Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera VQ1005

VQ1005と携帯の良い関係(にならなかった…話)

投稿日:


VQ1005はSDカードを使える訳だけど、miniSD/microSD+アダプターを使えば携帯でプレビュー確認&webサービスに速攻ポストができるんじゃね?と思い付きました。
VQ1005 dream env
コレができれば夢のように便利だ、と思ったのですが結果的にはできませんでしたorz
以下、調べたやってみた事をつらつら。


念のため、複数の環境でやってみました。
調べたのは今の携帯P905iと先代のP901iS。どちらもPanasonicです。
下準備として、
microSD+アダプターなSDカードを入れてVQ1005で撮影。
同様に、miniSD+アダプターなSDカードを入れてVQ1005で撮影。
microSDをP905iへ装着。
miniSDをP901iSへ装着。
VQ1005 cellphone test1
左がP905i、右がP901iSです。並べるとP905iはやっぱディスプレイ広いな(関係ない)。
まずは、SDカードに入っているマイピクチャを開きます。
VQ1005 cellphone test2
フォルダの一覧が開くのですが、P901iSは正常、P905iで異変が!
フォルダ名が「——–」とかなってる。
1番上のフォルダはVQ1005を撮影した後に携帯カメラで写真撮ったらできた新しいフォルダ。
「101_PANA」となっていてこちらは正常なんですが、実は一番したのフォルダも元は「100_PANA」だったものがつられて「——–」になってしまったもの。
あきらかにオカシイ。
VQ1005 cellphone test3
で、VQ1005用のフォルダ「100IMAGE」を見てみるとどちらもサムネイルの一覧が表示されました。その中の一つの画像を実際に開いてみると・・・
VQ1005 cellphone test4
P901iSは正常。スバラシイ。
P905iでは画像として認識されずに表示できませんでしたorz
画像として扱えないのでメールに添付などもできません。
つまり、VQ1005→携帯→WEBという夢の環境はここで潰えてしまったのです。

まとめ

とりあえず、いまさら古いP901iSに戻る気はないので携帯を使う事はあきらめました。
VQ1005が作るJPEG画像はどこかメタ情報がおかしいらしく、形式に厳しいアプリケーションでは正常に扱えないようですね。自分が普段使っているツールで使用可能かどうかは運次第って感じかも。
でも、少なくともVQ1005と相性の良い携帯は存在します。今回調べたP901iSもそうだし、auの機種でも普通に読めるという話を聞きました。冒頭に書いた通り、携帯使えるとより気軽にwebにポストできるはずで、それはもうVQ1005が更に楽しくなるに違いありません。携帯使えるよって人は、こっそりオレに自慢してみて下さいね。へこむので。

B000HA4CM0 ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付 HNT-MR1GTA
ハギワラシスコム 2006-08-28

by G-Tools

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ レッド

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ピンク

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ブルー

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ブラック

「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい
VQ1005は電池によって写り方が変わるのか
VQ1005で街撮り
ビスタクエスト「VQ1005」が届いて早速開封
トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

-camera, VQ1005

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VQ1005の盛り上がりと活発なコミュニティ

人気が出過ぎて深刻な品薄状態が続いており、売りであるはずの味のある写真が *撮れない* 新版(それはGenieの話だけど)まで出回り始めたVQ1005ですが、みなさんもう手に入れました? 最近ではブロ …

SIGMA(シグマ) 30mm F1.4 EX DC HSM(フォーサーズ)が届きました

先日、つぶやいていたばかりですがやっぱり買いました。 しかし、新しいレンズ欲しい! via: 単焦点の明るいレンズが欲しいのですが・・・ そして、早くも今日注文していたレンズが届いたのです。 カワイイ …

VQ1005で撮影したJPEG画像のタイムスタンプをPHP Exif Libraryで一括変換

少し前にトイデジLovers!という本を読んでからというもの、VQ1005の再ブーム到来って感じです。自分だけw で、すごい今更だと思うのですが、ちょっと便利な方法を紹介します。 VQ1005(とその …

トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

ネタフルさん経由で知ったのですが、トイカメラっぽい味わいのある写真が撮れるVista Quest(ビスタクエスト)「VQ1005」というカメラを注文しました。 Vista Quest(ビスタクエスト) …

革のカメラストラップ購入/これプレゼントに良いかも!

ずっと、カメラ(E-300)が壊れてて忘れてましたがつい先日E-520を買って思い出しました。去年の11月、自分の誕生日にカメラストラップを買ったのでした。ずっと、付属のストラップを使ってたんですが、 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク