Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

AmaQuick Chrome拡張機能 開発実績

アマゾンのアソシエイトタグを最速でコピペする「AmaQuick」がChrome拡張機能として復活!

投稿日:


Chrome拡張用壁紙
ボクの作ったソフトウェアの中でもスーパーニッチでありながら、何気にすごいブロガーさんたちに愛用していただいている「AmaQuick」ですが、少し前からうまく動かなくなったまま修正もできず放置したままでした。アマゾンの商品ページ内に直接コピペ用のアソシエイトコードを挿入するという機能なのですが、ページ内から表示要素を集めてくる仕様のためアマゾン側の仕様変更に左右される作りでした。
今回一念発起してデータの取得を正式にAPIを通すように変更し、インストールの簡易化も考慮してChrome拡張機能として作りなおしました。
インストールは、Chromeウェブストアから可能です。
Chrome ウェブストア – AmaQuick

デザインの刷新

amaquick_tag
ちょうど良い機会でしたのでデザインもかなり変更しています。
UserScript版では商品説明の上にAmaQuickエリアが表示される仕様でしたが、画面最下部に常駐する形にしました。最大500pxの大きな画像も選択できますが、あまり場所を取り過ぎないようプレビューの表示を工夫しています。
それでも邪魔に感じる人もいると思うので右上の「×」で最小化したりできます。
また、設定画面から「常に表示」をOFFにすれば基本状態が最小化されるようにもできます。

アパレルやKindle、Javariにも対応

これまで、ページ内から表示要素を取得する方法だったため対応できていなかったアパレルやKindle、Javariなどの特殊カテゴリ商品についても、Amazon APIから取得する方式に変更されアソシエイトコードを取得できるようになりました。ファッションブログなどを運営されている方もぜひこの拡張機能をご利用いただきたいです。
※アマゾンサイトについてはUserScript版で設定していた値をそのままCookieから引き継ぎますが、Javariについてはドメインが違うため改めて設定が必要です。ご自分のアソシエイトIDを忘れずに登録するようにしてください。
§
本当はもっと便利になりそうな機能の想定はあるのですが、時間が追いついてなくてスミマセン。徐々にバージョンアップしていければと思います。
また、不具合などありましたら改善に活かしたいと思いますので公式ページのコメント欄や、@yagerまでお知らせいただければと思います。

-AmaQuick, Chrome拡張機能, 開発実績

執筆者:

関連記事

【速報】「YouTube HD Suite」が動かなくなった場合の対応(2010年03月版)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 ここ数週間、YouTubeは新しい視聴ページのテストを行っていたらしく、YouTube HD Suiteが動 …

no image

豊田正史さんとTwitterと「SL.JS」

なぜか、部屋とYシャツと私風のタイトルになっている点はスルーして下さいw SL.JSの評判を確認していると、な、なんとSLコマンドの生みの親である豊田正史さんがTwitter上で言及して下さっているの …

窓の杜 REVIEWで「TweetTheMinutes」を紹介していただきました!

昨年、Twitter社会論を読んでTwitterを使ってテキスト中継する通称「tsudaる」について、生みの親である津田大介さん自身が「tsudaる技術」を解説しているところから思いつきサクっと作って …

Tumblr複数アカウント対応:ログインするアカウントを指定できるtumblrブックマークレット

この頃、tumblrの有効な活用方法を見つけるべくゴニョゴニョしているわけだけど、複数のアカウントを持っていると、今どのアカウントでログインしているか分からないし、別のアカウントでreblogしてしま …

no image

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる

【2009/11/13:追記】 動画フォーマットにフルHDが追加されましたので、表に追加しました。 YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表 [C!] 先日、速報でお伝えした通りYou …

スポンサードリンク

スポンサードリンク