Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Xperia ガジェット

PCで情報収集に使っていた3サービスが、Xperiaで十分まかなえてる!

投稿日:


ボクは普段どこにいくにもMacBookを持ち歩いているので、基本ネットはPCでやりますが、Xperiaを購入してから少しずつモバイルに移行しつつあります。で、PCで最も使用頻度が高かったのが、TwitterTumblrlivedoor Readerであり、ネットからの情報源をほとんどここから得ている状況だったのですが、Androidアプリを使うことで、Xperiaでもほとんど不満がないレベルで情報にアクセスできるようになりました。
xperia_social_app_01
今回は、ボクのXperiaでも定番中の定番になりつつある3つのアプリを紹介します。

Twitterクライアントはtwicca

twicca BETA v0.7.18 Android用アプリケーション
xperia_social_app_02 xperia_social_app_03
Xperiaに機種変更して半月経過時点のスタメン11アプリでも紹介しましたが、群雄割拠のTwitterクライアントの中でも一番使い易いと思っているのがtwiccaです。黒ベースでデザインは好みが分かれるかもしれませんが、機能についてはほとんど弱点がないと言っていいほど完成度が高いです。
右側のサムネイルの用に、ツイートに対するアクションが1回タッチしてからメニューがでるスタイルも、初めは1アクション増えるので不便かと思いましたが、小さなリンクに機能を持たせるよりはミスタッチを減らす効果があるような気がして、すごく気に入っています。

RSSリーダーはLDReader

LDReader v1.1.4 Android用アプリケーション | ニュース&天気情報
xperia_social_app_04 xperia_social_app_05
これも機種変直後から使っていますが、もともと使っていたlivedoor Readerと同期ができるRSSリーダーで、SDカードにキャッシュしてくれるので、オフライン状態でも記事を読むことができるのが大きな特徴です。地下鉄など回線が確保できない時の時間つぶしに持って来いのアプリだと思います。

Tumblrダッシュボード閲覧はTumblife

Tumblife v0.9.5 Android用アプリケーション
xperia_social_app_06 xperia_social_app_07
しばらくTumblrが快適にできる良いアプリに出会わなかったんですが、ついに登場したのがTumblifeです。まず、一番重要なのがサクサク軽快な動作をすることです。TumblrのDashboard自体が重かったりするので下手するとPCで見るよりも快適に思えます。
また、Reblog、Likeも当然のごとくできますし、Pinを立てておいて後でまとめてReblogしたり、しおりを付けといて後で重複してみないようにする機能(ここまで読んだ的な)までついてて至れり尽くせりなのです。
このアプリがでたときに「整いましたー!」って思いましたと。ホント。

まとめ

良いアプリがでてくればますます便利になるのがスマートフォンの良いところですよね。しかも、Androidアプリは無料で良いものが結構あるような気がします。ありがたいことです。
後はDeliciousのアプリがでてくると完璧なんだけどなー。なんかないかな。
Android2.1プログラミングバイブル (単行本)
4883377075

-Xperia, ガジェット

執筆者:

関連記事

Zhiyun Smooth-QのLightningマイク干渉する問題の解消方法

全く知られていないのですが、ヤガーのYouTubeチャンネルでVLOG形式の動画を上げ始めて早40回となりました。 YAGER's VLOG – YouTube んで、前にもちょ …

Poken(ポーケン)はカワイイ次世代型デジタル名刺

最近、話題のPokenを幸運にもゲットしましたよ! ワ〜イ、キモカワ系! 昨日今日と、Twitterで頻繁に見かけていたので気になってたんです。 CNETでも取り上げられています。 欧州で人気のプロフ …

史上最も設定が簡単になった「Eye-fi mobi」(プレゼント有り)

すっかりブログを書くのが遅れてしまいましたが、以前Eye-fi Pro X2 Class10 16GB発表イベントに参加させていただいたご縁でお声がけいただき、これまた新製品の「Eye-fi mobi …

iPad2とベストマッチ!Incase Origami Workstation for Apple Wireless Keyboard

iPad2を買った後、日本人には「風呂の蓋」でお馴染みのSmart Coverを購入しました。 しばらくたってソフトウェアキーボードではやっぱりPCと同等のタイピング速度はでないという結論にいたり(当 …

【AD】BenQ、モバイルバッテリーで動くどこでも使えるアウトドアLEDプロジェクター「GS1」 #reviews_AD

BenQのモバイルLEDプロジェクター「GS1」をモニター用にお借りすることができましたので使用感などをレポートしたいと思います。 モバイルプロジェクターというカテゴリーでは、ビジネスシーンで会議中の …

スポンサードリンク

スポンサードリンク