Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

Kemuriが解散するみたいです

投稿日:


KEMURIが12月9日のZepp Tokyoでのライヴを最後に解散することを発表 – bounce.com [ニュース]
大学からの友人 F から本気で悲しそうなメールが届いた。その内容はKemuriが解散するという事だった。彼が Kemuri を心底好きな事は知っていたから何だかこっちも悲しくなってくる。


俺は Kemuri についてそこまで詳しくないけど、大学時代にスカ・パンクスカコアともいってたけど日本独特らしい)が流行ってて、相方が結構聞いてたのでつられて聞いて好きになったのを覚えてる。
彼らのサイトにこんな言葉があった。

平成19年12月9日までアルバム録音、アルバムツアー、イベント出演等、
最大限のバンド活動を行い、
皆様と「最高な最後の一年間!」を創りあげ燃え尽きること。
それが自分達にとっての「PMA(肯定的精神姿勢)」であると話し合った上での結論です。

Break up message

彼らが言い続けてきたPMAとは Positive Mental Attitude=肯定的精神姿勢 という意味なのだが、俺はこの言葉が結構好きだったりする。自分がもともとポジティブ思考だっていうのもあって、大学時代に初めてこの言葉を聞いた時も「青臭い」と思いながらも共感したものだ。
時は流れて、去年ちょうど転職した前後あたりも色んな事を考えて過ごしていたんだけど、ずっと前向きな姿勢を続ける事ができていて、今思えば PMA な状態だったのかもしれない。当然 Kemuri を意識していた訳ではないんだけどね。
何はともあれ今年中は活動するとの事ですので、ファンのみなさんは見納めですな。俺は PMA の精神を自分の中にヒッソリと記憶しておこうと思います。

-ブログ, 日記

執筆者:


  1. pinoco より:

    そうなんだ! 今初めて知ったよ‥そりゃあショックだ。
    でもしばらーくケムリから離れていた自分にとっては正直ピンとこないものもある。
    今のバンドの状況つかめてないもんなあ。
    てかPMAという言葉さえ当時はあんなに歌ってたのに今は懐かしくてブルブルくるー
    しかしそうなったら頭の中で回り続けるぞ、PMAとオオイチョウ(私の好きな歌)が!!

  2. yumi より:

    大好きなバンドが解散しちゃうのは本当に悲しいよね。
    私は大好きだったミッシェルガンが解散した当時、自分の中でじわじわ好きになっていてそれが頂点を極めたときだったから本当に悲しかった。これから何を聞いてすごせばいいの?みたいな・・・結構な絶望感でした。
    ライブに行けなくても、存在してくれているだけで大きな励みになるものだよね。
    ケムリさんの歌いくつかしか聞いたことないし、記憶にはないけど、メッセージ性の強い歌詞を歌っていたんだね。
    pinocoさんが好きだったのを覚えています。
    PMA私もパクらせて頂きます。

  3. yager より:

    >pinocoさん
    驚いたよね。
    でも、ホントこの頃は全然聞かないよね。スカパンクなんて。
    落ち着いたってのも変だけど、音楽の好みも波があるからね。
    我が家のポリシーは PMA という事で。
    >yumiさん
    ミッシェルもね、好きな人いっぱいいたから大変だったろうなって思う。
    好きなバンドが好きな絶頂期にやめちゃうってのはダメージ大きいよね。
    俺がショックだったバンドの解散ってあったかな?と色々考えたけど
    やっぱりカートコバーン(Nirvana)が死んじゃったのは辛かったなぁ。

  4. yumi より:

    Nirvanaは衝撃だったよね。
    私も好きだったけど、カートが死んじゃった後にはまったからさ。
    むしろその事件ではまったのかもというミーハーな感じ。
    時間差で喪失感からは逃れられました。
    もったいないとも思うけど、天才薄命なのかな?
    ピストルズのシドのように太っちゃってもイヤだしな、なんて。
    ミッシェルはでもメジャーになりすぎてきてたからもう行き着く場所がなかったのかな、なんて思います。
    Mステなんて出ちゃってたからね・・・

  5. yager より:

    >yumiさん
    俺はもうちょっと早く Nirvana を知って、まさに聴きこんでるときの出来事だったので
    本当にショックだった。そんな事件があったからこそ今でも伝説のバンドとして
    語り継がれているのかもしれないけどね。
    ちなみにいまでも Nirvana 聞いてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「FabCafe」に行ってきた(店内でレーザーカッターを使えるものづくりカフェ)

FabCafe | What do you Fab? あなたは何をファブしますか? 3月にオープンしたばかりなのですが渋谷道玄坂にあるFabCafeに初めていってきました。 FabCafeとは、 若い …

no image

転職2.0 ::: 決断の時

種を蒔いてからはや2ヶ月経ちましたが、その間に転職という初めての経験をしました。せっかくだからweb2.0にあやかって転職2.0だよとかほざいていましたが、結局できたのはブログを複数個立ち上げた(とい …

このブログが黒いわけ

[mi]みたいもん!にまた興味深いエントリーがあがっていたのですが、 ただ、この「みたいもん!」というブログは背景が紫です。白バックにしようとしたことなんか、百万回ぐらいあるわけですが! via: ブ …

値切って値切って大型冷蔵庫を買いました

▼【エコポイント対象商品】日立 565L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(クリスタルブラウン)HITACHI フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z5700-XT 8月に引越しを控えていて、そのタイミ …

no image

ブログ考:インターネット上に公開した情報は完全には消せない

無名とはいえブロガーとして情報発信している身として常々考えている事があります。それは、タイトルに書いた通り「一度公開した情報は簡単には削除できない」という事。 自分としては仕事でもネット上の情報流通に …

スポンサードリンク

スポンサードリンク