Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Roomba レビュー

iRobot 自動掃除機ルンバ577 の1ヶ月試用レポート

投稿日:


P9238729
みんぽす経由でiRobot社の自動お掃除ロボット「ルンバ」のフラッグシップモデル577を1ヶ月間モニター利用させていただきました。短い間ですが引っ越したばかりの我が家で大活躍したルンバ君の感想などをレポートします。
P9238730
梱包をとくとこんな感じ。本体の他に充電用のドックと、今回は使うことがなかったリモコンやバーチャルウォールと呼ばれる機械、それからフィルターなどの消耗品などが入っています。


P9238731
じゃじゃーん。うーんこの丸いフォルムがかわいいなぁ。
充電器を兼ねたドックがその名の通り母港となっています。基本的にはこの状態から本体真ん中の「CLEAN」ボタンを押すだけでお掃除にでかけていきます。
で、何と行っても気になるのが「本当に自動でちゃんと掃除が行き届くの?」っていうところ。

高度な人工知能AWARE®と、一度に3つの動作を同時に行う3段階クリーニングシステム(米国特許)が連携することで、部屋中をくまなく掃除。1回の掃除につき同じポイントを平均4回走行し、人間の目では見逃してしまいがちな小さなゴミや、人間が感覚で行う掃除では難しかったカーペット奥の糸くずやダニも、しっかりと除去します。 そのゴミ除去率は99.1%※。ルンバだから実現した清掃力なのです。

via: ルンバのメカニズム | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト

という説明や、デモムービーなんかも見ることができるんですが、自分でも撮影してみました。

部屋の上部でデジカメを固定して撮影しています。単調な映像でスミマセン、倍速加工した方が良かったですね…。
とにかく、色んなところを動きまくってお掃除してくれていて、掃除が終わった後は床の足触りが違います。
DSCF1582
これは2,3回お掃除した後に背面からみた様子ですがかなりゴミがたまっていることが分かります。ってか、ローラーにティッシュが巻きついちゃってますね、どんだけ汚いんだ我が家w
DSCF1584
ゴミは簡単に捨てられます。このように後ろ側から引き出して、
DSCF1583
中身を捨てるだけ。あ、下の方の赤いのがフィルターでこちらも取り外して掃除できます。
上の動画にもありますが、このルンバ君はカーペットや絨毯くらいだったらちゃんと乗り越えていってくれます。
DSCF1585
このようにタイヤがバネのように段差を吸収してくれるんですね。
さて、ここらでルンバの使用感についてまとめてみたいと思います。
良い点

  • 充分にキレイにしてくれる!
  • 時間を有効に使える!
  • なんか、掃除機というかペット的にカワイイ

悪い点

  • 段差に乗りあげて止まっちゃう事がある
  • 床が散らかり過ぎてると全部は掃除してくれない
  • 音が結構うるさい。1歳の息子がビビってる

掃除力については申し分ないというのが結論ですが、使うのにはそれなりにお膳立てが必要だと思います。機械ですから、想定外の段差とかそもそも物があるところまでは通れません。なるべく、広い範囲を掃除させたかったら予め床にあるモノをどかして置く必要があります。また、複数の部屋をまたぐ場合はバーチャルウォールと呼ばれる中継器を置く必要があります(2部屋くらいだったら中継器がなくてもうまく全体を掃除してくれましたけど)。さらに、上位機種ではタイマー予約もできるそうですから深夜やお出かけ中などにスケジュールを記憶させておいて勝手にお掃除させることができますね。
あと、マイナス面で気になるのは騒音。人にもよると思いますが、正直同じ部屋で動いていたらPC作業には集中できないくらいの音はしますし、1歳の息子は勝手に動く姿と合わせてビビりまくって、彼が起きている間はお掃除できないくらいでした(慣れの問題かもしれないけど)。部屋or家の外まで響くほどではないにしろ、外出時にお掃除というのが妥当な使い方のような気がします。

おまけ

機能面は置いといて、自動でお掃除してくれるっていう役割自体がなんか愛しいんですよね。機械というよりペットっていう感覚になってしまいそうなんです。
使った事がある人しか分からないと思うのですが、ボクが一番好きなシーンはドックに帰ってきたところです。

最後、ドックを見つけた後に少し減速してドックにヨロヨロと向かっていく姿が本当にキュート!
そして、到着した後の「ピポパピッピポー♪」みたいなちょっと気の抜けた音楽もグッドなのです。
ここまで、好きになってしまうともうルンバ君自身になってみたくなるもの・・・いや、ならないか。もう誰かやってる気がするけど、ルンバの上にデジカメを固定して車載カメラ風にしてみましたw

スミマセン、ちょっと酔いますね・・・orz
しかし、少しはルンバの気持ちになれた気がします…。します…?

12627-2785-185349
12627-2785-185349

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー
B002PA7U9C

-Roomba, レビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新機能満載「ノートン360 バージョン4.0」をモニター利用しています

AMNさん経由でWindows用ウィルス対策ソフト「ノートン」の最新版を試させていただきました。 ・「ノートン360 バージョン4.0」 モニターキャンペーンのご紹介 |モニター情報|ブログ|Agil …

ハイパフォーマンスWebサイト —高速サイトを実現する14のルール

会社で課題図書として回ってきたので(笑)早速読破したのですが、これは過去ナンバー1で役に立った技術本といってもいいかもしれない。 ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルールSt …

ボクは普段財布に使い倒しますよ!abrAsusの旅行財布

先週、SUPER CLASSICのFacebookページでabrAsusシリーズ最新作が発売されたことを知り、しかもちょうど財布を買い換えようと思っていたところに真っ直ぐど真ん中ぶち抜かれましたので購 …

飲メバ!ハマル!マテ茶!「太陽のマテ茶」オフィスサンプリング再び!

半年前にも応募して「太陽のマテ茶」のオフィスサンプリングをもらって会社のみんなで飲んだのですが、Fans:fansさんで再び募集があり、またまた試供品を頂いちゃいました!

十分な光量でクラス最小のTTLストロボ「ニッシンデジタル i40」が万能すぎる!(後半ワイヤレスTTL編)

前回の記事の続編となりますが、ストロボを持っていないヤガーが目をつけていたニッシンデジタル i40をお借りすることができたので、色々使い方を実験しています。 前回は、基本的な使い方を試してみました。 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク