Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet 開発実績

【更新】Flickr画像をすばやくブログにコピペするためのHTMLを表示する「FlickrQuickEmbed」

投稿日:


ボクもほぼ全ての写真を保存していて、ブログへも直接貼り付けているFlickrが新UIを試しているのですが、評判がかなり悪いようです。

日に日に増す苦情投稿の中でもEmbed codeはどこいったのよ?というものが結構多く、ブログなどへの埋め込みで使っていた人がかなりの数いることが分かります。で、ボク自身埋め込みできなくなると超絶不便だし、現在のUIでも埋め込みコードが取り出しにくかったりする不満もあったのでブックマークレット作ってみました。

【2014年4月1日 更新】
Flickrが写真URLを「https」から始まるSSL強制に移行したようなので、ブックマークレットの呼び出しを少し変更しました。ブックマークレットの登録し直しをお願いします。登録されたブックマークを編集する場合は下記の通り変更してください。
ブックマークレットコード中の
http://tool.creazy.net/bookmarklet/flickr_quick_embed.php

https://ss1.coressl.jp/api.creazy.net/bookmarklet/flickr_quick_embed.php
に書き換え

FlickrQuickEmbed
↑こちらのリンクをブラウザのブックマークバーにでもドラッグ&ドラッグで登録しておいて、Flickrの個別写真ページで実行しましょう。
2013-10-20_flickr_quick_embed_00
こちらの写真のように全てのサイズバリエーションのタグが表示されます!

いつも使うサイズ決まってるから、もっと早くコピペしたい

ほとんどのブロガーさんが、ブログで使う画像サイズを決めていると思いますが(ボクは横640px)、それだったら決まったサイズをもっと早くコピーしたいということでサイズ固定バージョンも作りました。
2013-10-20_flickr_quick_embed_01
こちらのバージョンの場合は、ブックマークレットを実行するとHTMLコードがダイアログで表示されるのでそのままコピーできます。
ブックマークレットの登録はご自分が利用するものをそれぞれ登録してください。

指定した画像サイズがない場合は、全サイズバリエーションを表示するモードになります。
これで、Flickrが変なUIになっても大丈夫。きっと、大丈夫。
何か不具合など見つけましたらお知らせください。

-Bookmarklet, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

動画を楽しもう!(Flickr VideoのFLV動画をダウンロードするブックマークレット)

4月9日に開始されたばかりのFlickr Videoですが、すごい高画質で魅力を感じています。 No Video運動が起こっていたり話題に事欠きませんが…、今回は、FLVのダウンロード方法が分かったの …

「Timeline Chart in Hatebu Entry」でブクマされたタイミングをグラフ化して解析

はてなブックマークネタが続いております・・・。 はてなブックマーク非表示コメントを表示するBookmarkletを作っている時に、id:amachangが作ってたPathtraqのチャートを出すグリモ …

twignature(トゥイグネチャー)について

自分が twitter をブログパーツとして張るだけのために使っているため、積極的に friends を登録もしないし、特にアカウントを紹介したりもしていなかったんだけど、「さて、プロフィールとして画 …

no image

Gmailを固定ピッチの等幅フォント(MonoSpace)で表示する方法(新Gmail対応)

[追記:2009/03/04] GMailが内部HTMLを更新したようで、このエントリーで紹介したスクリプトは古くなりました。 最新版は下記エントリーで紹介していますのでご参考ください。 Gmailを …

TwitGIFのTwitter API制限対策を行いました

だいぶ前に公開していた、TwitterのつぶやきをアニメーションGIFでパラパラ表示してくれるブログパーツ「TwitGIF」ですが、おかげさまでたくさんのユーザーに使って頂いており、今では海外からの利 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク