Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ARROWS NX F-02G ガジェット

ARROWS NX F-02Gレビュー/フルオートカメラでこんなに撮れちゃうの!?

投稿日:


20141206_170656_DSC_0054
Ripreさん経由で富士通のAndroidスマートフォン最新モデル「ARROWS NX F-02G」をモニターさせていただいております。
超高画質ディスプレイ搭載「ARROWS NX F-02G」のモニターレポートを開始します!
3本目のレビューはスマホで最も気になるカメラ機能のチェックです。スマートフォンのカメラも日進月歩でもはや「コンデジならスマホで十分」という話もよく聞くようになりました。いや、実際にはコンデジも進化しているわけですが、やはり多くの方が手元に持っているスマホのカメラ機能というのは影響力が大きいだろうなと思うんです。

ARROWS NX F-02Gのカメラ機能スペック

で、ARROWSはどうなっているのか?スペックを並べますと、

  • 薄型高性能レンズ f2.0
  • 26mm (35mm換算)
  • 2,070万画素カメラ
  • 最大画素 5248×3936 JPEG
  • 1/2.3型の大型センサー Exmor RS for mobile

2,070万画素というサイズが目立ちますが、すでに画素数で競う時代ではありませんね。特にスマホはソーシャルメディアにシェアしたり気軽に扱えるファイルサイズの方が有利に思いますので、f2.0の明るいレンズとコンデジ並の大型CMOSセンサーで高画質という部分がポイントになるでしょう。

カメラメニュー

Screenmemo_2014-12-15-18-21-23
「静止画」「連写」「動画」「パノラマ」「QRコード」と基本的な撮影モードを揃えています。(タイムラプスはないか〜)
設定としてはフロント/リアカメラ切替、撮影サイズ、フラッシュ、HDR撮影、セルフタイマーなどがあります。
Screenmemo_2014-12-15-18-22-41
サイズは5種類

4:3 20MB最高画質 5248×3946
16:9 15MBワイド 5248×2960
16:9 8MBワイド 3840×2160
16:9 画面ピッタリ 2560×1440
4:3 SNS 2048×1536

ひと通り試すんですけど、結局4:3の一番小さいサイズに落ち着く事が多いです。F-02Gでも基本最小サイズにしています。
Screenmemo_2014-12-15-18-21-54
撮影方法ですが、基本的にはフルオートになっていて何も考えずにシャッターを押すだけでそれなりの写真になるように設計されているようです。まったく意識しないのですが、「ヒューマンセントリックエンジン」という独自センサーによってカメラの向きを検出し、最適な対象物にフォーカスをあてるそうです。
個人的には自分の思ったところにフォーカスをあてたいのですが、上のスクリーンショットのように対象物をタップするだけでその部分にフォーカスします。でシャッターを切るだけ。簡単ですねー。

作例

本当に気軽に撮った写真を加工・トリミングなど一切無しで掲載します。
20141127_082511_IMG_20141127_082511
20141127_082547_IMG_20141127_082547
20141128_154650_IMG_20141128_154650
20141130_062931_IMG_20141130_062931
20141130_064343_IMG_20141130_064343
20141130_070722_IMG_20141130_070722
20141130_074604_IMG_20141130_074604
20141130_075131_IMG_20141130_075131
20141130_075502_IMG_20141130_075502
20141130_081956_IMG_20141130_081956
20141130_132245_IMG_20141130_132245
20141130_152203_IMG_20141130_152203
20141206_162754_DSC_0043
20141206_162940_DSC_0044
20141206_162952_DSC_0045
20141206_170656_DSC_0054
20141206_172554_DSC_0055
20141206_180648_DSC_0056
20141207_162138_DSC_0066
20141207_162744_DSC_0072
比較的光量が少なく条件の厳しい場所でも撮影しましたが、なかなか手ブレも起きづらく撮影しやすかったです。また、シャープが強いのか見えるところはクッキリと、また、一眼のようなボケも表現されていますね。
特にスマホでよくやる食事写真なんかにはピッタリだなと思いました。サッと出して(という割に本体デカイですが)適当に撮ってもよく写ってるってのは結構楽ちんです。あと、前回レビューした通りディスプレイが猛烈高精細なので撮った写真がとてもキレイに見れて気分がいいです。結構写真撮るモチベーションの部分って重要だと思いますので。
うーん、スキがないなぁF-02G。スンナリと、でも満足のいく使い心地です。
続く

【富士通ARROWS】のモニターに参加中

-ARROWS NX F-02G, ガジェット

執筆者:

関連記事

Lenovo IdeaPad U350 をモニター利用中

AMN経由でレノボのノートPC「IdeaPad U350」をモニター利用させていただくことになりました。 ・ThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーン | レノボ・ジャパン株式会社 ・L …

あえて1年以上型落ちのアクションカメラJVC ADIXXION GC-XA2購入!コスパすごい!

あまりブログを書かなくなっておりますが、何気にちょこちょこガジェットというかカメラ関連の機材は買っていたりするのですが、前から広角のアクションカメラが欲しかったところお財布との相談によりかなり値下がり …

Xperia rayをXi契約に切り替えて、定額でテザリングし放題

先日届いたXperia rayでまだそれほど遊べていないのですが、まずは、一番の目的であったWifiテザリングできる状態にすることにしました。初めにやるのがドコモの契約をFOMAからXiのものに変更す …

オリンパスE-300が故障して中古のE-520を購入

2004年12月に発売されてすぐに購入したオリンパス初のデジタル一眼レフカメラのエントリー機であるE-300は、なんともう丸6年も使っていたんですね。6年も酷使し続けてればそりゃ壊れるよ・・・とも思う …

カメラと写真映像の祭典「CP+ 2015」の初日に行ってきた

一応カメラも写真も大好きなんですが、これまで参加したことのなかったカメラ業界最大のイベントCP+に初参加してきました。本日12日から15日まで4日間に渡ってパシフィコ横浜で開催されています。初日の午前 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク