Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

バスケットボール ブログ

スペインの”神の子”Ricky RubioがNBA2009年ドラフトの目玉になる

投稿日:


数年前から「スペインにプロデビューしてる天才バスケ少年がいる」という噂は聞いていたんですが、昨日なんとなくYouTube眺めてたら偶然動画を見つけて初めてプレーを見る事ができました。
少し見てみただけで確信しました。「こいつは別格だ」

リッキー・ルビオ(Ricky Rubio)ことアレックス・リカルド・ルビオ・ビベス(Alex Ricard Rubio Vives、1990年10月21日 – )は、スペインのプロバスケットボール選手。スペイン男子プロバスケットボールリーグ1部ACBのホベントゥート・バダローナ所属。カタルーニャ州バルセロナ県マスノウ出身。ポジションはポイントガード。192cm、82kg。

via: リッキー・ルビオ – Wikipedia

192cmのポイントガードなんですが、とにかくクイックネスがすごいし、とても視野が広くて冷静なので、アシストやスティールなどガードとして必要な能力がずば抜けている感じ。


若くして目立つ選手っていうのはシュートがうまいとかドライブがうまいとか、得点面で活躍するタイプが多いと思うんだけど、試合をコントロールしてパス供給するっていうタイプは初めてみたかもしれない。それでいて、常にオフェンシブなので味方の動きをよく見てアリウープパスを連発するし、ディフェンスでも常にスティールを狙ってる感じ。こういう選手って観てて楽しいんですよね。
今年(2009年)にドラフトされるという噂ですけど、NBAで活躍するのも楽しみですね。
期待しています。
※YouTubeに北京五輪のダイジェストがあったのではりつけておきます。




-バスケットボール, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」が無料で飲める4日間

昨日、久しぶりにマクドナルドに行ったんだけど、新しくなった「プレミアムローストコーヒー」のSサイズが無料でもらえるキャンペーンがある事を知りました。 下記の日時、マクドナルドのお店でメニューを注文する …

東北地方太平洋沖地震について

3月11日の15時頃、東北地方太平洋沖で発生したマグニチュード9.0という大地震と、それにともなう大津波によってたくさんの命が奪われました。まずは、亡くなった方々、そして今も不安な生活を続けている被災 …

IID 世田谷ものづくり学校 で暴れてきました

昨日、相方から急に誘われてIID 世田谷ものづくり学校というところにいってきました。 「暴れてきた」つっても何かやったわけではなく、今回(も)姫様の担当を引き受けたので追いかけ回していたという意味です …

わざわざ都会VS地方みたいな対立構造にしなくて良いのになぁ

某氏が四国方面に移住するとかの話で盛り上がっているようですが、炎上芸に耐性がついてしまって完全スルーしてました。が、そろそろほとぼり冷めたかな?とも思うのでちょいと書いてみようかと(結局釣られてるじゃ …

2010年NBAファイナル優勝はLAレイカーズ!全7戦を動画で振り返る(from NBA.com)

サッカーワールドカップで日本が決勝リーグ進出を決め、大いに盛り上がっている日本国内ですが、個人的にサッカーよりも大好きなバスケの世界一リーグNBAの王者はすでに1週間前に決定していました。ロサンゼルス …

スポンサードリンク

スポンサードリンク