Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

プロスポーツで重要なのは何か?

投稿日:


たまには、昼休みに雑談に参加してみる。
参照元はコチラ↓

プロは勝つことが大事。負ければ何も残りません。

via: やくみつると佐々木信也はいますぐ首を吊って死んでください。 – How Does It Feel To Feel ?

プロスポーツの価値は、結果ではなく過程ではないか。

via: 404 Blog Not Found:君たちは野球の何を見ているんだい?

「結果」が大事か、「過程」が大事かという厳しい選択を迫られている…


ハッキリ言ってこの議論については決着の付けようがないと思う。
なぜなら、そのものに対する関わり方によって両者とも正しいから。
riotworks さんの言うように、プロ選手にとっては「結果」が大事であって、常に勝つための選択を行うべきだと思う。それが、仕事であり、それでメシを食っているはずだから。(勝利しなくても、例えばキャラクターが良くって、お茶の間の人気者になって、チームの認知度・好感度をあげるという間接的な貢献ができる選手もいるかもしれないけどね)
ただ、このルールは試合を見ている観客・ファンには適用しない。彼らは、プロスポーツを純粋に楽したいだけだから、めったに見れない完全試合を望むのも当然だと思う。ただ、特定のチームの熱烈なファンはどちらかというと「プロ」に近い心境にあるような気がしてならない。そのチームに対して、かなりのお金を払っているし、直接球場でみたりする時間もたくさん使っている。だからこそ、結果を求める傾向になりやすいんじゃないかと。
結局、まとまらないし結論もでないんだけど、
プロ選手はちゃんと結果を出すために努力し、決断して下さいよって事と、
ファンは思う存分、自分が楽しむために好き勝手言っていいじゃないかなって事で。
・・・どうかな?

-ブログ

執筆者:


  1. よしきみ より:

    私は、生粋のドラゴンズファンですが、結局、初めて、日本一になれたのだから、それだけで「感無量」だと思います。幸せな瞬間を味合わせてくれた、落合監督とドラゴンズの選手に感謝の気持ちでいっぱいです。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    そっか、ドラゴンズファンだったよね?まずはおめでとうございます!
    落合の「俺流」は賛否両論らしいみたいだけどね。こうして結果を出してるし、しっかりドラゴンズファンを喜ばしているんだからスゴいと思うね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドコモP901iS用の電池パック(P06)が膨張してた(!)ので交換した

最近モブログしたり、twitterMobile したりしたりしているせいか、携帯の電池がありえない早さで消耗し1日なんて全然もたない状況になってきたのでふと裏蓋を開けてみると電池がプックリふくらんでや …

仙台でおいしい牛タン食べたいなら「牛たん炭焼 利久」がオススメ

先週末行ってきた仙台で念願の牛タン食ってきたんですが、すでにモブログで写真はUPしましたね。 ・仙台で牛タン ::: creazy photograph で、コメントでも質問もらったんだけど、このお店 …

no image

いい夫婦の日の35歳誕生日は溶連菌で寝込んでました

11月22日が誕生日なので「いい夫婦の日」ですねーと言われるのが定番化しておりますが、連休となった今年はなんとずっと寝込んでおりました。Facebookでつながっている方達からはお祝いとお見舞いの言葉 …

ひげ、ヒゲ、髭・・・どうやら自分はヒゲフェチらしい

ご存知の通り(?)オレの定番スタイルは「坊主」+「ヒゲ」です。 坊主頭については前のエントリーで書いたので以下引用で省略。 坊主頭については人生の半分以上を過ごしているんじゃないかと思えるくらいです。 …

日本語版MOO?ミニ名刺が作れる「pocketer」

先日、aboutmeでMOO MiniCardsのプレゼントが当たって小躍りしたばかりなのですが、ブログ界以外ではまだまだ認知度が低いようです。結局のところ大きな要因はインターフェイスが全部英語って事 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク