Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

動画を楽しもう!(HandBrakeの最新版0.9.0を試してみる)

投稿日:


[2008/11/24:追記]
もっと新しいバージョンの記事も書いたので、こちらもよろしければお読みください。
動画を楽しもう!(HandBrake 0.9.3 でYoutubeのHD動画からDocomo P905i用動画変換)
-–
久しぶりの「動画を楽しもう!」シリーズです。
少し遅れてしまいましたが、MacのDVDエンコードソフトウェアであるHandBrakeの最新版0.9.0が出ていましたので、紹介したいと思います。

We’re proud to announce the public release of HandBrake 0.9.0.

via: HandBrake

前に紹介したときは0.7.1だったので随分とバージョンアップしているのでしょうね。

ダウンロードとインストール

バイナリーは下記のサイトからダウンロードできます。
HandBrake Downloads
dmgパッケージをマウントしてApplicationsフォルダに移動したらインストール完了

コンパクトなインターフェイス

全体的に項目がコンパクトにまとまって、ウィンドウ自体が小さくなったように思います。
handBrake0.9.0
「Video」「Audio & Subtitle」「Chapters」「Advanced」のメニューがタブになった事でコレだけのスリム化を実現したんですね。

最新バージョンで変わった事

かなり適当に抜き出しますが
 ・インターフェイスの改良(上記)
 ・画質の向上
 ・速度の向上(x264、ffmpegのバージョンアップ)
 ・プリセットの充実(iPhone、PSP、Animationなど)
 ・「MKV」フォーマットのサポート
 ・安定性の向上
たくさんの改良が加えられたんですね。
特筆すべきは「Presets」の充実と「MKV」フォーマットの対応でしょうか。
Presetsについては、前バージョンである0.8.5bでは3つしかなかったところが17個まで増えています。
特に需要が多そうな「iPod」は画質別にPresetsが用意されましたし、「iPhone」「PSP」などのデバイス用と「Animation」「film」「Television」みたいな目的別のセットもありますね。
コーデックやら画質やら、動画の設定は良く分からんて人はPresetsにおまかせしちゃえばいいので楽チンですね。
MKVについては、使った事なかったし実は良く知らないんですが調べてみると、

映像、音声、字幕などのデータを格納するためのマルチメディアコンテナフォーマット

via: Matroska – Wikipedia

DVDのメニューで操作できるような情報をもってしまおうというわけですね。しかも、オープンソースで。スゲー。

使い方

まあ、書くまでもないのですが・・・
オレが良くやるマニュアル設定は以下の感じです。
1)DVDをドライブに入れる(当たり前)
2)ドライブの指定があるのでDVDドライブを指定して「OK」(ドライブの選択は「林檎+O」)
3)SourceにDVDから読み込んだTitleが並ぶので選択(映画の場合本編は一番時間が長いヤツね)
4)Destinationで保存するファイル名を指定する(最新版はそれらしい名前が入ってる!)
5)Output SettingsでFormatとCodecsを指定する
  (オレは AVI file + MPEG4/MP3 の組み合わせでやっています。エンコスピード重視な感じ)
6)Videoタブ
  Framerate: same as source
  Encoder: Xdiv
  2-pass encodingにチェック
  Quality: Target size
  (CD-Rに焼く事を考慮して、映画一本は700MB、1時間のドラマとかアニメとかは350MBにしてます)
7)Audio & Subtitleタブ
  洋画の場合: Subtitles: Japanese/Track1: English(やネイティブな言語)
  邦画の場合: Subtitles: なし/Track1: Japanese
  Sample rate: 44.1/Bitrate: 128(変えない)
8)Picture Settingsボタンを押して3)で選択したtitleに間違いないか一応確認
9)一番上のStartボタンを押す
結構なStepがありますね。慣れればなんて事無いけど。
ま、こんな面倒な作業を飛ばしてくれるのがPresetって事ですね。
ちなみに上記設定が Best ってわけではないと思います。自分も良く分かってない…。iPodでの再生に使われているH.264とか新しいフォーマットも試してみたいんだけどなぁ。

使用上の注意

落とした動画をネットやらP2Pやらで配信するのは違法行為ですよ。
自分で楽しむ範囲でご利用下さい。
それから、最近あんなに安定していたHandBrakeでも何度か失敗するようになってしまっておかしく思っていたんだけど、どうやらソフトじゃなくてDVDのディスクに傷がついてたりする事が原因だったみたい。レンタルものが多いので状態の悪いのは度々あるんだけどね。あとはドライブのレンズとかも汚れてないか不安。DVDドライブのクリーナーってあるけど、コレってノートパソコンのドライブで使っても大丈夫かな?

4757212585 MacでDVDコピー (アスペクトムック)
アスペクト
アスペクト 2006-03-18

by G-Tools

4861902843 ハイビジョン映像無限コピーバイブル (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 220)
インフォレスト 2007-11-19

by G-Tools

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9
ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9
エレコム 2006-06-15
売り上げランキング : 142

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ELECOM 再生エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD8 ELECOM 日頃のメンテナンス用 DVDレンズクリーナー CK-DVD7 ELECOM ディスク認識エラーの解消用 CDレンズクリーナー CK-CD6 CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(乾式タイプ) ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

動画を楽しもう!(Youtubeの動画を片っ端からダウンロードするブックマークレット)
・動画を楽しもう!(HandBrakeの最新版0.9.0を試してみる)
動画を楽しもう!(インターネット編)
動画を楽しもう!(MacでDVDコピー編)
動画を楽しもう!(WindowsでDVDコピー編)

-技術情報

執筆者:


  1. Free より:

    【Handbrake 0.9.0】DVD,ISOを簡単変換

    【Handbrake 0.9.0】DVD,ISOを簡単変換
    DVD や ISO ファイル…

  2. Vob(DVD)→aviやMPEGへ変換 ffmpegX簡単導入編。 – Mac and iPod Tips

    自作DVD等から吸い出した”Vob”や”DV”等から”avi( Xvid,DivX 3 ,MPEG4)”

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

百度(Baidu)ファーストハッキング

タイトルは釣りです。ゴメンナサイ。 1/23に中国産の検索エンジン「百度(baidu)」が日本でのサービスを本格開始しましたね。エロに強いだとか、MP3検索どうした?とか、ちょっと横道な話題が多い気が …

no image

楽天、楽天トラベルAPIを公開 – ついでにトラベルAPIまとめ

本日、楽天ウェブサービスより楽天トラベルに関する3つのAPI追加提供を開始しました。 【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE 楽天が楽天市場関連の商品APIに加え、楽天トラベルのA …

Mastodon(マストドン)にワクワク/ランキング並び替えブックマークレット

先週あたりからTwitterっぽいSNSとしてMastodonが話題となっています。Githubにオープンソースとして公開されており誰でも自分のサーバーにインスタンスを立ち上げられる「分散型プラットフ …

観光地の博物館に学ぶ、ウェブサイトのユーザ導線最適化

例えば、温泉とか景勝地の近くに必ずといっていいほど存在しているのが、「〜博物館」「〜美術館」「〜秘宝館」の類い。「トリックアート」とかも良く見かけるけど、人入ってるのかな?なんて勝手に心配したりして。 …

no image

はてブ被ブックマーク数が2000を超えました

はてブがリニューアルして不安定だな〜とか思っていた今日、被ブックマーク数が2000を超えていました。 いつも読んでくれているみなさん、ブクマしてくれているみなさん、 本当にありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク