Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Twitter 技術情報

オンラインビジネスセミナー「注目される“Twitter(ツイッター)”国内でのビジネス活用事例とポイント」参加レポート

投稿日:


今日は、六本木のアカデミーヒルズ49で開催された「注目される“Twitter(ツイッター)”国内でのビジネス活用事例とポイント」セミナーを聴講してきました。
ゲスト講師として株式会社CGMマーケティングの佐々木智也さんが登壇され、Twitterのサービス紹介、Twitterユーザーの特性、国内外でのマーケティング活用事例などをお話しされる貴重な機会となりました。超人気のセミナーとなり130名もの参加で満員御礼だったようです。Twitterの注目度の高さが伺えますね。
今回、有料セミナーでしたがそこはテーマがTwitterですからw、公式のハッシュタグ(#onbiz)が発表されtsudaって(Twitterで中継して)OKとの事でしたので、非常に充実したテキストログが残っております、このエントリーの最後に時系列でまとめたものを貼っておきますのでぜひご参照ください。ボクも頑張って中継に参加しましたが、主に@hirataさんの活躍によりほぼセミナーの内容を網羅していると思います(お疲れさまでした!)。

まずは感想

まあ、内容はログを参照してもらうとして、ちょっとだけ自分の感想をば。Twitterの基本部分だったり事例に関してはほとんど知っているものばかりだったので新しさはなかったですが、こうしてまとめて紹介されるとトレンドが整理されるような気がしてよいですね。それから、Twitter/および日本語版の現状も知る事ができて良かったです。特に開発者目線になってしまいますが、twinaviで開発者に対する情報提供や、コラボレーション企画、サーバ提供などの支援をしていくつもりという話が嬉しかったですね。API公開により、多くのサードパーティアプリが出てきた事がTwitterが成功した大きな要因になっているでしょうし、そこには開発者達の並々ならぬ努力があったわけで、そうした動きを公式にサポートしていこうという方針には多いに賛成です。
それから、全然別の視点ですが、普段こうしたビジネス系のセミナーには参加しないのですが、業界的に関係あるのであれば開発者の人も参加したほうが良いと思います。その業界のトレンドをつかめたり、ユーザーの要望、企業の要望などが色々聞ける場であるわけですから、ヒットしそうなサービスのヒントがたくさん埋まっているような気がします。特に質疑応答などででてくる企業担当者の疑問や困っている事なんかは、そのままビジネスチャンスにつながっているなと(その悩みを解決する何かを作れば良い)。
というわけで色々実りのあるセミナーでした。
では、以下中継ログをご覧下さい。

#onbiz テキスト中継ログ

hirata hirata: academyhills オンラインビジネスセミナー 「注目される "Twitter" 国内でのビジネス活用事例とポイント」 スタート。 #onbiz

Minako Minako: ゲストスピーカーは、Twitterを利用した企業のプロモーション活動を支援する株式会社CGMマーケティングから、取締役 COO 佐々木智也さん #onbiz

Minako Minako: 今日は、130名強の方にご参加いただいています。満員御礼! #onbiz

Minako Minako: 会場のtwitterアカウントを持っている人90%以上! #onbiz

hirata hirata: 今日はどんどん Twitter してよし、とのこと 🙂 #onbiz

masamunext masamunext: 大盛況です。(´・ω・`) #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz やっぱりこういう企業紹介から入っちゃうんですね。。。なんかTwitterらしいインパクトのあるオープニング期待してましたが。

hirata hirata: @pureminami 中継は @minako or #onbiz でどうぞ

yager yager: アカデミーヒルズのTwitterセミナーに参加しています。(ギリ間に合いました) #onbiz

Minako Minako: デジタルガレージの紹介。toBソリューション、決裁とソリューションをつないでいくハイブリットソリューションを提供。toC向けはtwitter、テクノラティ、カカクコムグループ。 #onbiz

Minako Minako: FutureのインキュベーションセグメントのDGインキュベーションでtwitterに投資。
CGMマーケティングは、DGと電通、CCI、ADKが出資してスタート。2年前twitterへ。 #onbiz

Minako Minako: はじめは、つぶやいてもなにもない。シャドーボクシングをやっている感じだった。 #onbiz

masamunext masamunext: みんな実況してて話が上の空ってことはないですよね?(´・ω・`) #onbiz

Katsuyuki Katsuyuki: 先日、佐々木さんは新型インフルに罹ったそうです! #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Twitterの本社社員は現在60名。意外と多い?? 少ない??

Minako Minako: twitterは、アメリカのTIME誌の表紙を飾った。世界で最も成長している。創業者は、bloggerをGoogleに売却したことで有名。年初30名だったが、現在は60名。印刷工場をリノベーションしたおしゃれなオフィス。ファンキーに仕事している。 #onbiz

hirata hirata: Twitter 社、今年の春は30人だったのがいまは60人だって #onbiz

Katsuyuki Katsuyuki: Hootsuiteで「 #onbiz 」を読む。こういうときに便利。

masamunext masamunext: ファンキーに働く従業員は60人(゚∀゚) #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Twitter内バナー広告の販売は世界でも日本のみ。確かに最近ちょっと見慣れてきたというか違和感はなくなってきた気がする。

Minako Minako: 日本からの出資はデジタルガレージのみ。twitterは米国のもの。日本にjapan はない。日本での展開を支援している。昨年4月に日本語版を立ち上げた時に、右上に広告枠を入れた。それ以前のユーザーには批判されたが、これは日本だけの試み。実験的にバナー枠を展開。 #onbiz

Minako Minako: twitterを使った企画立案やアカウントの運用支援。昨日、加藤とき子さんがアカウント開設。昨日、さとなおさんが、鳩山首相にtwitterを紹介してくれている。近い将来、首相がつぶやく?? #onbiz

yager yager: #onbiz 著名人のTwitter利用が始まってる。最近では、加藤登喜子、猫ひろし、つぶやきシローとか。

tomomi tomomi: 参加者の9割が利用なら、もう少し前フリはスキップしてもよいかな… #onbiz

hirata hirata: サイト訪問者数 193万人 公表していないからビデオリサーチインタラクティブ調べ #onbiz

isetoru isetoru: 加藤登紀子もアカウントを解説したそうです(笑 #onbiz

Minako Minako: 実は twitterはデータを公開していないので、第三者のビデオリサーチの情報から。ユーザー数は193万人。4月からの伸びはすごい!!8月は、前月比2.2倍。このまま止めないように、PR活動をしていきたい。 #onbiz

air_denka air_denka: twitter内の広告バナーは世界でも日本版のみ。 #onbiz

masamunext masamunext: 8月の接触者数は前月比の2倍! #onbiz

Minako Minako: これはPC 空の利用のみ。twitterはいろんなデバイスから通信できるが、その分は含んでいません。ニールセンオンラインの調査から、男女比で58:42で女性のユーザーがふえています。独自調査によると20代30代のユーザーが多く、40代50代も増えています。 #onbiz

hirata hirata: Twitter のユーザーアンケート、利用者に40代、50代もそれなりにいるんですね。 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterジャパンの広告。enジャパンの広告等はすぐに反響(ウザイなど)があった。

nshoji nshoji: 単純なバナーは効果なし #onbiz

masamunext masamunext: バナー広告についてはついったーですぐに批判されることも #onbiz

Minako Minako: 企業の広告を掲載したところ、すぐに批判のつぶやきが。広告主にお詫びしながら、そのレスポンスの早さを紹介した。単純な純広ではCTRはよくない。アカウントに連動した広告であれば、非常にCTRが高い状況 #onbiz

yager yager: #onbiz 最近では、企業アカウントに絡めて広告(キャンペーン)をしている。

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 日本でのtwitter人口約200万人。8月だけで倍以上伸びてる。「体感」してる状況と近いね。

hirata hirata: バナー広告、2008年6月は月間650imp、いまの成長率なら9月末には月間1億impなんだって! #onbiz

isetoru isetoru: 広告掲載に対する批判もリアルタイムで来たので、その反応の良さもアピールにつかったそうです。 #onbiz

yager yager: #onbiz 9月の月間インプレッション1億を超える

Minako Minako: twitter上で日本だけでやった先行販売では、二日で売り切れるなど、インターネットユーザー向けの告知にはとても向いている。今月、月間1億を突破する状況。 #onbiz

masamunext masamunext: 月間インプレッション数は1億 #onbiz

idanbo idanbo: 純広として、Windows 7ユーザーへの先行販売はかなり反応がよく、2日で完売したということが起こった。 #onbiz

nshoji nshoji: 日本の月間impが1億突破 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterは多様な関連ソフトに支えられています。「モバツイってデジタルガレージさんがやってるんですか?」って言われることもw

Minako Minako: SMSが160文字、アカウント名を除いて140文字でちょうどいいということで決めた。モバツィッターって、デジタルガレージでやってるんでしょう?と、よく勘違いされる。APIを公開しているので、開発者の人がどんどん開発している環境。 #onbiz

hirata hirata: 佐々木さんから、モバツイ、TwitterPon、Twit 紹介中。デジタルガレージで作ったんじゃありませんとちゃんと説明。 🙂 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 携帯からアカウント取れないから携帯世代のUsageはまだまだ低い。Tweet的な文化へのリテラシーが一番高そうなクラスターをまだ獲れていない。

Minako Minako: twitterは、個人レベルのブロードキャスティングを提供している。GoogleやYahooの検索とは違う、twitterならではの検索が提供できます。日本語対応のチューニングはまだ足りていない。我々テクノラティをやってきたチームがいるので、推進していきたい。 #onbiz

masamunext masamunext: 検索の日本語化が課題 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitter検索の日本語対応はまだまだ途上だそうです。Technoratiでのノウハウをいかして頑張っていくとのこと。

idanbo idanbo: Twitter独自の日本語検索機能はチューニングが足りないので、テクノラティチームのノウハウによって高めていきたいと考えている #onbiz

Minako Minako: 縦軸=情報の発信頻度。横軸=対象(特定少数、不特定多数)。twitterは不特定多数に対して高い頻度で情報発信ができる。ブログは、きちんとしたコンテンツに適している。その誘導ツールとしてtwitterを使ったり、twitterのつぶやきをブログにしたり連携し合える。 #onbiz

hirata hirata: Twitter は携帯電話よりも情報発信頻度が高い? #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz twitterは「不特定多数に高い頻度で情報提供できるメディア」。「不特定多数へのマーケティング」の需要は相対的に減っている中でどうやてMedia valueを高められるか。

idanbo idanbo: Twitterは不特定多数に情報を広める力があると考えていて、日本の携帯電話でTwitterを普及することが命題となっている #onbiz

Minako Minako: メールマーケティングとの違いは、コストがかからない。電子メールはASP利用料などがかかる。あと個人情報を持つ必要がないというのもメリット。 #onbiz

idanbo idanbo: Twitter側が個人情報を持つので、サービス提供側が個人情報を持つ必要がないというのがメリットとして上げられる #onbiz

Minako Minako: ユーザー増にあわせて企業の利用もアカウント開設も増えている。twinaviで企業アカウントを紹介していきます。http://twinavi.jp/ #onbiz

goreiro goreiro: RT @minako: メールマーケティングとの違いは、コストがかからない。電子メールはASP利用料などがかかる。あと個人情報を持つ必要がないというのもメリット。 #onbiz

isetoru isetoru: 企業アカウント開設したいなー(^^; #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz コストは確かに大きな価値だけど、そこで競争しても将来はないよね。

Minako Minako: twitterマーケティングの活用事例紹介。概念としては、企業と生活者の間にtwitterでコミュニケーションを図っていきましょう。より簡単で、より緩い関係でコミュニケーションが取れるのがtwitter。 #onbiz

masamunext masamunext: ずいぶんお客との距離感が変わるね。(´・ω・`) #onbiz

idanbo idanbo: 企業と生活者の間でコミュニケーションをはかる緩い手段として活用している #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例1 ソニーピクチャーエンターテイメントのターミネーター4プロモーション

isetoru isetoru: ターミネーター4のプロモーション事例。マニアやファンはリアルタイムで情報を知る事が出来る。 #onbiz

Minako Minako: ソニーピクチャーズがやっていた「ターミネータ4」のアカウントの事例。ユーザーのtweetに対してキチンとレスポンスをしていた。そうすることで、ファンとうまくつながっていく事例。単純に情報を発信するだけでなくて、コミュニケーションを取ることが成功の要因。 #onbiz

hirata hirata: Twitter 事例: ターミネーター4 紹介中 @resistance_jp 「ここに来れない仲間のためにがんばろう」 #onbiz

idanbo idanbo: SONY PICTURES ENTERTAIMENTがターミネーター4のレジスタンスとしてTweetsしていた。ちゃんとコミュニケーションしていたのが特徴 #onbiz

yager yager: #onbiz 企業とユーザでコミュニケーションすること、ユーザのつぶやきにリプライするなど、が成功のかぎ。

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例 Pepsi Refresh Music

isetoru isetoru: ペプシの事例。youtubeに動画をあげて、キャンペーンの投稿プラットフォームに使ったもの。お金がかかっていません(笑 #onbiz

masamunext masamunext: デルアウトレットの事例。在庫情報はリアルタイムに発信できる。 #onbiz

taromatsumura taromatsumura: 日本ではケータイがTwitterの課題。 RT @idanbo: Twitterは不特定多数に情報を広める力があると考えていて、日本の携帯電話でTwitterを普及することが命題となっている #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(販売促進) デル株式会社 @DellOutlet でアウトレット商品セールス情報をきっかけに売り上げが上がった。1200万followers

hirata hirata: @DellOutlet はフォロワー120万人越えていたんですね。ちょっと驚いた。 #onbiz

idanbo idanbo: デルは、DellOutletは、希少価値をTweetsしていたので、120万人のフォロワーがいて、フォローするとクーポンコードが発行される #onbiz

masamunext masamunext: ピザ屋さんがスペシャルメニューを紹介したり。 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング販売促進事例 Nakid Pizza 「スペシャルメニューを知りたいなら @nakedpizza をフォローしてね!」売り上げの15%はTwitter経由になった!

loveandopeace loveandopeace: #onbiz ついでにセカイカメラでエアタグしてみた。

idanbo idanbo: Nakid Pizzaは、店の前にTwitterアカウントを載せているほど積極的に使っている。半径5km以内が商圏なのに売上の15%がTwitterユーザーだった。 #onbiz

hirata hirata: おお、@nakedpizza 登場。Twitter で売上15%になったので看板変更 #onbiz

yager yager: #onbiz 映画館に入ると「Twitter止めてください」ってアナウンスがでる(アメリカ)w

masamunext masamunext: 生活に根付くついったー。「映画なう」とかしちゃだめ。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 最近アメリカの一部の映画館では「twitterはやめてください」というアナウンスが入る(笑)

hirata hirata: 米国の映画館では「Twitterはおひかえください」とアナウンスが流れるって本当?! #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(広報 IR) CISCO「ONE MILLION ACTS OF GREEN」プロジェクト

Minako Minako: カフェに入ると、twitterアカウントがあったり、映画館に入るとtwitterは辞めてくださいというアナウンスが会ったりというのがアメリカの状況。 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(広報 IR)マツダ ファンの思い出をブログパーツで集めて、Twitterアカウントに流した。

isetoru isetoru: マツダの事例。ファンから集めた思い出コメントを紹介。ファンときちんと繋がれるのがポイント。エンゲージメント。曖昧な関係を可視化していく。 #onbiz

nakedpizza nakedpizza: RT @yager: #onbiz Twitterマーケティング販売促進事例 Nakid Pizza 「スペシャルメニューを知りたいなら @nakedpizza をフォローしてね!」売り上げの15%はTwitter経由になった!

idanbo idanbo: マツダのロータリーエンジン40周年記念企画を行なった。ファンと繋がるエンゲージメントマーケティングが可視化出来るのが特徴的 #onbiz

originalblog originalblog: へー面白い。RT @hirata: 米国の映画館では「Twitterはおひかえください」とアナウンスが流れるって本当?! #onbiz

masamunext masamunext: マツダの事例。ロータリーのファンとのコミュニケーションに。 #onbiz

Minako Minako: ファンの方と企業がきちんとつながれるというのがポイントになる。twitterをツールとして使って、関係性を可視化して行くのが方法的にいいのでは。広報IRでは、シャープの「Netwalker」や日本IBM広報が利用している。 #onbiz

hirata hirata: 企業アカウントを開設してもフォロアーが増えないという相談がおおい。解決策はのちほど。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 企業広報としてのtwitter。これもそのうちニュースリリースのポータル的なtwitterアカウントが出てきそう。

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(CRM)シェットブルー・エアウェイズ 空港のカウンターに担当者がいない場合にアカウントにクレームすると、対応してくれたりする。

idanbo idanbo: ジェットブル・エアウィエイズのアカウントにカウンターに人がいないとつぶやくと、10分以内に向わせますと返信したりすることで信頼関係が築ける #onbiz

masamunext masamunext: ジェットブルー・エアウェイズ事例。カウンターの顧客対応についったー。 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例 オバマ大統領

hirata hirata: @jetblue のクレーム即効対応。@yahoo_shopping の商品検索。人力のなせる技。匠だ。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 確かにtwitterはCRM的な使い方に向いてるツールだけど、やっぱり企業側に相当な覚悟と根気がないと中途半端になりかねないなー。

sori3 sori3: そのうち日本もあの気持ち悪いカメラ男がTwitterは犯罪ですとか言い始めるのかRT @yager: "#onbiz 映画館に入ると「Twitter止めてください」ってアナウンスがでる(アメリカ)w"

masamunext masamunext: マイクロソフトがスポンサーになってエグゼクティブのつぶやきを紹介したり。 #onbiz

KAKU_apple KAKU_apple: "Nakid Pizzaは、店の前にTwitterアカウントを載せているほど積極的に使っている。半径5km以内が商圏なのに売上の15%がTwitterユーザーだった。 #onbiz" http://tumblr.com/xzx3bkrpk

Minako Minako: いまホワイトハウスのサイト上で、上院議員に対してtwitterで施策についてつぶやいてくださいという特設サイトを展開している。メディア化した事例はMicrosoftの「ExcecTweets」。日本でいえばAMNとtwitter が組んでMSがスポンサーするイメージ #onbiz

KAKU_apple KAKU_apple: "デルは、DellOutletは、希少価値をTweetsしていたので、120万人のフォロワーがいて、フォローするとクーポンコードが発行される #onbiz" http://tumblr.com/xzx3bkrru

YukariWatanabe YukariWatanabe: ボストン界隈では聴いたことないです(数日前に行きましたが)。携帯の電源を切ってください、というのはありますRT @hirata: 米国の映画館では「Twitterはおひかえください」とアナウンスが流れるって本当?! #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 食べログのBot、オモシロイ。

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(ボット)押尾学、高田純次とか。食べログのボットとかもある。

masamunext masamunext: ボットに自動応答させたり。食べログとかクックパッドとか。 #onbiz

idanbo idanbo: 食べログのAPIを使って、Tweetsすると、食べログのDBから情報を探し、自動返答する機能を搭載している
レシピッターに食材をTweetsすると自動返答してくれる。これにより開発者がトラフィックを稼ぐ
#onbiz

hirata hirata: bot の例として @recipetter 紹介中。おなかすいたよ。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: @tabebot 六本木 ラーメン #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(クチコミ)「ドロリッチなう」でクチコミが広がった。「ドロリッチなう」してる人を集めるボットを開発した人もいる。

Minako Minako: 「ドロリッチなう」という言葉がタイムライン上によく見るようになった。勝手広告に感謝メール。「ドロリッチなう」というbotが登場した。こういったことがtwitterの中ではやった。グリコは開発者にお礼と新製品をプレゼント。これはYahooニュースにも紹介された。 #onbiz

tomomi tomomi: ドロリッチなうボットって知らなかった #onbiz

idanbo idanbo: ドロチッチなうに対して、自動ボットが立ち上がり、江崎グリコが開発者に感謝のメールを送った。 #onbiz

hirata hirata: @dororich 「ドロリッチなう」紹介中。いい話なり。 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(米国)CNNでは番組毎のアカウントを持っていて、テレビの画面にアカウント表示してる。

idanbo idanbo: CNNには番組毎にTwitterアカウントがあり、放映以外にコミュニケーションをとる方法として展開している #onbiz

Minako Minako: CNNでは、番組毎のtwitterアカウントがある。Follow us on Twitter @andersoncooper 。ご意見はtwitter上でくださいという投げかけを各番組でやっています。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz ドロりっち、前に何度もつぶやいたけどレスなかったんだよなー。

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(米国)ギターのサイトとかにはfacebookとTwitterのボタンが大体ついてる。

masamunext masamunext: フェースブックとついったーはデフォルト。 #onbiz

idanbo idanbo: サンフランシスコの書店にはTwitterコーナーが出来るほど広まっている #onbiz

hirata hirata: BEST BUY のコマーシャル「あなたの質問にすべて答えます」 @twelpforce #onbiz

yager yager: #onbiz Twitterマーケティング事例(米国)Best Buy CMにずっとtwitterアカウントを載せてる。

hirata hirata: 西海岸は違うんですかね? RT @YukariWatanabe: ボストン界隈では聴いたことないです(数日前に行きましたが)。携帯の電源を切ってください、というのはあります #onbiz

satoshi_0 satoshi_0: 僕もなかったっす。妙な疎外感を感じました。RT @loveandopeace: #onbiz ドロりっち、前に何度もつぶやいたけどレスなかったんだよなー。

hayashih hayashih: @matsuu 紹介されてる
らしい。RT @hirata: bot の例として @recipetter 紹介中。おなかすいたよ。 #onbiz

hirata hirata: 大統領候補の討論会で twitter のコメントをテレビでも同時中継。ウラでがんばって表示していいかどうかちゃんとチェックしているって、すごいコスト書けていますね。 #onbiz

yager yager: #onbiz current TV米国、次期大統領の討論会に、リアルタイムにTwitterポストを表示。(テレビなので裏で20人体制でチェックしてOKの発言のみ表示される)見せ方もフェードアウトさせたりしてかっこいい。

masamunext masamunext: ハッシュタグ入れてニコニコっぽくリアルタイムコメント表示も。ただし人の目チェックが必要。 #onbiz

YukariWatanabe YukariWatanabe: かもしれませんね。米国は地域差が激しいのでRT @hirata: 西海岸は違うんですかね? RT @YukariWatanabe: ボストン界隈では聴いたことないです(数日前に行きましたが)。携帯の電源を切ってください、というのはあります #onbiz

idanbo idanbo: WBSで放送されたところ、福助のCTR数は6倍に増えた #onbiz

yager yager: #onbiz WBSで紹介された福助はフォロワーが飛躍的に増加して、約6倍のCTRを達成した。ちゃんとフォロワーさんとコミュニケーションしたのが成功要因。

jibete jibete: #onbiz

isetoru isetoru: リアルタイムコメントは使えるのかも。ニコニコでなれてしまっていますが。。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz リアルタイムTwitter中継を取り入れたTV番組は絶対今後増えてくるよね。土屋さんあたりがオモシロイ企画を考えてくれることに期待。

masamunext masamunext: バナーは静止画のみ。 #onbiz

masamunext masamunext: つぶやき管理ツールなど。これは便利。 #onbiz

YukiBon YukiBon: RT @idanbo: ドロチッチなうに対して、自動ボットが立ち上がり、江崎グリコが開発者に感謝のメールを送った。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Twitterのバナー、「ユーザー感情に配慮して」静止画のみなどの制約多数。このあたりが難しいところですね。本来アテンションを引くためのバナーも、引き過ぎるとネガティブなレスが増える。

hirata hirata: Tweetmanager 運用支援ASP。発信履歴、時間指定発信や受信と返信管理。ある意味、深夜でも休日でも対応するためのツール。 #onbiz

Minako Minako: twitterの運用支援ツール「Tweetmanager」。土日や深夜の対応。発信管理や受信管理機能。つぶやきのなかに計測ができたりする。いろんなツールはあるが、ひとまとめになったものがないの?というクライアントの要望でこのツールを作った。 #onbiz

idanbo idanbo: フォロワー数の推移を管理出来る。RSSで自動配信設定と、担当者がTweets設定を切換えることが出来る。 #onbiz

F_name F_name: アメリカはもちろん、日本においてもtwitter利用が進んでいる。 #onbiz

Minako Minako: 時間指定配信に対応。受信管理では、返答したかどうかのステータスを管理できる。フォロワー管理では、数の推移などがわかる。ここは第一フェイズでまずは使っていただこうという思い。これからニーズを聞いて機能追加していく予定。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Tweetmanager、有益なツールだと思うけど企業側のリテラシー向上が急がれますね。Agencyも。

idanbo idanbo: Twinavi.jpはTwitter活用をフルサポートするサービスで、開発者向けエリア、ユーザー向けエリア、企業向けエリアに分け、様々な情報を発信していくつもり #onbiz

yager yager: #onbiz twinaviで開発者を支援していく予定!オラも支援してw

mikeexpo mikeexpo: え、そうですか?お蔭様で1200人もの方にフォロー頂いてますが、リアル知人は1人です。RT @F_name: アメリカはもちろん、日本においてもtwitter利用が進んでいる。 #onbiz

yager yager: #onbiz twitter公式ナビゲーター twinavi http://twinavi.jp/

masamunext masamunext: 開発者のついったー開発をサポートする動きも。香美さんが何やら・・・ #onbiz

idanbo idanbo: Twinavi.jpに、著名人カテゴリーも実装する予定 #onbiz

Minako Minako: twinavi.jp。開発者向けコーナーは、いろんなtwitterを使ったサービスを紹介して行くコーナー。サーバー環境の開放をしたり、iPhoneアプリの販売支援など、開発者を支援していく。ユーザー向けエリアでは初心者ガイド。CGMマーケティングで編集している。 #onbiz

masamunext masamunext: 今は儲けより告知(`・ω・´) #onbiz

idanbo idanbo: 収益に関しては、企業利用は有料化できるのではないかと考えている #onbiz

hirata hirata: Twitter マーケティングソリューション。いまの段階では商売よりも Twitter を広めることを優先したい、と思っている。Twitter 社もビジネス利用が収益源になるかとブレストしたりしている #onbiz

hirata hirata: ここから質問コーナー開始、中継します。 #onbiz

F_name F_name: 私もリアル知人は1人です、、、 RT @mikeexpo え、そうですか?お蔭様で1200人もの方にフォロー頂いてますが、リアル知人は1人です。RT @F_name: アメリカはもちろん、日本においてもtwitter利用が進んでいる。 #onbiz

hirata hirata: 神原「バナー広告のテストを米国でなく日本で行ったのはどうして」 #onbiz

yukio yukio: RT @hirata: Twitter マーケティングソリューション。いまの段階では商売よりも Twitter を広めることを優先したい、と思っている。Twitter 社もビジネス利用が収益源になるかとブレストしたりしている #onbiz

yager yager: #onbiz 神原さんから佐々木さんへの質問コーナー始まっています。

hirata hirata: 佐々木「米国ではユーザーを増やしてからマネタイズを考えている。日本ではバナーが必要で実験してフィードバックするということで合意した」 #onbiz

masamunext masamunext: 日本はマネタイズの実験室。 #onbiz

hirata hirata: 神原「衆議院選挙で、政党からのアプローチはなかったんですか?」
佐々木「ありませんでした。こちらのほうから話をしにいきました」 #onbiz

yager yager: #onbiz Twitter 選挙特集 http://www.followsenkyo.jp/

hirata hirata: 神原「衆議院選挙のバナーがでていましたよね」佐々木「フォロー選挙を紹介しましょう」http://www.followsenkyo.jp/ ハッシュタグ #senkyo を広めたかった。 #onbiz

idanbo idanbo: Follow選挙は、ハッシュタグ選挙を拡げるつもりだったが、非常に多くTweetsされていることがわかった。 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「思った以上に選挙についてのつぶやきが多く、日本でも選挙についての議論が活発にあったと思いました」 #onbiz

idanbo idanbo: RT @omomi1: ★親族が公職選挙法でタイホされてしまった・・・しぇー #onbiz

miukiwi miukiwi: 知らなかった!RT @air_denka twitter内の広告バナーは世界でも日本版のみ。 #onbiz

hirata hirata: 神原「サイトをみると人々の発言があっというまにメディア化できるところが面白いと思いました。もっとやっていかないのですか」
佐々木「どんどんやりたい。選挙はショーケースで、スポーツイベントなどでもやっていきたい」 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: RT @omomi1 ★親族が公職選挙法でタイホされてしまった・・・しぇー #senkyo #onbiz

yager yager: 笑えませんが、ウケてますw RT @idanbo: RT @omomi1: ★親族が公職選挙法でタイホされてしまった・・・しぇー #onbiz

idanbo idanbo: ユーザーが独自に始めた機能を吸い上げて、Twitter本体に実装することを積極的に行っている。例ReTweets #onbiz

masamunext masamunext: ついったーの公式機能とユーザーが開発した機能とのコラボが進む。 #onbiz

hirata hirata: 神原「公式の機能がどんどんふえているけどよくわからないんですが」佐々木「RT(ReTweet)もユーザーが開発したものを実装しようとしている。サードパーティにどんどん作ってもらって使っていただきたい。取り込んでいきたい」 #onbiz

idanbo idanbo: 本人認証を行なうことは、著名人だけでしか出来ておらず、企業アカウントを含めて認証確認が出来ていない状況 #onbiz

yager yager: #onbiz 神原さん「WBSに出た事によって、反響はありましたか?」

hirata hirata: 佐々木「ベリファイドサービスは日本ではまだやっていないんですが、米国は著名人だけやっています。企業は日本だけでTwinaviでやっている。これを米国にフィードバックしたい」 #onbiz

masamunext masamunext: 本物になりすます不心得者への対策急がれる。 #onbiz

ottie27 ottie27: RT @minako: カフェに入ると、twitterアカウントがあったり、映画館に入るとtwitterは辞めてくださいというアナウンスが会ったりというのがアメリカの状況。 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz WBSの影響は大きかった。by 佐々木さん。こういうのはTVの底力でもあるね。

hirata hirata: 神原「サイバーエージェントの藤田さんのにせものがでましたよね」佐々木「そうですね。まだまだそういう可能性はありますね」 #onbiz

hirosh hirosh: そんなのやっているなんて知らなかったー! アウトなう。を!拍手が聞こえた RT @yager: アカデミーヒルズのTwitterセミナーに参加しています。(ギリ間に合いました) #onbiz http://twitpic.com/jpe1t

idanbo idanbo: 企業の関心は高いが、どういったメリットがあるのか分からないので、事例を見てからといった感じで足踏みしている状況 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz WBSなどの影響で、新規アカウントが増えただけでなく休眠アカウントが活性化した。

idanbo idanbo: おすすめアカウントばかりフォロー数が増えていっている状況で、きちんとコミュニケーション出来ないことがあり、失敗していると思う #onbiz

hirata hirata: 佐々木「我々も失敗しているのですが、おすすめアカウントの方だけが Follower が増えていて、一件一件かえせない状況。きちんといたコミュニケーションが取れる方、取れない方がでてきてしまう」 #onbiz

hirata hirata: 神原「フォローする人数を100人越えないようにしている。ずっとおっかけていないと不安になってしまうし、みているとあっという間に時間がたってしまって、昼はTweetしないことにしている。なんとかしたい。」 #onbiz

idanbo idanbo: もっとユーザービリティを上げる準備をしていて、TweetDeckのようにウォッチした方が良い人をピックアップ出来るようなサービスを考えている #onbiz

yager yager: #onbiz 佐々木「TweetDeckのようにカテゴリ毎に分類できる機能を実装したいと思っている。外部サービスの良いところは取り入れていきたい」おお!

hirata hirata: 佐々木「機能の改善で対処したい。TweetDeck的な機能の実装を考えている。外部の機能を取り込んでよりよくしてきたいです。」 #onbiz

Katsuyuki Katsuyuki: そういえば今日はTinkerの話はないんだ #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Tweetdeckのような、自分のFollowしている人をセグメントしてTLを整理できるようなSolutionを準備中。 by 佐々木さん

hirosh hirosh: なにも知らずアカデミーヒルズにきてツイッターで実況聞く。不思議。場外ライブ見てるみたい。 RT @hirata: 神原「サイトをみると人々の発言があっというまにメディア化できるところが面白いと思いました。もっとやっていかないのですか」 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: 確かに。聞いてみたいですね。 RT @Katsuyuki そういえば今日はTinkerの話はないんだ #onbiz

air_denka air_denka: 米では普及させてからマネタイズ。日ではマーケデータとるため広告付けたとのこと。 RT @miukiwi: 知らなかった!RT @air_denka twitter内の広告バナーは世界でも日本版のみ。 #onbiz

idanbo idanbo: ある時期に落ちていたのは、サーバーの移行していたのと、ロシアのユーザーによる攻撃で落ちたが、5,000万人以上のユーザー数でも利用していて問題ない状況だが、裏で色々実験している時に不具合が発生したりしている #onbiz

hirata hirata: 神原「Twitterは不安定だと思うんですがどうしてなんでしょうか」佐々木「サーバの移管やDoS攻撃があったりもしたんですが、基本的に5000万人ユーザーがつかっていても落ちないような仕組みはできた。できました」 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「これまではファウンダーがファンキーに経営していましたが、これからはしっかり会社を運営していくフェーズになっていくとおもいます」 #onbiz

air_denka air_denka: 熱い! RT @yager: #onbiz 佐々木「TweetDeckのようにカテゴリ毎に分類できる機能を実装したいと思っている。外部サービスの良いところは取り入れていきたい」おお!

hirata hirata: ここから会場からの質問です #onbiz

yager yager: #onbiz 会場から質問「4月頃から日本語版PVが伸びてる要因は?」

idanbo idanbo: 4月ぐらいから伸びてきた理由は、メディア連携と企業アカウントが増えた事が要因 #onbiz

hirata hirata: 会場「WBS以前、4月くらいから徐々にユーザーが伸びているが、その要因は?」
佐々木「自画自賛ですが、メディアのタイアップ @asahi とか @mainichi_jp のツブヤキと企業ユーザーのおかげ。あとイランの一件がニュースでも取り上げられたりしたことかな」 #onbiz

idanbo idanbo: 企業の関心は高いが、どういったメリットがあるのか分からないので、事例を見てからといった感じで足踏みしている状況 #onbiz

yager yager: #onbiz 佐々木「DELLのアカウントなど企業アカウントが増えてきたのと、イランの選挙があった。」

yager yager: #onbiz 会場から質問「B2Cの事例が多かったが、B2Bの事例は?」

hirata hirata: 佐々木「メンテナンスの時間がイランの日中だったのを国防総省からの依頼で夜に変更してほしいとの依頼があったりヒラリーが話したり。そういう露出も影響したのかもしれません」 #onbiz

hirata hirata: 会場「B2B関連の事例があれば教えてください」
佐々木「企業ユーザー向けの商品についての案内をしている事例があります。ほかの事例も調べて Twitter でつぶやいておきます。@cgmm をフォローしてね」 #onbiz

miukiwi miukiwi: なる!RT @air_denka 米では普及させてからマネタイズ。日ではマーケデータとるため広告付けたとのこと。 RT @miukiwi: 知らなかった!RT @air_denka twitter内の広告バナーは世界でも日本版のみ。 #onbiz

hirata hirata: 神原「住友情報システムさんががんばっています。フォロアー 185 @sei_info 」 #onbiz

yager yager: #onbiz 会場からの質問「モバイル/PCの利用割合は。日米の違いはあるか?」

osatatsu osatatsu: #onbiz が面白い。やってるの知らなかったw

hirosh hirosh: いや、場外馬売り場で実況ラジオを聞いている気分。RT @hirata ここから会場からの質問です #onbiz

Minako Minako: 住友電工情報システム株式会社が「Twitter」でのプロモーション活動を開始 〜リアルタイムなマーケティング活動に注力http://www.news2u.net/releases/51488 #onbiz

yager yager: #onbiz 佐々木「Twitter公式のモバイル版がいけてないので、モバツイとかにリンクしている。4割がモバイルユーザーだと思われる」

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Twitterは本来ならモバイルとの親和性が高いはずなのに現状のモバイルサイトがイケてない。iPhone等のデバイス含めてモバイルからの利用は半分近いのでは。by 佐々木さん

idanbo idanbo: モバイルの利用度にかんして、Twitterが提供しているサイトがダメダメで、このためMovaTwitterを紹介している状況で、MovaTwitterとmovadoTwitterのユーザーだけで4割に達している #onbiz

yager yager: #onbiz 佐々木「iPhoneを合わせるとモバイルだけで半分を超えるかも。」

hirata hirata: 会場「モバイルへのとりくみは」
佐々木「Twitter社の対応がいけていない。われわれも協力したんですが…。ということで、モバツイを紹介している。m.twitter.com とモバツイの合計で 4割。iPhone 除く」 #onbiz

osatatsu osatatsu: www RT @hirata 佐々木「これまではファウンダーがファンキーに経営していましたが、これからはしっかり会社を運営していくフェーズになっていくとおもいます」 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 10月にはモバイル環境が整備される(!!)

idanbo idanbo: 10月に正式にモバイルTwitterサイトを公開する予定で、携帯電話からも新規アカウントが取得出来る予定 #onbiz

F_name F_name: RT @Minako 住友電工情報システム株式会社が「Twitter」でのプロモーション活動を開始 〜リアルタイムなマーケティング活動に注力http://www.news2u.net/releases/51488 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「iPhoneユーザーの 1/3 が Twitter を利用しているというデータもあるらしいです。みつけたら、つぶやいておきます」 #onbiz

yager yager: #onbiz この辺かな?→Twitterユーザーの3人に2人はiPhoneからつぶやいている?【アンケート結果】 | ついーたーTweeter.jp http://bit.ly/19HyfF

yager yager: #onbiz もしくはこっち?→ 世界のモバイルTwitterユーザーの半分はiPhoneからつぶやいている【グラフ有り】 | ついーたーTweeter.jp http://bit.ly/APum2

satoshimmyo satoshimmyo: RT @ottie27: RT @minako: カフェに入ると、twitterアカウントがあったり、映画館に入るとtwitterは辞めてくださいというアナウンスが会ったりというのがアメリカの状況。 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「あと本当はモバゲー、Mixi、GREE さんとも一緒に仲良くやっていきたいのだが、なぜか勝手に作られてしまう…。どうしてなんでしょう。」 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz モバイル強化を機に、もっと若年層を取り込みたい。ホントはmixiやGREEともうまくコラボしたいのだけど。。。 by 佐々木さん

yager yager: #onbiz 会場からの質問「Twitterの企業利用が進んでくると、Twitter使ってないとユーザ離れつながる。少ないリソースでTwitter対応までするのはキツいが、実際の企業さんではどう向き合っているか?」

yager yager: #onbiz 佐々木「重要性は増しているので、企業としての決断が必要。コミュニケーションを始めると、ネガティブなものを含めリアルなレスポンスがくる。対応しきれない場合はレスしない。情報ポストだけするなど。」

hirata hirata: 会場「個人で使うには楽しくてどんどん使ってしまうのですが、企業で使っていく上ではコミュニケーションのルールが必要ではないか?」 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「日本の広報/IR、サポートの組織体制を見直す時期ではないか。ただ、いまいま始めている企業からいわれているのは「担当者はぼく一人なんです。どうやったらいいんでしょう」正直に「どんなつぶやきがくるか、わからないといっています」 #onbiz

yager yager: #onbiz 佐々木「福助さんなどは、ユーザからのレスポンスを受け入れる体制を整えた。ただ、担当者の熱意が上司に伝わらないケース(企業)もまだまだ多いと思う。」

hirata hirata: 佐々木「バックアップ体制を作ることによって組織もよくなりますよ、というのですが、なかなか通らない。そういうときには返事しない、という方向をおすすめします。福助さんのほうは覚悟がすごかった」 #onbiz

idanbo idanbo: 企業アカウントの場合、リスクマネージメントも含めて始める必要があるが、それよりも担当者のモチベーションは重要だと思う #onbiz

idanbo idanbo: アメリカの場合、広告費の20%をコミュニケーションを計ることに利用するというのは一般化している状況 #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz Twitterを企業で有効活用するには、担当者と上層部の温度差が大きな壁。

hirata hirata: 佐々木「米国の会社は広告費の20%をソーシャルコミュニケーションにつぎ込む、という状況でそのおかげで体制ができてきつつある。Fortune で一番つかわれているのが Twitter。とりあえずフィードを流すだけでも使えるという手軽さがよかったのかな。」 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「企業の姿勢として取り組まないというのがまずい、という流れがでてきたのが米国の状況だと思う」 #onbiz

VJ_TAKUMA VJ_TAKUMA: RT @minako: カフェに入ると、twitterアカウントがあったり、映画館に入るとtwitterは辞めてくださいというアナウンスが会ったりというのがアメリカの状況。 #onbiz

hiasa hiasa: やっぱり体制 RT @hirata: 佐々木「バックアップ体制を作ることによって組織もよくなりますよ、というのですが、なかなか通らない。そういうときには返事しない、という方向をおすすめします。福助さんのほうは覚悟がすごかった」 #onbiz

JohnMGS JohnMGS: RT @minako: カフェに入ると、twitterアカウントがあったり、映画館に入るとtwitterは辞めてくださいというアナウンスが会ったりというのがアメリカの状況。 #onbiz

Katsuyuki Katsuyuki: Twitterはもはや社会インフラ #onbiz

yager yager: #onbiz 会場のいしたにさん「休暇で米国に行っていたが、ハンバーガー屋さんもグリル屋さんもTwitterアカウント持ってた。@マークでつぶやいていたら2日後くらいにちゃんとリプライ来た」

hirata hirata: 石谷「先日、米国に旅行して食事したら、レストランが twitter アカウント持っていて、送ったらちゃんと返事がきた。米国はそういう状況。電話がでてきたときのような雰囲気じゃないか」 #onbiz

miptakabon miptakabon: RT @idanbo: アメリカの場合、広告費の20%をコミュニケーションを計ることに利用するというのは一般化している状況 #onbiz だそうです。お客様とどうつながるかですね

besus besus: この流れはどの様にして、生じたんだろう? RT @hirata: 佐々木「企業の姿勢として取り組まないというのがまずい、という流れがでてきたのが米国の状況だと思う」 #onbiz

hirata hirata: 石谷「Twitterは誰をフォローするかによって全然ちがう。みんなが同じ Twitter をみている思ってはいけない。という話を伝えるために「ツイッター 140文字が世界を変える」という本をコグレさんと書きました」 #onbiz http://bit.ly/9pK1j

baritbeta baritbeta: RT @idanbo 10月に正式にモバイルTwitterサイトを公開する予定で、携帯電話からも新規アカウントが取得出来る予定 #onbiz

besus besus: 日本ではさほどニーズがある様に思えない。何故だろうか? RT @hirata: 佐々木「米国の会社は広告費の20%をソーシャルコミュニケーションにつぎ込む、という状況でそのおかげで体制ができてきつつある。Fortune で一番つかわれているのが Twitter。」 #onbiz

hiasa hiasa: だだ漏れ電話? RT @hirata: 石谷「先日、米国に旅行して食事したら、レストランが twitter アカウント持っていて、送ったらちゃんと返事がきた。米国はそういう状況。電話がでてきたときのような雰囲気じゃないか」 #onbiz

hirata hirata: 会場「バスを起こすための Twitter という観点では? スパムなど」 #onbiz
l

hontaku hontaku: 電車の中で #onbiz を見てます。このセミナー行けなかったけど、これを読んでればだいたいの内容はリアルタイムで把握出来る。いや~、twitterって便利だなぁ。

hirata hirata: 佐々木「わたしはそんなことはおすすめしないが、RTを分析すれば企業は影響力のある人ににアプローチするかも。そうではなく、企業のコミュニケーションが RT されて広がるほうがいい。BOT もユーザーが受けいればいい。単純なスパムならはユーザーが拒否する」 #onbiz

Minako Minako: 会場でのディスカッションにもぜひご参加くださいね。RT @hontaku: 電車の中で #onbiz を見てます。このセミナー行けなかったけど、これを読んでればだいたいの内容はリアルタイムで把握出来る。いや~、twitterって便利だなぁ。

hirata hirata: 会場「認証アカウントなどもあるが、イベントに耐えられるか。オライリーが落ちたりしてた。一方的なアカウントの停止などの問題もないか?」 佐々木「耐えられるようにがんばっている。アカウント停止は内部にはルールがきちんとあるが、説明がないのが問題だと思っています。」 #onbiz

cybery cybery: 日本もなるか? RT @originalblog: へー面白い。RT @hirata: 米国の映画館では「Twitterはおひかえください」とアナウンスが流れるって本当?! #onbiz

loveandopeace loveandopeace: #onbiz 確かにTweetdeckみたいにアカウント分類できると便利だけど、ホントはつぶやきの内容で分類してくれるともっと便利。

hirata hirata: 会場「シニアのひとに twitter の魅力を伝えたいのですが」 #onbiz

hirata hirata: 佐々木「若者にもの申す、孫とのコミュニケーション、OB同士のコミュニケーションなど考えられますが、自分たちで考えてもいないような使い方ばかり。まずは使ってください。フジヤカメラの事例はおとしをめした方にもわかりやすいといわれています」 #onbiz

hirata hirata: 神原「企業がコントロールがまったくできない場であり、企業が一緒に参加することが重要ですね。また、デジタルガレージグループが丁寧にTwitterを成長させようと考えていることがよくわかりました。ありがとうございました。」 #onbiz

hontaku hontaku: news2uの神原さんからRTされてビックリした!RT @minako: 会場でのディスカッションにもぜひご参加くださいね。RT @hontaku: 電車の中で #onbiz を見てます。このセミナー行けなかったけど、これを読んでればだいたい

hirata hirata: 神原「次回の academyhills オンラインビジネスセミナー、11月9日(月曜日)、Gyao の川邊社長をお迎えする予定です。ありがとうございました」http://bit.ly/10fAjG #onbiz

hirata hirata: 中継は以上です。おつかれさまでしたー。 #onbiz

hirata hirata: 佐々木さんとの名刺交換の列がとても長いです #onbiz

#最後まで読んでくれた方ありがとうございます。このTwitter中継まとめは近日公開予定のツールを利用して生成しました。興味のある方、このブログにて告知すると思いますのでお楽しみに。

-Twitter, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

明日はCakePHPカンファレンス東京に参加します

明日は、PHPのフレームワークで注目を集めているCakePHPのカンファレンスが開催されます。 近年、注目の高まっているWEBアプリケーション開発フレームワーク『CakePHP』を題材とした国内初のカ …

綾鷹(あやたか)「KAMONジェネレーター」で家紋つくった

今更ですが、最近ドライブ中に綾鷹(あやたか)飲んで思い出したので、「家紋ジェネレーター」試してみました。

「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい

いや、もうしつこいくらいにVQ1005ネタ書いてますが・・・。 VQ1005で写真撮ってると、他の人の作品も気になる訳で。 Flickr とかに上がっている写真を見てたりするんだけど、どれも味があって …

ついにYouTubeが本気でHD対応、high_definition=1でHD画質だけ検索できます!

YouTubeのオフシャルブログで、HD画質で閲覧&ブログに貼付けるembedのパラメータが紹介されていたのですが、 HD 動画へのリンクの作成には、YouTube に掲載されている動画のURLの最後 …

FON無線ルータが今日だけ無料。なので速攻申し込んだ

以前より興味をもっていた FON ですが、予想通りルータが無料提供される日がやってきました。通常でも約2000円なので別に高くはないんですが、できる事ならケチるでしょ。 1万アクセスポイント突破記念 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク