Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

PHP 小技集

Re: PEAR::Pagerで生成されるリンクを並び替える

投稿日:


いつもみているウノウラボで、ちょっと(?)なエントリーがあったので書いとく。

PEAR::Pagerでは最初にインスタンスを生成する際にいろんなオプションを指定できるのですが、この並び順を入れ替えるオプションはありません。(多分)でも、どうにかして順番を入れ替えたいので、うまい方法を探してみましょう。

via: ウノウラボ Unoh Labs: PEAR::Pagerで生成されるリンクを並び替える

うまい方法を探すために、bokkoさんはいきなりソースを読み始めてしまったのですが(!)、それマニュアルみれば分かるから。日本語で書いてあるし。
PEAR :: Manual :: 導入
 →サンプルコードもあるから、ほとんどこのページで分かるはず。
PEAR :: Manual :: Pager::factory
 →「いろんなオプション」はここに全部書いてある
PEAR :: Manual :: Pager
 →関数の一覧。色々あるでしょ?
えー、まずライブラリのhackは「最終手段」なのでなるべくやらずにすむ方法を考えた方がいいです。どうしても、書き換えなきゃいけない場合は、extendするなりして元のクラスを汚さないようにするべきです。
なんでか?
バージョンアップしたらどうすんだい?

ライブラリをHackしなくてもできる、Pagerの並び替え

前述のサンプルにも書いてありますが、通常Pagerでリンクタグを取得するためには以下のように getLinks()関数を使います。

$pager = & Pager::factory($params);
$links = $pager->getLinks();

で、この$linksの中には、

The array has the following keys:
– back
– pages (single pages numbered)
– next
– first
– last
– all (single pages + back/next)
– linktags (HTML head links)

via: PEAR :: Manual :: Pager::getLinks

というように、「最初のページ」「戻る」「ページ」「次へ」「最後のページ」などのリンクタグがそれぞれ配列に入っています。なので、単純に自分の好みにあった位置に並び替えるだけ。
ウノウラボ Unoh Labs: PEAR::Pagerで生成されるリンクを並び替えると同じ並び順にしたいのならば、

$pager =& Pager::factory($params);
$links = $pager->getLinks();
echo $links['back'] . "  ";
echo $links['first'];
echo $links['pages'];
echo $links['last'];
echo "  " . $links['next'];

とすればOK。
・一応サンプル作りました。>サンプル画面
・そのソース

<html>
<head>
<meta http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>PEAR :: Pager :: Sample</title>
</head>
<body>
<?php
require_once('Pager/Pager.php');
$params = array(
'mode' => 'sliding',
'delta' => 5,
'perPage' => 5,
'spacesBeforeSeparator' => 1,
'spacesAfterSeparator' => 1,
'prevImg' => '&lt;&lt;',
'nextImg' => '&gt;&gt;',
'totalItems' => '1000'
);
$pager =& Pager::factory($params);
echo "<p>1)<br />\n" . $pager->links . "</p>\n";
$links = $pager->getLinks();
echo "<p>2)<br />\n" . $links['all'] . "</p>\n";
echo "<p>3)<br />\n";
echo $links['back'] . "&nbsp;&nbsp;";
echo $links['first'];
echo $links['pages'];
echo $links['last'];
echo "&nbsp;&nbsp;" . $links['next'];
echo "</p>";
?>
</body>
</html>

Pagerはパラメータが沢山あって分かりにくいけど使いこなすと超便利。
おすすめです。

-PHP, 小技集

執筆者:


  1. Qやん より:

    Pagerですかー
    便利ですよね。でも、パラメタが多すぎて、基本的な使い方しかしてません(笑
    ところで、Pagerを使う場合に、同じパラメタでリクエストをした場合でも、
    GETとPOSTでは違うリンクが生成されてしまうのは何でなんだろうねぇ・・
    どっちでもリクエストしても同じリンクが生成されるようにしたいなあと思ったのですが、、、

  2. yager より:

    >Qやんさん
    > 便利ですよね。でも、パラメタが多すぎて、基本的な使い方しかしてません(笑
    汎用的にしようとするとパラメータが多くなっちゃうのはしょうがないんでしょうかね?w
    > ところで、Pagerを使う場合に、同じパラメタでリクエストをした場合でも、
    > GETとPOSTでは違うリンクが生成されてしまうのは何でなんだろうねぇ・・
    PagerはGETの場合、デフォルトでqueryString(GETのパラメータ)をそのまま引き継ぐみたいなので、POST/GETではパラメータが付く/付かないの差がでちゃうと思います。
    この辺は、Pagerの初期化の時に、
    “append” => false
    “fileName” => “hogehoge.php”
    とかをくっつけるとうまくいくかもです。
    http://pear.php.net/manual/ja/package.html.pager.factory.php
    あ、検討違いの回答だったらスミマセン。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

第15回:見ているページをAnother HTML-lintで文法チェックするブックマークレット

サイトを作ったら、見た目の確認も重要ですがマークアップの文法チェックも重要です。別にW3C信者という訳ではありませんがSEOの面でもstrictなHTMLの方が良さそうなのでできる限り対応した方が良い …

Movable Typeで記事中の画像に遅延ロード効果の「Lazy Load」を一括適用する方法

MovableTypeのカスタマイズ情報などで大変お世話になっている小粋空間さんで、こんな記事があがっていたので反応してエントリーしてみます。 ・画像を遅延ロードする定番jQueryプラグイン「Laz …

Trackbackをやめて、Google AJAX Feed APIを使って被リンクを表示

[追記:2009/02/08] エントリータイトルがタイポしていましたので直しました。非リンク→被リンク。 お恥ずかしい・・・。 [/追記] 先日、Delicious被ブックマーク数画像取得APIへの …

no image

MovableType:PostToTwitterプラグインを入れてみた

いいのを見付けたので早速インストールしました。 でうまくいくか試すのを踏まえエントリーします。 最近はやりのTwitterに、エントリーのタイトルとパーマリンクのTinyURLを投稿するプラグインを作 …

Ffmpegで複数動画を結合して一つの動画に出力

いつも、動画変換においてやりたいことがあってもコマンドを思い出せないFfmpeg。今回もこのごろ良く使うものを自分用のメモを兼ねて記録しておきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク