Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

WebService 開発実績

「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう

投稿日:


ちょっと、思い付いてこんなの作ってみました。
はてブ Fans Ranking フォーム
指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれます。

はてブ Fans Ranking フォーム

調べたいURLを入力して「調べる」を押すと、ブックマーク数が多いアカウント上位10件が表示されます。

はてブ Fans Ranking Yahoo!Pipes

はてなブックマークのRSSから集計する処理はYahoo!Pipesで行っています。
10位以降も気になる場合は、Yahoo!Pipes版で見ると良いです。
http://pipes.yahoo.com/yager/hatebu_fans_ranking

ランキングのルール

1)指定されたURLで絞り込んだ「新着ブックマーク」50件のRSSを取得します。

    * http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url={URL}&threshold=3&sort=eid&mode=rss

2)50件の各URLについてブックマークコメントRSSを取得します。

http://b.hatena.ne.jp/entry/rss/{URL}

3)アカウント名でグループ化して、出現数が多い順にソートします。
というわけで、新着ブックマークから生成しているので随時ランキングは変動すると思います。

まとめ

自分は特にはてなのヘビーユーザーではない(どちらかというとウォッチャー)のですが、技術ネタを多く書くブログであるせいか、はてブでホッテントリ入りしてアクセス数が上がるという現象は結構ありがたい事だったりします。
なので、自分のブログについたブクマは結構チェックしているんですが、特にはてなユーザーと親しい訳でもないけど「また、この人ブックマークしてる」と気付く事が多くなってきたので調べてみようと思った訳です。
id:Ubuntuさんが断トツだなぁ…)
単純にブックマーク数が多い順のランキングなので、どんなタグ|コメントを付けてるか分かりません。
なので、多いからエラいってわけではないのですが、ネガ|ポジいずれにせよ注目してくれているユーザーである事は確かなので、大事にしないとなぁと思いました。
ランキングに載っている人もいない人も、いつも見てくれてありがとう!
-–
[2008/08/27 追記]
はてブのコメントでIE7で動かないという報告があったので、少しスクリプト直しました。
簡易フォームが動かない場合は、Yahoo!Pipes版をお試し下さい。

セルクマは堂々とやればいいじゃない

-WebService, 開発実績

執筆者:


  1. [sbm][hatena]誰が自分のブログをブックマークしてくれているか?

    はてなブックマーク解析話が続くけど、今度は指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれる…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

第5回:twitter の JavaScript Badge を改造する

しつこく twitter ネタでまいります。 前回の記事で JavaScript の Badge がちゃんと動くようになりました。これで CSS を使えば自由にレイアウトできるようにはなったんだけど、 …

no image

AmazonはTwitterで自由にアフィリエイトして良いとは言ってないっぽい

via: Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: 「Twitterで共有」、始まりました! Amazonがアソシエイト・バーで公式に「Twitterで共有」機能を提供し …

no image

やまざきメソッドに学ぶ「制限によって生まれる使いやすさ」

実は、やまざきメソッド ジェネレーターのα版を社内公開した当初は登録できる項目数は任意でした。始めに項目数を自分で設定してフォームを出力、それから項目を入力みたいな。つまり、100項目とかもやろうと思 …

YouTube HD Suite が 10万 インストール達成

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 先日アップデートのお知らせをしたばかりのYouTube HD Suiteですが、userscripts.or …

ブログの更新を自動通知する仕組みの違い Linkback/TrackBack/PingBack/RefBack

昨日トラックバックに代わる仕組みが欲しいと思って、サクッと「LinkBack.JS」なんてものをでっち上げたんですが、その中で@akkyさんからコメントで良い情報を頂きました。 Technoratiの …

スポンサードリンク

スポンサードリンク