Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

ライフハッカー[日本版]ローンチ記念 トークイベントに行ってきました

投稿日:


lifehacker.jp
今日は7月14日に始まったばかりの、ライフハッカー[日本版]のローンチ記念イベントに誘って頂いたので、原宿のKDDI デザイニングスタジオまで、行ってきました。

株式会社メディアジーンは、米・豪で展開されている、生活・仕事をさらに効率よくこなすためのTipsを網羅したブログ・メディア『lifehacker(ライフハッカー)』の日本版を、7月14日より開始いたします。そのローンチを記念し、7月16日(水)にKDDIデザイニング・スタジオにおいて、GAWKER Media社のGaby Darbisher氏とライフハックの達人を迎えたトークイベントを開催します。

via: 『ライフハッカー[日本版]』の運営開始を記念して、トークイベントを開催いたします – DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス

到着が少し遅れてしまったのですが、来日していたライセンス元・GAWKER Media社のヴァイス・プレジデントGaby Darbisher氏の講演には間に合いました。


Gaby Darbisher氏
階段状の客席に囲まれ、登壇しているのがDarbisher氏です。
Gaby Darbisher氏アップ
笑顔がかわいらしい(w)女性副社長です。
氏からはライフハッカー[日本版]の本家となる、Lifehacker.comや、これまた人気ブログのGizmodoの紹介などがありました。LifehackerもGizmodeも順調にPVを伸ばしており、日本版のGizmodo Japanは世界展開されているGizmodeのなかでも重要な位置をしめているそうです。
パネルディスカッション
続いて行われたのが日本の著名ライフハッカーによるパネルディスカッションです。
登壇者は上の写真左から、
・モデレーターの小林弘人
・ITジャーナリスト林信行
・ライフハッカー[日本版]編集委員平田大治
・ライフハッカー[日本版]編集委員早川大地
・ギズモード・ジャパン ゲスト編集長いちる
各氏からはご自身で実践されているライフハック術をたくさん紹介されていました。ひとえに「ライフハック」といってもマインドハック、トラベルハック、MOTTAINAIハックなどなど色々な種類があるものですね。小林さんが、ライフハックは日本で言うと「おばあちゃんの知恵袋」だという話をされていましたが、必要から生じた先人の知恵というのは本当に役立つものばかりです。
そうそう、おみやげにステッカーとPost-itのメモパッドと共にNXPowerLiteというアプリケーションソフトをもらってきました。Officeファイルに添付されている画像ファイルなどを圧縮・軽量化してくれるものらしいのですが、製品版で1万円近くするものを頂いてしまったようです。
ヨッ!オーシャンブリッジさん太っ腹!
メインマシンがMacなのですぐには試せませんので(これWindows用なので)後ほど改めて使用感等レポートしたいと思います。
そんなわけであまり行った事の無い種類のイベントでしたが、自分に合ったライフハックが見つかれば、それこそ人生楽しく生きられるかも。ライフハッカー[日本版]に期待しつつ、さっそくRSS購読始めました。
ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

あとがき

イベント終了後、平田さんにくっついていってアルファブロガーな人たちとお食事というか飲みというかに参加してきました。なぜか立ち飲み屋でひっかけて(表現あってる?)から近くのカフェに移動したのですが、喉乾いてたので空きっ腹にビールゴクゴク飲んだら超酔っぱらいました。ウーロン茶とご飯つまみだしたら落ち着いたけど、人見知りも手伝ってドキドキしてしまった。
時期的にiPhone見せてもらったり、ブログの話を聞いたり、マネーな話を聞いたり色々勉強させて頂きました。とりあえず、BlogPeople要チェック 🙂
また、いつかお邪魔させてくださいー。

-ブログ

執筆者:


  1. ライフハッカー[日本版]ローンチ記念トークイベントに参加してきました。

    昨日開催されたライフハッカー[日本版]ローンチ記念トークイベントに参加してきました。 先日も書きました通り、オーシャンブリッジはこのイベントに…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ノートPCに貼付けるステッカーは角丸にしてます

新しいMacBook(unibody)に買い替えてからは、あんまりステッカーを貼ってなかったんですが、今では微妙に増えてきました。 で、なんとなくですけどこだわっているところが「角丸」です。

no image

世界バスケ準決勝を見てきた

アメリカが観たくてわざわざ準決勝のチケット取ったのです。 レブロン・ジェームス、カーメロ・アンソニー、ドウェイン・ウェイドなどなどスパースター軍団を見ることができて非常に興奮したわけだが… …

金○蔵で九死に一生を得た話

最近、相方に似てきたのかおっちょこちょい度が急上昇していると(我が家の中だけで)話題のヤガーです。こんばんわ。 すっげーくだらない話なんですけど、ちょっとこれはブログに書かざるを得まいということで書い …

RollingStone日本版の表紙が綾波レイ!?

いや、スルーしようかと思ったんだけどね。やっぱ書く。 例のTシャツにつられて定期購読を始めたRollingStone誌なんだけど、最新号が届いて一瞬「アレ?」って固まってしまった。だって、表紙が綾波レ …

no image

1日2回バスケする

日曜の事なんで時間が経っちまってますが・・・ 何と1日に別の場所で2回バスケしました。 というのも今バスケする場所が大塚と世田谷の2カ所あるんだけど 両方日曜の夜なのでどちらかにしかいけない状態だった …

スポンサードリンク

スポンサードリンク