初めてのミラーレス一眼「Panasonic LUMIX DMC-GF3」その後に買ったアクセサリーなど

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルレンズキット エスプリブラック DMC-GF3W-K
B0055N2JQK

すでに半年前の話になりますが、メインカメラが壊れて急遽購入したPanasonic LUMIX DMC-GF3ですが、しっかりメインカメラとしての役割を果たしつつ、フルHDビデオという新しい楽しみも教えてくれて想像以上に愛用しております。で、その後ちょこちょこ周辺アクセサリーを買い足していたので備忘の意味も込めて記事にしておきます。

Amazonベーシック SDHCカード 32GB class10
B0058GH2DY

記事執筆時点で1,915円です・・・恐ろしいコストパフォーマンスですね。
これで、写真を撮ろうが動画を撮ろうが容量を気にすることはなくなりました。

Kenko 46S MCプロテクター
B0001DQJ3S

Kenko 52S MCプロテクター
B0001DQJ4M

交換レンズには必ずノーマルフィルターをプロテクター代わりに付けることにしています。ダブルズームキットを買ったので、それぞれ46mm/52mm口径のものを購入しました。

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶プロテクター パナソニック LUMIX GF2/G10/GF1用 085335
B002PJVV6G

タッチディスプレイのカメラは初めてだったので液晶プロテクターも一番安そうなヤツを購入しました。特に問題なく使えています。

【あす楽対応】Panasonic◆DMW-BLE9◆互換バッテリー◆LUMIX ルミックス DMC-GF3/DMC-GF3C/DMC-GF3W/DMC-GF5

サードパーティー製の互換バッテリーです。
SDカードの容量が気にならなくてもバッテリーが切れたら撮影できません。ということで予備バッテリーを買おうと思ったのですが、メーカー品はめちゃ高かったので、あやしいバッテリーに浮気・・・。かなりのチャレンジでしたが、意外とちゃんと使えました(始めの内は)。
十数回充電を繰り返す内に、フル充電までの時間が短くなったような気がしましたが、実際にバッテリーが切れるのが早くなってしまいました。とりあえず、急場しのぎには使えるので携帯していますが、やはり純正のクオリティには遠く及ばないと言わざるをえません。

OLYMPUS PEN用 フォーサーズアダプター MMF-2
B0036MDEXO

SIGMA 30mm F1.4のボケ味が忘れられず、どうしても欲しかったマイクロフォーサーズ→フォーサーズのレンズアダプター。結構迷ってから買いましたが、Panasonicボディ・Olympusアダプター・SIGMAレンズの組み合わせでもちゃんと使えました(当たり前だけどw)。ただ、オートフォーカスは効くもののありえないほど遅いので実用に耐えません。ピント合わせはマニュアル決定です。

ただ、ライブビューだとピント合わせも苦じゃないので全然問題なさそうです。接触が悪い時があるのが急にレンズを認識しないエラーがでたりもしますが、ちょっと接続を直すと回復したりするのでなんとか使ってます。やっぱF1.4いいっすわ。あと、この大口径で撮る動画がまた何か可能性を感じてしまう。素人ながら。

JOBY ゴリラポッド ハイブリッド GP2B RED GP2-BRAP
B005ZY7U68

で、一番最近買ったのが定番ゴリラポッドのミラーレス用。
ノーマルのゴリラポッドでは重いデジイチなどは乗せられないけど、このハイブリッドタイプなら1kgまで対応してるのでミラーレスはしっかり固定できます。もちろん、ゴリラポッドのウリである柔軟な足と、自由な雲台は便利この上なく、バッグに入れて持ち運ぶのにも良いサイズかも。

デジイチの人は更に上位機種のゴリラポッドSLR-ZOOMあたりが良いかもですね。

まとめ

てか、何気に結構買ってるなww
個人的には次にデジイチ買うなら結構本気のヤツ(フルサイズ?いっちゃうの?)と思ってたりするので、あくまでツナギ的な位置づけで、予算重視で買ったんですが画質とかの面では全然納得のいくものでした。じゃあ、一眼いらないじゃんってことになりそうだけど、欲望は尽きないもので・・・

ちょっと真面目に撮影したいという場面で、外部ストロボが付けられないとか、動画撮る時に音にこだわりたいと思ったら外部マイク端子がないとか。色々インターフェイスを省略したからこそできたコスパモデルがこの「GF3」だったりするので、やっぱり次のレベルに行きたかったら金出さんと無理よね?という事になってしまいました。

宝くじあたんねーかなー。

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil