Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

サムネイル作成APIのパフォーマンスを比較してみました

投稿日:


すでに、ブログやマッシュアップサービスで定番となった感のある、ページのサムネイルを作成してくれるAPIですが、とりあえず有名なSimpleAPIを使っているという人が多いのではないでしょうか?
でも、有名になりすぎたせいか新しいサムネイルが作成されるまでの時間が長過ぎるのです。画面にも「すぐに生成されない場合、実際にウェブサイトに貼ってから2時間ほどで表示されるようになります。」なんて書いてありますが、2時間も待っていられません。
という事で、他の候補を探すべく簡単な比較ツールを作りました。
Thumbnail API Speed Test
Thumbnail API Speed Test
要は、フォームに入力されたURLを各サムネイルAPIに渡して同時に表示してみて、どこが一番早くサムネイル化が終わるかを、ひたすらブラウザを更新して(!)確認するというもの。

5つのサムネイルAPIを比較

今回対象としたのは以下の5サイトです。
SimpleAPI – ウェブサイト・サムネイル化ツール
Mozshot
HeartRails Capture | サイトのサムネイル、PDF の生成サービス
サムネイルAPI
thumbalizr – a website thumbnail creator
他にもくさるほどたくさんのサービスがあるのですが、サービスを停止していたり、会員登録やメールアドレスの登録をしなければいけないものは対象からはずしました。色々試してみたい場合は下記まとめページでも参考にしてみてください。
hereticanthem co.,ltd. » なにかと使えるスクリーンショットツール・サービスのまとめ
Webサイトのスクリーンショットを撮るサービスの作り方
Web Services Navigator サムネイル生成 Web Service の一覧
各サービスともキャッシュしているはずなので、初めてサムネイルが作成されるように、ダミーのパラメータ付きのURLで試してみました。

http://creazy.net/?11

調査結果

1位:HeartRails Capture
Thumbnail API 1st
→1,2回のリロードで表示されたので数秒で作成完了しています。
2位:Mozshot
Thumbnail API 2nd
→こちらはおよそ1分ほどでサムネイルになりました。大きいサイズでなければもう少しはやいのかも知れません。
3位:thumbalizr – a website thumbnail creator
Thumbnail API 3rd
→こちらは約10分ほどかかって完了しました。ちょっと長いですね。
その他:SimpleAPI、サムネイルAPI
→30分以上待っても完了しないので諦めました。実用に耐えられないと言わざるを得ません。

まとめ

HeartRails Captureはオススメです。表示のカスタマイズオプションも多彩です。
どうもパフォーマンスが良いと思ったら最近サーバ増強をしたとか。

2008 年 2 月 1 日: サーバーを増強しました。また、ディレイ(サイトを読み込んでからサムネイル画像を生成するまでの遅延時間)の設定機能を追加しました。

via: HeartRails Capture | サイトのサムネイル、PDF の生成サービス

すばらしいですね。
さてさて、そんなサムネイルAPIを簡単に切り替えるためには下記エントリーも参考にしてくだい。
第7回:サムネイル作成APIをJavaScriptで簡単に切り替える方法

-技術情報

執筆者:


  1. 比較して

    本日は「比較して」をキーワードに検索、なにをどのように比較したテキストがあるのかを、探してみようかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

facebookはじめました

Facebook | Takahito Yagami 「冷やし中華はじめました」には少し早いのでfacebookはじめました(嘘 よろしければお気軽に友達登録お願いします。 (小心者なので直接面識のあ …

mixi日記やGREE日記をPCのメーラーから更新する方法

っていうか、「RSS2GREE」のエントリーにほとんど書いてあるんですけど、見落としている方がいるかもしれないので。 メールの送信元(from:)を自分の携帯メールアドレスにするGREEのメール投稿機 …

no image

まだまだ増える twitter クローン、その狙いは?

そろそろうんざり感がでてきたtwitter風サービスの動向ですが、 本日ついに Excite までもが参入してきましたね。 いろんなニュース、いろんなサイト…。 日々、あらゆる情報にブラウザで出会うた …

no image

Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた

Youtube好きなみなさんこんにちは。しつこくHDネタ続きます。 (今回技術的な要素が多いため、「動画を楽しもう!」シリーズではありません) 前回、HEADリクエストでHTTPステータスを取得し、動 …

no image

明日の時事通信セミナー:爆発するソーシャルメディアに参加します

参加費8000円のところで正直迷ってたんですが、無料で行ける事になったので行ってきます。ブログ、SNS、Second Life(セカンドライフ)、YouTubeなどなど盛り沢山ですねぇ。 ・爆発するソ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク