Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

お知らせ

人気ブログランキングをやめました

投稿日:


トップページと、たまにエントリー最後に貼付けていた人気ブログランキングのバナーをはずしました。(エントリー中のはめんどうだったから残っているけど)
導入時のエントリはこちら
人気ブログランキングに参加しました
理由は簡単でランキングページからのアクセスがほとんど無いから。むなしい。表示の仕方が悪いのかもしれないし普通に人気がないだけかもしれないんだけど、よくよく考えればもともとクリックベースのランキングシステムって何か古い。いわゆる「ホームページ時代」からほとんど仕組みが変わっていない。
多分、今のネットユーザには使い難いと思う。ググって辿り着いたページを読んでみて良いなと思えばブクマするだろうし、何とも思わなければ読み流す。そこで、人気ランキングに投票っていう導線はあまり無いと思う。そして、ランキングサイトをスタートページとしてネットサーフィンするような人もあまりいないと思う。だって、ランキングサイトをみてるのはほとんど自分がランキング登録しているサイト管理者だろうし
そんなわけで、今回のような取捨選択を続けながら様子をうかがおうと思います。

-お知らせ

執筆者:


  1. ゆう より:

    yagerさん、こんばんは。
    えっ、ランキング!?
    どこにあったんですか?
    知らなかったです。(^^;)
    やはり、クリックがなかったのは配置的な問題かも・・・。
    知ってたらクリックしましたし。(笑)

  2. yager より:

    >ゆうさん
    トップページのサイドバーに常設と、エントリーの最下部にコメント付きでのせてました。
    テンプレートに挿入して目立つように配置ってのはやろうと思えばできたんですけど、
    「いかにも」な感じがイヤだったのと、ちょっとしたコメント付けた方が面白いかなと
    思って、エントリー内に自分で書くようにしたんだけど、その作業が面倒になったんです。
    確かに配置しだいで変わってたかもですねぇ〜。
    でも、消してみたら自分の中で何かスッキリしたのでしばらく復活はないと思います。
    う〜ん、試行錯誤。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「ツイッター・パーフェクトガイド」にtwignatureが掲載されました

ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK) (単行本) 「ツイッター 140文字が世界を変える」と「Twitter社会論」の2冊を読ん …

「ツイポーート/twport」が週刊アスキー2010/1/5-12号に掲載されました

昨日発売の、週刊アスキーでツイポーート /twportを紹介していただきました。 しょこたんが表紙でお正月っぽい雰囲気になっています。気が早いねw 「おもしろツイッターサービス52」というコーナーで取 …

2008年08月のランキング

今月は早めのランキング発表を行います。 8月は本エントリーを含めて24本と数こそ少なかったのですが、技術系のエントリーではてなブックマーク経由でアクセスを集めたものが数本でており、ランキングに大きく影 …

Creazy! 7周年で累計500万PV

当ブログ「Creazy!」が開設から7周年を迎えました! ・・・というか、数日過ぎてましたwww 一番始めのエントリーが、MT最新版のインストールというタイトルの通り、どちらかというとツールとしてのM …

2011年05月ランキング

5月は2本しかエントリー書けませんでした。しかも、1本は月初のランキングなので実質1本・・・。ちょっと、本格的にまずいです。で、もう1本というのがiPad2買ったぜワーイっていう感じのエントリーだった …

スポンサードリンク

スポンサードリンク