Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

PostgreSQL 小技集

PostgreSQLでCSVやTSV用に改行コードを取り除く方法

投稿日:


DBからCSV(カンマ区切り)やTSV(タブ区切り)でデータを出力するってことがたまにあるのですが、出力するデータに改行が入っているとCSVやTSVのフォーマットが崩れてしまってエクセルなどでうまく開けない時ってありますよね。
そんな時に幸せになれるかもしれない方法(PostgreSQL限定)を書いてみます。

素直に改行コードをreplaceで変換する

一つ目の方法は、まあ、単純に思いつきそうですが、replace関数で変換してしまう方法です。
変換対象の改行コードは以下のように表すことができます。

  • chr(13) : CR(キャリッジリターン)
  • chr(10) : LF(ラインフィード)
  • chr(13)||chr(10) : CRLF

これをSQLで書いてみると、

select replace(replace(replace(description,chr(13)||chr(10),' '),chr(13),' '),chr(10),' ')
from hogetable;

replaceをネストして上記3種類の改行コードを変換するんですね。

正規表現を使って改行コードを変換する

PostgreSQLには「regexp_replace」という正規表現で変換できる便利関数があるんですね!
ちなみに、MySQLには同じような関数はないはずです。どうだ!(なにが?)
正規表現なので、改行コードの書き方は下記のような感じ。

  • \r : CR(キャリッジリターン)
  • \n : LF(ラインフィード)
  • \r\n : CRLF

同じくSQLで書いてみると、

select regexp_replace(description, '\(\r\n|\r|\n\)', ' ', 'g')
from hogetable;

こうなります。
複数の条件は「|(パイプ)」でつなげますし、第3引数で「g」オプションを渡して、一致する全ての対象を変換しています。ルールをグループ化している「(」「)」をそれぞれ「\」バックスラッシュでエスケープしてるのが少し特徴的でしょうか。(その辺はドキュメント参照)
あと、TSVの場合タブも邪魔だったりするので、

select regexp_replace(description, '\(\r\n|\r|\n|\t\)', ' ', 'g')
from hogetable;

こんな感じにすれば良さそうですね。

まとめ

まあ、色々やってみたんですが、CSVにしろTSVにしろデリミタと囲い文字がしっかりしてればフォーマットがくずれる事はないと思うんですけどね。覚えとくときっと便利ですので共有まで。

-PostgreSQL, 小技集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

AmazonのURLを短くするブックマークレット

今日、はてブ経由でこんな豆知識を仕入れました。 もともとAmazonの商品ページは、書籍であれば10けたのISBNコード、それ以外の製品もASINの10けた番号さえあればアクセス可能だ。 via: 3 …

Topsy API を使ってブログに「つぶやかれ数」を自由にレイアウトする

Twitterの普及にともなって、twitter.com からこのブログにきてくれる人が増えてきました。Twitterとの連携を強化すべく 見ているページをTwitterに投稿するBookmarkle …

Facebookの「Recommendations Bar」が端っこから微妙にズレる件の修正方法

Facebookソーシャルプラグインの1つRecommendations Barは、ソーシャルグラフを解析し見ているページに関連するオススメページをブラウザ画面の端っこに表示してくれる機能を持っている …

MTの管理画面にSBM被ブックマーク数画像を表示するプラグイン

以前から下記MTプラグインを入れてMTの管理画面にはてブのブクマ数を表示しています。 ・Milano::Monolog: AddHatenaBookmarkUserNum v0.2 なんですが、最近S …

Ffmpegで複数動画ファイルを無劣化で結合したり、無劣化で切り出したりする

いつまで経ってもffmpegのコマンドが覚えられないヤガーです。 というわけで、今回もよく使うコマンドをご紹介、というか自分用メモ。 このごろイベントの撮影やライブ配信をしていて、固定カメラで動画を長 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク