Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

コラム ブログ

ステルスマーケティング(通称ステマ)に対する一個人ブロガーとしての意思表示

投稿日:


最近、とても悲しいことに、食べログや某2chまとめブログを中心とした、個人|プロブログやクチコミをベースとしたWEBサービス全般に対してステルスマーケティング(通称ステマ)の疑いが広がっております。ステマの詳しい説明や最近の動向について細かく書くつもりはありませんので、その辺りは他のブログなどを参考にしていただくとしてこのブログでの方針を表明しておこうかと思います。
このブログはあくまでヤガー個人が好きな事を好きなように書くことを目的としており、特別に収益を得ることを目指すものではありません。サーバー・ドメイン代や書籍費などブログ運営資金と多少のお小遣いにするため、各ページでの広告バナーの掲載や、記事内での商品紹介をアフィリエイトリンクすることがありますが、あくまで記事に連動する内容を優先し、広告は広告と分かるように掲載しています。
また、AMNやみんぽすなどのブロガーネットワークに加入し商品をお借りした上でレビュー記事などを書いたこともありますが、こちらが希望して申し込みモニターさせていただいている経緯などを明らかにした上で記事を書いていますし、基本的に金品をいただくようなものではありません。
今後も自分の意志に反して読者のみなさまを欺くような行為は断じて行いませんので、今後ともお付き合いいただければと思います。





さて、この糞忙しい時に何でこんな文章を書いたかというと、最近ステマ騒動のせいで色々なブログ記事で「この記事はステマではありませんw」という文章をあまりにも多く見かけるようになった事が悲しくて仕方なくなったからです。もともと、顔も見知っているようなブロガーさんでステマなんてやるわけないのは分かっているのに・・・、しかもブログ記事を読めばすごく書いている対象にたいして愛情があることがヒシヒシと伝わってくるのに、やっぱりなんか世相のおかげで「ステマじゃないよ」宣言を毎回のようにいれないといけないような状況になっちゃってるんだと思います。
このごろぼくらのインターネッツが悲しいのです。
どの世界にも闇の部分はありますし、ステマについても実際横行しているのだと思いますが、正直今更騒ぐほどのことか?という思いであります。とはいえ、この世界で一生懸命生きている人達にとって致命的な状況でもあるかもしれません。全くブログを更新しなくなったボクがいうのもなんですが、記事に毎回書くのはゲンナリしすぎるので、ABOUTにポリシー書いておくとかこの記事のように1回ガツンと意思表示しておくとかしておけばいいんじゃないでしょうか。もちろん根本的な解決にならないだろうというのは分かるのですが。
ぼくらのインターネッツが楽しいままでありますように。
あなたのブログいつも読んでますし、ちゃんと信用していますよー。とか。

-コラム, ブログ

執筆者:

関連記事

logpaperがリニューアル&キャンペーン中

以前、ミニカードを紹介したlogpaperですが、プチリニューアルをしたそうです。 今回のリニューアルでは、様々なところに点在していた情報を整理してlogpaper.jpに統合することで初心者の方にも …

no image

面倒くさがりが役立つ時。発明を生むかもかもしれない考え方

イノベーションはいきなり結果だけが出てくる訳ではない。その過程には無数の失敗と挫折があると思う。 それを支えるのはイノベーションへの飽くなき情熱だ。それを確認した。 via: エミュレートするな。イノ …

大盛りスパゲッティのお店ジャポネ@有楽町

前々から行ってみたかったんですが、ついに念願叶って有楽町のジャポネに行ってきました。 ・ジャポネ – 銀座一丁目/パスタ、カレーライス、スパゲッティ [食べログ] スパゲッティ&カレーをウ …

no image

新しいブロガー名刺を前川企画印刷さんで注文予定

リニューアルしてブログ名が「creazy photograph」から「Creazy!」に変わった事もあるし、そろそろブロガー名刺を新調しないといけないと思っていました。 んで、リニューアルに合わせてブ …

no image

携帯でネットしたくない理由がハッキリしてきた

俺はもともと携帯がキライだ。というか、前のエントリで書いた通り電話自体が苦手だ。ハイテク機器には興味があるし、メールについてはPCにしろ携帯にしろ、割と好き(マシ)なので大分使うようにはなった(それで …

スポンサードリンク

スポンサードリンク