Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Mac 小技集

どれだけMacを開いていたかが丸わかり!?Macでスリープ・解除の履歴を確認するコマンド

投稿日:


2013-08-01_%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95
どもども、お疲れ気味のヤガー@yagerです。
忙殺されていると、なかなか自分がどのくらい働いているかも分からなくなってくる場合がありますが、月末月初は勤怠報告などで自分の稼働時間を泣きながらまとめている人も結構いるのではないでしょうか?ボクらの業界だと基本的にPC開いて仕事をしているので、PCの起動時間が分かれば大体の勤務時間がわかるかも?と思い調べてみました。
Mac限定ですのであしからず。

  • 確認環境
    • MacBook Late 2008
    • Mac OS X 10.8.4

lastコマンドで調べる

BSDベースのMac OSではlastコマンドが使えます。
ログインしたユーザーの情報などが閲覧できますが、OSのrebootやシャットダウンの時間も一覧できます。
ターミナルを開いて、コマンド入力します。

$ last shutdown reboot

すると・・・

reboot    ~                         Mon Jul 29 23:06
reboot    ~                         Fri Jul 26 15:50
reboot    ~                         Mon Jul 22 10:10
shutdown  ~                         Mon Jul 22 10:09
reboot    ~                         Wed Jul 17 14:09
shutdown  ~                         Wed Jul 17 14:08
reboot    ~                         Wed Jul 17 14:03
:
:

こんな感じで表示されました。

システムログからスリープ履歴を抽出

さて、lastコマンドで事は足りたのかというとそうではなく、実はボクはほとんどMacBookをシャットダウンさせないんです。PC作業が終わって移動する場合はそのままディスプレイを閉じてスリープ状態にするだけです。
ということは、シャットダウンを調べてもダメだと分かります。
では、スリープしたタイミングを一覧するには?と調べてみたらシステムログに記録されている事がわかりました。
この辺にあります。

/var/log/system.log

ここからスリープになったタイミング(sleep)と、スリープ解除されたタイミング(Wake)を抽出すればいいので、以下のようなコマンドを実行してみました。

$ sudo grep "\: \(sleep\|Wake\)" /var/log/system.log

で、これだと1日分しか見れないので、過去1週間分がbz2で圧縮されて保存されているのでそちらも見るためには下記のようなコマンドを実行します。

$ sudo bzgrep "\: \(sleep\|Wake\)" /var/log/system.log*bz2

grepしただけだと複数ファイル間で時系列に並ばないので、ちょっと見難いですけど大体分かりますね。
てか、こういう情報だけ記録・閲覧するだけのアプリもありそうだな。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

-Mac, 小技集

執筆者:

関連記事

no image

第8回:Twitter JavaScript Badges の日付フォーマットを自由にカスタマイズ

久しぶりに twitter ネタです。 というかシツコク JavaScript badges のお話。 以前のエントリーで IE での日付表示がおかしい件に対応しました。 そのエントリーにフォローする …

MovableTypeとFeedburnerで複数のRSSを配信開始

リニューアルの準備として、前にカテゴリーを整理したんですが、今回はFeedの整理です。前から「RSSでは技術系のエントリーだけ読みたい」という話が聞こえてきたりしたのですが、技術系エントリーを読むよう …

ボクのMacBookができるまで:(5.開発環境構築編)

2008年10月にMacBook(Late2008、unibody)を購入してから毎日肌身離さず持ち歩いていますが、メール・ブラウジング以外にもブログで紹介しているWEBサービスやツールなどの開発にも …

MAC OS X Snow Leopard (10.6) を予約しました!

ついに、MACの次期OSであるSnow Leopardが8月28日(金)に発売になります。 今、予約すれば発売日に手元に届くという事で、Apple Storeにて早速予約完了しました!

no image

FLVをまとめてMP4に変換するPHPスクリプト

YouTube HD Suiteの最新版になってから、ファイル名をいちいち指定しなくてもよくなったので、ドンドン落とせるようになってしまいました。で、すでに時間的に普通には消化できない量になってきてい …

スポンサードリンク

スポンサードリンク