Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

MOO MiniCards のケースにピッタリ?「FUROSHIKI SHIKI(フロシキシキ)」

投稿日:


先日aboutmeのキャンペーンで当たったMOO MiniCardsが届いたばかりですが、恵比寿ガーデンプレイスのついでに寄った東京都写真美術館ミュージアムショプでmooカードのケースによさそうなモノを見つけました。

FUROSHIKI SHIKI フロシキシキ
ジッパーもボタンもない“フロシキシキ(風呂敷式)”シリーズ。一枚のビニールシートからできており、ビニールの粘着性を利用してシートを折りたたむだ けでバックになります。ビニールは石けん洗うとで粘着性が再生されます。
材質:ビニール
サイズ: 5
Colors: 8

STUDIO SAMIRA BOON – STUDIO SAMIRA BOON

ビニール素材をデザイン的にも機能的にも見事に使いこなしている商品です。
オランダ人のサミラ・ボーンという女性デザイナーさんが作ったみたいです。
ちょっと古いですがインタービュー記事を見つけたので彼女の才能を垣間見れるかも。

私は単に自分の意思に従っただけで、ただ頭にひらめいた物を創るようにしてきただけなんですけど。

サミラ・ボーン:日本発・オランダ流デザイン

色々検索してみたんだけどあまり引っかからない。あんまり流行ってないのかな?
Gizmodeで取り上げられてるくらいか…、というわけで写真付きで紹介します。
furoshikishiki01

風呂敷のように包むからフロシキシキ

furoshikishiki02
ネーミングに偽りはない模様。四方から包み込むのです。

iPod nano用らしいのでちょっと大きめ?

furoshikishiki03
一番小さいサイズを買ったのですが、実はIPod nano用。
専用じゃないので一回り大きいのです。

iPod nano: 高さ:90mm、幅:40mm
MiniCards: 高さ:70mm、幅:28mm

でも、ある程度たくさん収納する場合は余った幅がマチの代わりになって良い感じ。
写真では約40枚のカードが入っています。

みなさんフリスクケースに入れているんですか?

どうやらフリスクケースに入れている方が多いようで。
 ・moo.comのminiCardsはフリスクケースにジャストフィット:[mi]みたいもん!
 ・Going My Way: FRISKのケースを使った moo.com mini card 用ケース
 ・moo minicards [dh memoranda]
代替品を見つけた人もいるみたいで。
 ・無印携帯灰皿をmoo minicardケースに
ってか、専用ケースってグッズ化されてないんでしょうかね?
売れそうなのに・・・。

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見るby G-Tools

SANWA SUPPLY 液晶保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK7 Trinity iPod nano(2nd)用シリコンケース(ブラック) Silicone Case for iPod nano (2nd) Black ブラック TR-SCNN2-BK クリスタルジャケットセット ipod nano 2nd(クリア) PNJ-61 SANWA SUPPLY ホイール保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK8 Apple iPod nano Dock (2006) MA594G/A

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大盛りスパゲッティのお店ジャポネ@有楽町

前々から行ってみたかったんですが、ついに念願叶って有楽町のジャポネに行ってきました。 ・ジャポネ – 銀座一丁目/パスタ、カレーライス、スパゲッティ [食べログ] スパゲッティ&カレーをウ …

no image

徒然なるままに、10月15日

え〜、タイトルに「徒然なるままに」が付いてる時は、特に内容がないから注意。 徒然なるままに – Google 検索 どうも、最近ブログの更新が滞る。というか調子悪い。 体調悪いのもあるんだ …

あ、あれに似てるよね?

先日、新しいプロフィル画像である yager アイコンを作ったばかりだが、それを見た相方が「誰かに似てない?」って言い出した。いや、オレだけど?って話なんだけど「そういえばどこかで・・・」と思い始めて …

2011年のNBAファイナルは1勝1敗の熱戦!そして、シャック引退!

先日、BDレコーダーを買ったので今年のNBAファイナルはちゃんと録画して見れるようになりました。なんか超幸せ。というわけで、熱戦が繰り広げられているNBAファイルですが、1勝1敗のタイでヒートの本拠地 …

ブロガーサミット2013はいよいよ明日開催。ヤガーも参加予定!

日本で主要なブログサービスが開始されてからちょうど10周年ということもあり、ブロガー1000人集めてデカイイベントやろうってことみたいです。お世話になっているアジャイルメディア・ネットワークさん主催で …

スポンサードリンク

スポンサードリンク