Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ガジェット レビュー

【AD】BenQ、モバイルバッテリーで動くどこでも使えるアウトドアLEDプロジェクター「GS1」 #reviews_AD

投稿日:2017年5月26日 更新日:


benq-gs1-00012

BenQのモバイルLEDプロジェクター「GS1」をモニター用にお借りすることができましたので使用感などをレポートしたいと思います。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

モバイルプロジェクターというカテゴリーでは、ビジネスシーンで会議中のデモなどに使うため持ち運びしやすいようにコンパクトになっているプロジェクターという印象ですが、GS1はなんとアウトドアをターゲットにしていて、耐衝撃・防水性のあるラバーケースやバッテリーが標準で付属しています。

というわけで、自宅BBQでのゲーム大会で使ってみました!

BenQ GS1の画質をチェック

充分に明るい300ルーメンの輝度‎

プロジェクターでまず気になるのは明るさです。GS1はスペック上300ルーメンとなっていて、ビジネスプロジェクターと比べると数値が頼りなく見えますが・・・
benq-gs1-00003
昼間の室内でもちゃんと映像を確認できるくらいの輝度がありました。
benq-gs1-00004
ちなみに120ルーメンの格安プロジェクターと比較すると、その差は歴然ですね。

製品 DBPOWER ミニLEDプロジェクター ホームシネマ BenQ GS1
輝度 120ルーメン 300ルーメン
画素 800x480px 1280x720px

※HDMI分離器を使って全く同じデータソースを表示させています。

狭い場所でも広く映せる短焦点。720pの画素数は必要充分

benq-gs1-00005
GS1(写真右)の投射距離は、
60インチ:約1.076m
80インチ:約1.435m
100インチ:約1.793m‎
となっていて、近距離からでも大画面に投射できます。720P(1280×720)‎の画素数があれば写真や映像もクッキリと表示できます。
上の写真では、GS1(右)が壁から1m、DBPOWER(左)が1.2mから映写していますが、GS1のほうがクッキリはっきりしかも広く写って室内でも重宝します。

BenQ GS1のアウトドア対応というのはどういうこと?

さて、基本スペックの次はアウトドアプロジェクターとしての特徴をチェックです。

コンパクトな手のひらサイズ

benq-gs1-00008
GS1の重量は約570g(本体のみ)で、手のひらに乗るコンパクト設計です(13.9cm x 14.6cm)アウトドアなどの外出でも邪魔になりません

16000mAhポータブルバッテリー付属

benq-gs1-00009
屋外利用で最も難関なのが電源の確保です。専用のモバイルバッテリーで駆動できるので場所を選びません。ちなみにバッテリー容量は16000mAhでiPhoneを約8回充電できる大容量です。

ラバーケースに入れれば耐衝撃・防水性能を追加

benq-gs1-00007
オレンジ色でポップな付属ラバーケースは落下耐性があるため、外での利用での安心感がまします。また、IPx1防水に対応している点もありがたいですね。

ケーブルレス!

バッテリー駆動で電源ケーブルがなくなりますが、USB再生に対応しているのでUSBメモリなどに映像データを入れておけば本体に直接差して再生できます。
また、Bluetooth4.0に対応しているので外部スピーカーと無線接続して再生することも可能です。

ニンテンドークラシックミニとBenQ GS1のベストマッチ

やってみたかった自宅BBQでのゲーム大会

田舎者の特権として(笑)自宅でBBQをやるのが好きなのですがお楽しみとしてゲームや映画などが見れたらいいなぁと思っていました。GS1はまさにピッタリの製品ではないですか!
benq-gs1-00001
お隣との境に擁壁があるのでそちらに映写してみました。昼間はさすがに難しいですが薄暗くなればもうバッチリの映りですね。
benq-gs1-00010
想像以上の発見だったのですが、GS1本体に給電しているモバイルバッテリーは、同時にUSBでニンテンドークラシックミニにも給電できます。
なので、「GS1本体」「GS1バッテリー」「ニンテンドークラシックミニ」だけで大画面ゲームコーナーができてしまうのです(もちろんスクリーン代わりになる壁などがある前提ですがー)
平らな壁がなくても、キャンプシーンではテントやタープなどの布があると思うので映写場所には困らないんじゃないかと思っています。

バッテリー駆動で連続3時間再生はダテじゃない

検証も兼ねてGS1+ニンテンドークラシックミニの組み合わせで連続プレイしてみました。GS1本体だけでなくニンテンドークラシックミニにも給電していたのですが、仕様書にも書いている連続約3時間再生の通り、3時間少し切るくらいの時間プレイを続けられました。(輝度‎や再生ソースなど利用状況で左右されると思います)
さらに、、、
これアリなのか疑問ですが、GS1バッテリーはmicroUSBで充電します。ということは他のモバイルバッテリーでGS1バッテリーを充電すれば、もっと長時間できるのでは??
benq-gs1-00011
ちゃんと充電できてるっぽいよ!

屋外利用が考え抜かれたBenQ GS1

いやはや、本当に考えられた製品だなと思いましたよ。ツボを抑えているとはこのこと。
もう1点ダメ押しすると、
benq-gs1-00013 benq-gs1-00014
専用のキャリーバッグまでついてるんですよ。屋外利用では必要ないACアダプターを持っていかないのであれば、無理やりニンテンドークラシックミニも入りました(笑)自己責任ですけど。

COSTCO(コストコ)専売品はもったいない!?

こちら、コストコの専売品ということでコストコにいかないと手に入らないそうです。いやー、良い製品なので色んなところで売ればいいのに〜と思ってしまいました。ちなみにオンラインでもいくつか販売しているところがありましたが、転売かもしれないのでリンクはひかえます。
実勢価格5万円以下ということですが、コストコのセールなどではもうちょっと安く買えるかもですね。いや、かなりコスパ高いですし、満足度高いです。
設置の自由度も高いので色々アイディア湧いてくるなぁ。テーマを絞ったプロジェクターですが多くの人にオススメできますよ!

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

BenQ GS1 Portable Projector for Outdoor Family | BenQ Japan
BenQさんは、より多くの方に「BenQ製品」の魅力を伝えるべく、ブログ、Twitter、Instagram、Facebookなどで、積極的に情報を発信してくださる方を募集しているそうです。ボクも入会していますが、モニターレビューの募集があったり製品発表イベントのお知らせがあったりしますので気になる方はぜひご加入ください!
BenQアンバサダープログラム

-ガジェット, レビュー

執筆者:

関連記事

コンデジ界のスーパーカー!Canon IXY 30S ブロガーミーティングに行ってきた

明日5月27日発売のキャノンのコンパクトデジカメIXYの新製品をいち早く触れるイベントがあるということで、アジャイルメディアさん経由で参加してきました。 ・5月25日(火)開催:「IXYはついに高感度 …

新機能満載「ノートン360 バージョン4.0」をモニター利用しています

AMNさん経由でWindows用ウィルス対策ソフト「ノートン」の最新版を試させていただきました。 ・「ノートン360 バージョン4.0」 モニターキャンペーンのご紹介 |モニター情報|ブログ|Agil …

SIMフリー版Xperia mini ST15i を香港から輸入しました

今年の1月に意を決して購入したXperia rayですが、Twitterなどではつぶやきましたが、洗濯機に回されましてお亡くなりになりました。ポケットにrayを入れたままその辺に放置していたパンツを、 …

BALMUDA The Light製品発表会で感じた子どもの目を真剣に考える愛情【AD】

本日、10月26日の発売を間近に控えたBALMUDA The Lightの製品発表会を取材させていただきました。 概要 | BALMUDA The Light | バルミューダ 今回はバルミューダさん …

「Xperia(TM) arc」タッチ&トライブロガーイベントに行ってきた

AMN経由でソニー・エリクソンから3月24日発売が決定している、Xperia arcを実際に触れるイベントに参加してきました。60万台を売った初代Xperiaの発表時もタッチ&トライイベントに参加させ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク