Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

ブラウザの見えていない部分もスクロールしてキャプチャーする方法色々(無料のみ)

投稿日:


スクロールキャプチャー色々
資料を作る場合なんかに、サイトのキャプチャー画像を張り付けたりする事がありますが、OSの標準機能のスクリーンキャプチャではスクロールしないと見えない部分は一度にキャプチャーする事ができません。
・Windowsの場合、[PrintScreen]ボタン
・Macの場合、[Command]+[Shift]+[3]ボタン
で、スクロールバーをずらしながらキャプチャーを取ってソフト側でつなげてあげるっていう面倒な作業をしなければいけないんですが、それらを簡単にする「スクロールキャプチャ」という機能をもったアプリケーションがあるので集めてみました。

ブラウザの拡張機能

サイトのキャプチャーを取りたいのでブラウザの拡張機能として実装されているのが、一番スマートかもしれません。Mac用ではFirefox用アドオンのタイプしか見つからなかったのでこちらを参照して下さい。
1)Pearl Crescent Page Saver
Pearl Crescent Page Saver
Firefoxアドオンです。
下記の様にブラウザの検索フォームあたりにカメラアイコンが表示され、操作できます。
Pearl Crescent Page Saver ボタン
2)Screengrab! :: Firefox Add-ons
Screengrab!
こちらも、Firefoxアドオンです。
日本語が化けたりするので、サードパーティー製の日本語版の方をお勧めします。
Premier’s Page 掲示板 :: トピックを表示 – [Fx] Screen grab! 0.93 日本語版
ステータスバーにアイコンが表示されメニューが操作できます。
Screengrab! ボタン
3)無料キャプチャリングツール/キャプチャー イット!ツールバー
キャプチャー イット!ツールバー
こちらはWindows専用ですが、FirefoxアドオンとInternetExplorerの拡張の2種類あります。
いまだシェアNo1のIEでキャプチャーがとれるのでWindowsユーザにオススメです。

デスクトップアプリケーション(Windows)

正直ブラウザの拡張の方が便利なので、紹介するのはどうかと思いますが、好みの問題もあるのでいくつか紹介しておきます。全てWindows用です。
4)消費リソース零!『キャプラ』
キャプラ
5)PHARMACY
PHARMACY
6)Free Screen Capture Software – EasyCapture Windows Screen Capture Freeware
EasyCapture
7)URL2JPEG
URL2JPEG

まとめ

もともとPHARMACYを使っていたんだけど、ブラウザの拡張の方が便利なのでそちらを使う事になりそうです。MacではPage Saverか、Screen grab!、Windowsではキャプチャー イット!ツールバーになるでしょうか。
ただ、デスクトップアプリの場合は使い慣れたPHARMACYを使うかなと思います。内部でIEをラッピングしているようなのでキャプチャーはIEベースだし、キャプチャーのスピードも速いです。
意外だったのがMac用のソフトが全く見つからなかった事。
いや、あるのかなぁ・・・誰か知ってたら教えて下さい。

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1つの質問で気付いた、Tumblr3つの『ユルさ』

先日、こっそり続けているTumblrにて思い付きで一つの質問をしてみました。 Tumblrの質問機能を使って一番聞いてみたいのはこれかなw via: タンヤガー – なんでボクをフォローし …

Mastodon(マストドン)にワクワク/ランキング並び替えブックマークレット

先週あたりからTwitterっぽいSNSとしてMastodonが話題となっています。Githubにオープンソースとして公開されており誰でも自分のサーバーにインスタンスを立ち上げられる「分散型プラットフ …

DNPのフォトブック「DreamPages」を試してみたよ

フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成 | DreamPages Fans:Fansで無料お試しキャンペーンを募集していたので応募してみたら受かっちゃいました。ボクはもともと写真好きですが、デジカ …

「ソーシャルメディアサミット2011」参加レポート

昨日2月15日(火)、AMN主催のソーシャルメディアサミット2011年にFans:Fans招待ブロガーとして参加させていただきましたのでレポートしたいと思います。イベント内容は豪華パネラー陣を集めて4 …

twitterの公式Badgesにオレのハックが採用されてない??

先ほど次のエントリーのネタのためにTwitterのBadgesページを覗いたのですが、何かいきなり見慣れたコードだなぁなんて思ってたら、明らかに以前書いたオレのハックだった。 そのエントリー 第4回: …

スポンサードリンク

スポンサードリンク