Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Pipes 開発実績

「Photumblr」Tumblrの画像だけ抜き出してRSSにするPipes

投稿日:


Tumblrの転載問題とか、完全にスルーしてエントリーしますw
Tumblrを介して画像集めを楽しんでいる人がたくさんいるようで、そんな画像をうまくみせてくれるビューワーがいくつかでていました。それぞれ人気がでているようですね。
たんぶらうざ
Most interesting – rePhoto – Tumblrで人気の画像をまとめてチェック&reblog
Tumview – The best and most useful Tumblr photo viewer.
ただ、たんぶらうざrePhotoはクロール対象となっている範囲が広過ぎるし、Tumviewは1アカウント分しかみれない。そういう意味ではDashboardでPhotosだけ表示される様にFilterする方が見やすいんじゃないかと思ったり。
DashboardでPhotosだけFilter
で、もうちょっと柔軟な出力ができないかなぁと考えていたら結局Pipesに辿り着いた。(ホント面倒くさがり)

PhotumblrはTumblrから画像を抜き出して一覧してくれるPipesです。
出力数や画像のサイズ等を指定できます。
また、複数のTumblrアカウントから一度にデータを取得しマージする事ができます。
RSSやJSON(P)の出力に対応しているのでマッシュアップサービスの踏み台にでも使って下さい。

via: Pipes: Photumblr

結局、Livedoor Readerで読むのが一番楽なので(オレは)、RSSで出力できるのがいいな。

Photumblrの使い方

Photumblr
無駄に4つもパラメータがありますが、それぞれの意味は書いてある通り。
1)取得件数(各アカウントから取得する件数。最大50)
2)出力件数(結果として表示する記事数)
3)サイズを指定して下さい (500|400|250|100|75sq)
4)TumblrのURLを入力(複数指定は半角スペース区切り。最後のスラッシュはいらない)
基本的には4)の欄に画像を抽出したいTumblrのURLを入力します(http://(アカウント).tumblr.com →最後のスラッシュはいらない)。何でURLで指定するかというと、Tumblrは独自ドメインを割り当てる事もできるので。
半角スペース区切りで複数のアカウントを指定する事もできます。

http://(アカウント1).tumblr.com http://(アカウント2).tumblr.com

試しに、lomoさんがまとめてた専門Tumblrの何個かを指定してFeedにしてみた。
RSS
 - http://n-styles.tumblr.com/
 - http://tie.tumblr.com/
 - http://ruins.tumblr.com/
 - http://dagvadorj.tumblr.com/
 - http://mbp.tumblr.com/
 - http://syokotanmania.tumblr.com/
Feedは上記Photumblrの画面で入力してから「Run Pipe」を押して結果を出力してから、そのしたにある「More Options」から「Get as RSS」を選びます。

まとめ

Photumblrの説明にも書いたけど、RSSで読むために使っても良いし、JSONを使ってマッシュアップして、たんぶらうざrePhotoみたいなサービスを作るってのも面白そうですね。JSON形式の説明は今回省略しますが、5サイズある各画像URLもデータとして格納されているので色々な見せ方ができると思います。

「Gyazo」と「Gyamblr」を更にブロガー最適化する方法
Tumblr 複数アカウント対応:ログインするアカウントを指定できるtumblrブックマークレット
優れたソーシャルメディアは多様な使われ方をするもの
Twitter,Jaiku,Tumblr で RSS を無限ループさせてみた
ミニブログ (Twitter,Tumblr,Jaiku)をRSSアグリゲータとして使い倒す

-Pipes, 開発実績

執筆者:


  1. rePhotoの開発をしています、サトウマサヒコと言います。初めまして。
    とてもいいツッコミをありがとうございます。
    確かに、クロールの範囲はかなり広いのが現状で、良くも悪くも色々な画像を収集してきています。
    正直、会社ではとても開けない時期がありましたw
    で、まだまだ実験的なレベルなのですが、最近始めた事として、ROMユーザーの皆さんの協力の元、画像を分類して表示すると言う機能を提供しています。具体的には、R18のコンテンツをユーザーさんのワンクリックでの通報によって、分類すると言うものです。
    おかげさまで、この実験もユーザーの皆さんの協力のもと、想像以上にうまくまわっているので、今後はこれの拡張をしていこうと、ちょうど考えていたところでした。
    例えば、クールな画像だけのコンテンツや、イラスト画像、笑える画像などの分類が出来る様になれば、今よりも少し見やすくなるかも知れませんね。
    長くなりましたが、するどいツッコミをありがとうございました!

  2. yager より:

    >サトウマサヒコさん
    コメントありがとうございました!
    rePhotoについては紹介もそこそこにツッコんでしまってスミマセンでした。
    特に見せ方の部分がキレイで、素晴らしいと思います。
    また、R18通報機能についても「対応早いなぁ」と関心していました。
    画像などのビジュアルコンテンツは目検しないと判別つかないですからね。
    通報もUGCでやるしかないわけで。
    とはいえ、やはり人の手でやると100%振り分けできるわけではないので、
    やはりR18がNGの人には使いにくいかもしれませんね。
    (その辺が、「Photumblr」を作った理由だったりしますが)
    逆に、この通報機能はR18が見たくない人用ではなく、R18だけを見たい人に喜ばれる仕組みかなと思います。R18専用のRSSとか出力すればかなりウケると思いますよ。
    個人的な考えですが、Tumblrの50%はエロでできていると思っていますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Twitterテキスト中継のサポート「TweetTheMinutes」のUserScript更新

先週公開しましたTweetTheMinutesのChrome拡張がそこそこ反応があって嬉しいですw てか、まだ「tsudaる」って言葉って使ってるんですかね?自分がChromeをメインブラウザとして使 …

新はてブのコメント一覧画面をコンパクトに見やすくするGreasemonkey「Hatebu Entry Compact」

はてブ2(新はてなブックマーク)ではデザインが洗練されて見やすくなったとは思うんですが、丸みを帯びたパーツのせいか結構縦に長くなってしまったような気がします。 エントリー詳細画面(http://b.h …

「Amazon Quick Affiliate」アップデート(著者、出版社、発売日の追加など)

【2012/02/22:追記】 最新のアップデート状況が分かりにくくなってきましたので公式ページ作成しました。 今後はこちらに関連エントリーなどもまとめていきます。 Amazon Quick Affi …

tsudaる 専用Greasemonkey「TweetTheMinutes」

津田さんの著書Twitter社会論の中にあった「tsudaる技術」の解説を読んで、中継としてツイッターを使う場合にある程度登壇者の名前なんかを事前に登録しておいて簡単にツイートできるようにしたら便利か …

YouTube HD Suite Version3 を公開します(Firefox/Chrome/Safari対応)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 長らく放置状態になってしまいましたが、YouTube HD Suiteのアップデートを行ないました。 主な変 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク