Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 生活

プリーツ付きマスクに表裏があるって知ってた?

投稿日:


B001FB647Q
インフルエンザが猛威を振るっている今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?
ヤガー家では娘がまずインフルにかかり、続いて息子も発症して小学校・幼稚園を出席停止中です(娘の小学校では学級閉鎖にまでなりました…)。
んで、今更かよと思われそうですがなんとなーくそうかなーくらいに思っていたマスクの表裏がハッキリしたのでブログに書いておこうかと。ちなみに、写真のような鼻部分に針金がついていて、プリーツが入っているタイプのマスクの場合です。ドラッグストアなどでお得用が売ってるようなやつですね。

ずばり、プリーツが下向きが表(外側)です!

マスクを真横から見たとして、プリーツが下向きになるのが表(外側)、上向きになるのが裏(内側)です。
2015-01-14_mask
ブリーツが下向きだとホコリやウイルスなどがたまりにくいので外側にしておく方が良いそう。逆に上向きを外側にしてしまうと、プリーツの間にホコリやウイルスがたまってしまい、マスクを触った時に手にバイキンがくっついてしまう恐れがあります。同じ理由でつけているマスクをあまり触らないほうが良いそうです。
ちなみに、いままでボクは耳にかける紐の接着部分の位置で何となく判断してたんですがメーカーによって違うので、上述のようにプリーツ(ひだ)の向きで判断してくださいね。あ、上下は言わずもがなですよね?針金が入っている方が上ですよ。ちゃんと鼻の形にフィットするように折り曲げて使います。
§
この季節、予防の意味でも基本的にマスク生活をするのが良さそうです。
正しくマスクをつけてウイルスから体を守りましょー。
↓ちなみに、パッケージの写真が表裏正しくない写真だと困りますね。
B009RGH9NO
↓あと、プリーツの向きが途中で変わってるタイプもある!?
サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
B001FB647Q
¥ 643(2015/01/14 02:45時点)
サニーク 快適さわやかマスク 小さめサイズ 60枚入
B000V2EYQI
¥ 652(2015/01/14 02:45時点)
難しいですねw

-ブログ, 生活

執筆者:

関連記事

no image

PASMO初体験はモバイルSuicaで

今月18日に開始したPASMOですが、随分話題になってるみたい。俺も先日、仕事で外出だった時に地下鉄で PASMO 初体験となったわけだが、カードを買っていなかったんで、ケータイのモバイルSuicaで …

「ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術&一歩踏み出すマキコミ術 Presented by Six Apart」で思ったこと

去る9月1日(木)に、ネタフルのコグレさん@kogureと、みたいもん!のいしたにさん@masakiishitaniがソーシャルメディア・ブログについてのセミナーをやるということで参加してきました。 …

東京湾アクアラインは10分ちょいで通過できる件

昨日のエントリーでアクアラインの高速バスからXactiで撮影した動画を公開しましたが、実は動画はもう一個あったんです。そうそう、肝心のアクアラインを通ってる動画がなかったんですが今回公開してみます。 …

bjリーグ 東京アパッチの2011年ホーム初戦(vs大分)を観戦

ありがたいことに、bjリーグ東京アパッチのチケットをただでもらったので、大学からのバスケ仲間を誘って代々木第二体育館まで行ってきました。といっても、書くのが遅れましたが1月6日のことです。平日だったの …

no image

ブログを書き続けるということ

最近意識的にブログを書くようにしている。勉強だと思って。 で、先ほど気が付いて月毎アーカイブの数を見てみたら、ばらつきはあるものの去年の11月12月、今年の2月と一月に15件以上のエントリーを書いてい …

スポンサードリンク

スポンサードリンク