Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

お知らせ

【復旧済】eNomのDNS障害でCreazy!および関連サービスが一時アクセス不能になっていました

投稿日:



eNom – domain name, web site hosting, email, registration
eNomは米国大手のインターネットドメイン販売会社・レジストラですが、このDNSサーバが大規模なDDOS攻撃を受けてサービス停止、このDNSを利用しているサービスに影響がでていました(2015-03-10 11:00時点で公式発表なし)。
Creazy!や関連サービスではVALUE DOMAIN(以下VD)でドメインを管理しており、VDが推奨しているeNomのDNSを利用していたところ見事に影響を受けアクセス不能な状態になってしまいました。

○確認した症状:

 上位レジストラeNomのネームサーバー(dns1-5.name-services.com)を利用している
 ドメインにおいて、名前の解決が不安定になっている

○障害発生日時:

 2015/03/09  15時頃 ~ 

via: 障害情報

VDのアナウンスに従い、DNSサーバをeNomからVD提供のものに切り替え、18時過ぎに復旧しました。


特にコアユーザーの多い、Amazonアソシエイトタグ生成ツールのAmaQuickでバックエンドのAPIとしてcreazy.netドメインにリクエストしているのですが、そこがアクセス不能になりツールも利用できない状態になってしまいました。複数のブロガーさんからご連絡をいただきすぐに気付く事ができました、ありがとうございます。
以下、バリュードメインとeNomのツイートを貼っておきますが、VDは早々とDDOS攻撃の可能性を示唆、eNomは慎重に調査を進めてから発表となりそうですね。

eNomのDNSは復旧したということで、元に戻してもよいのですがとりあえず様子をみています。VDのDNSについても何度かトラブルがあったようであまり信用に足るものとも思えず・・・。本来ならそろそろAWSのRoute53とかに全部移すべきかもなぁと思っております。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

2008年03月のランキング

3月は合計21本のエントリーを書きました。年度末という事もあり仕事もバタバタしているし、サイト関連も色々ブログ以外の部分でやる事がたくさんあって投稿数は少なめになってしまいました。 それでも、とりあえ …

no image

2007年08月のランキング

今月は計39本のエントリーを書きました。その内、miniコーナーは10本。miniを除いても1日1本のペースなのでなかなか頑張ったかな。夏休みがあったのですが、帰省・旅行で長い期間外出する場合でも携帯 …

no image

リニューアル作業中です

急に思い立って、見た目のプチリニューアルを行う事にしました。 ・壁紙変更(新しめ画像) ・記事部分の背景色をグレーに ・そのた細かいレイアウト、アイテムのスタイル変更 今回は、思い付いたところから手を …

やまざきメソッドが東京IT新聞に取り上げられた!

何だか再び勢いがでてきたやまざきメソッド。 ついに、webを飛び越えて新聞に掲載されました! 実は先週、東京IT新聞のパブリックジャーナリストの方からメール取材を受けていたのですが、早速記事になったと …

2010年03月のランキング

3月は、ここ数年でワースト記録となる6本しかエントリーを書けない月になってしまいました。しかも、最後にラボサービスサーバが止まるという大ポカもやってしまいまして、かなり凹んでいます。というか、珍しく少 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク