugin for jQueryでは後から読み込む元画像のURLをdata-original属性に格納してありましたが、今回WordPress系のPluginではdata-lazy-src属性に格納されていたために正常に動作しませんでした。対応としては、src・data-original・data-lazy-srcの3種類の属性からFlickr画像のURLを探してくるという多少面倒なロジックになっております。
この辺りの仕様はどうとでもなりますけど、面倒だから統一してほしいなぁと思ったりしますが。
とりあえず、FlickrEx最高です!WordPressにFlickr画像を貼り付けてて写真好きな人はもれなく導入してください!

-JavaScript, jQuery, Wordpress, 小技集

執筆者:

関連記事

Google検索結果を一瞬でエクセルに貼り付けるブックマークレット「Google Top10 TSV」

いやー、この手の記事をずいぶん書いてなかったなぁと反省しつつリハビリ状態のヤガーです。 WEBサイト運営などをやっていると、特定キーワードの検索エンジン表示順位などを調べたりすることがあるのですが、S …

no image

PHPでWEBページのタイトルを抜き出すサンプル

いきなりPHPなネタですが。 マッシュアップ系のサービスを作っていると、指定されたURLのページタイトルを取得したい時が頻繁にあります。そんな時、いわゆるスクレイピングしてタイトルを抜き出すんですが、 …

no image

第8回:Twitter JavaScript Badges の日付フォーマットを自由にカスタマイズ

久しぶりに twitter ネタです。 というかシツコク JavaScript badges のお話。 以前のエントリーで IE での日付表示がおかしい件に対応しました。 そのエントリーにフォローする …

MacのDock風メニューを縦方向にも設置できる「MacStyleDockPlus.js」

コリスさんで以下のスクリプトが紹介されていました。 MacStyleDock.jsは、Mac OS X風のドックをPrototypeやjQueryなどのライブラリを必要とせず実装できる、わずか3KBの …

facebookの新プロフィール画面で、写真をうまく使ってデザインする方法

【2011/02/01:追記】 ファンページについてのエントリーも書きましたので、そちらもどうぞ。 facebookのファンページを作る時に気をつけたい細かい話 半年くらい前から、ネット上でfaceb …

スポンサードリンク

スポンサードリンク