Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet 開発実績

表と裏、2回撮影して1枚の写真にするiPhoneアプリ「Frontback」とEmbed用ブックマークレット自作

投稿日:


2014-02-20_frontback_00
いつもよく見ているブロガーさんたちの間で昨年末あたりから流行の兆しがあったものの、フロントカメラを使うということで自撮り(海外ではセルフィー selfie)に抵抗のある自分としてはスルーかなと思ってたんですが、
2013年私的ベストアプリは「Frontback」これはあたらしい写真のフォーマットの発明です:[mi]みたいもん!
[N] 2枚撮影して1枚にするiPhoneカメラアプリ「Frontback」ちょっとした使い方を聞いたら楽しくなってきた!高まってきた!!
Frontbackを楽しむための7つの定番構図 | Lifehacking.jp
記事を見ているといろんな使い方があるということが分かりちょっと使い始めています。
Frontback – You, and what you see.
WEBでの閲覧ではプロフィール画面が見れなかったり発展途上感はあるのですが、なんだか可能性を感じる部分もあるのでちょっと使い続けてみようかなと思っています。
んで、やっぱりこういうアプリを見つけると紹介するときとか含め、ブログに写真を貼りやすくしたいんです。そもそもPCからのアクセスがそれほど充実していないのでEmbed機能など提供されていないのですが、またもや無理くりEmbedコードを取得するブックマークレットを作成しました。
ブックマークレットはJavaScriptで書かれた機能をブックマークに保存して、いつでも実行できるようにする方法です。
・上記「Frontback Embed」のリンクをドラッグ&ドロップでブックマークバーに置くか、
・上記「Frontback Embed」のリンクを右クリック「このリンクをブックマーク」などで
登録してください。

使い方

2014-02-20_frontback_01
PCから写真の閲覧ページに行きます。
ここで、ブックマークレットを実行!
2014-02-20_frontback_02
リンク付きの画像タグがダイアログに表示されますのでそのままコピーすればOK

表示

At つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 in 渋谷区.
幼稚園の音楽発表会。隣のプロ用と自分のアマ用。.
会社でアカン色のバレンタインクッキーもらったら案の定....
そのままでは横640pxなのでブログに表示する場合はちょっと大きいかなと思います。
aタグに「frontback_embed」というclassをつけているのでCSSなどでstyleを指定すればよいかと。

.frontback_embed img {
width: 320px;
}

本来は ♥ ボタンとかlike数とかも表示されると良いんだけど、そのへんは公式に期待ですね〜。

-Bookmarklet, 開発実績

執筆者:

関連記事

「ツイポーート/twport」が週刊アスキー2010/1/5-12号に掲載されました

昨日発売の、週刊アスキーでツイポーート /twportを紹介していただきました。 しょこたんが表紙でお正月っぽい雰囲気になっています。気が早いねw 「おもしろツイッターサービス52」というコーナーで取 …

【速報】「YouTube HD Suite」が動かなくなった場合の対応(2010年03月版)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 ここ数週間、YouTubeは新しい視聴ページのテストを行っていたらしく、YouTube HD Suiteが動 …

海外ネタを探して翻訳エントリー書きたいけど、英語が苦手で断念してる人のためのpipes

作ったものはタイトルの通りw ・Pipes: 英文RSS日本語翻訳API 英文のRSSファイルのURLを登録すると、日本語に翻訳されたRSSが出力されます。今回かなりこだわったのは、翻訳前後の英日両方 …

no image

動画を楽しもう!(Flickr VideoのFLV動画をダウンロードするブックマークレット)

4月9日に開始されたばかりのFlickr Videoですが、すごい高画質で魅力を感じています。 No Video運動が起こっていたり話題に事欠きませんが…、今回は、FLVのダウンロード方法が分かったの …

「Ust DL」アップデート(ID1千万台対応+クロスブラウザ対応)

【2012/01/03:更新】 Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。 Ust DL 公式ページ Ustreamの録画(Recorded)をダウンロードできるU …

スポンサードリンク

スポンサードリンク