Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

プロスポーツで重要なのは何か?

投稿日:


たまには、昼休みに雑談に参加してみる。
参照元はコチラ↓

プロは勝つことが大事。負ければ何も残りません。

via: やくみつると佐々木信也はいますぐ首を吊って死んでください。 – How Does It Feel To Feel ?

プロスポーツの価値は、結果ではなく過程ではないか。

via: 404 Blog Not Found:君たちは野球の何を見ているんだい?

「結果」が大事か、「過程」が大事かという厳しい選択を迫られている…


ハッキリ言ってこの議論については決着の付けようがないと思う。
なぜなら、そのものに対する関わり方によって両者とも正しいから。
riotworks さんの言うように、プロ選手にとっては「結果」が大事であって、常に勝つための選択を行うべきだと思う。それが、仕事であり、それでメシを食っているはずだから。(勝利しなくても、例えばキャラクターが良くって、お茶の間の人気者になって、チームの認知度・好感度をあげるという間接的な貢献ができる選手もいるかもしれないけどね)
ただ、このルールは試合を見ている観客・ファンには適用しない。彼らは、プロスポーツを純粋に楽したいだけだから、めったに見れない完全試合を望むのも当然だと思う。ただ、特定のチームの熱烈なファンはどちらかというと「プロ」に近い心境にあるような気がしてならない。そのチームに対して、かなりのお金を払っているし、直接球場でみたりする時間もたくさん使っている。だからこそ、結果を求める傾向になりやすいんじゃないかと。
結局、まとまらないし結論もでないんだけど、
プロ選手はちゃんと結果を出すために努力し、決断して下さいよって事と、
ファンは思う存分、自分が楽しむために好き勝手言っていいじゃないかなって事で。
・・・どうかな?

-ブログ

執筆者:


  1. よしきみ より:

    私は、生粋のドラゴンズファンですが、結局、初めて、日本一になれたのだから、それだけで「感無量」だと思います。幸せな瞬間を味合わせてくれた、落合監督とドラゴンズの選手に感謝の気持ちでいっぱいです。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    そっか、ドラゴンズファンだったよね?まずはおめでとうございます!
    落合の「俺流」は賛否両論らしいみたいだけどね。こうして結果を出してるし、しっかりドラゴンズファンを喜ばしているんだからスゴいと思うね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

5年前を思い出しつつ動物園にいってきた(萌動画付き)

3連休初日の2月10日(土)は、われわれ夫婦の結婚記念日でした。早いもので、もう5年も経つんですね。思えば5年前の今日、他人迷惑な事に3連休に合わせて何と雪まで降る寒い日にウェディングパーティーを開い …

「Komoo」に「石景山遊楽園」、中国人は模倣する事についてどう考えているのか?

最近 twignature に直リンしてくる輩がほとんど中国人っていう自分的にホットな状況もあって、中国人が模倣する事についてすごく気になっていたんだけど、そもそも中国人は模倣する事に対する問題意識が …

no image

濃厚な一日

今日はいろんな事を一気にやったので結構動き回った。 1)年金手続き @市役所 2)髪の毛をターンブラック @家(といいつつ結構ナチュラル色だった) 3)健康保険手続き @渋谷(保険証はなるべく早く欲し …

なぜか親しみやすい「MONKEY MAJIK」

このエントリーでちょっと話題にしたんですが、久しぶりに曲も人もひっくるめて好きだと言えるバンドに出会ってヘビーローテーション状態です。 それが、「MONKEY MAJIK」です。

鬼嫁シリーズ6:鬼っていうか…大丈夫!?

一部熱烈なファンがいるらしい鬼嫁シリーズです。 しばらく、間が空いてしまいましたね。スミマセン。 どうも最近ネタになりそうな行動をとらない相方のせいで(?)更新が滞っておりました。ま、相変わらず味見は …

スポンサードリンク

スポンサードリンク