Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

勝手に添削:bookmarklet – ページに含まれるURLを抽出してTSVにする

投稿日:


一回やってみたかったんだ、「勝手に添削」
しかも、dankogaiさんの(笑)
お題は下記です。
CodeZine:Webページに含まれるURLを抽出し、Excelにまとめて保存する(HTA)
404 Blog Not Found:bookmarklet – ページに含まれるURLを抽出してTSVにする
IEだけじゃイカンという意味では、danさんの記事に賛成。
ですが、

例えばSafari3では下がうまく行かず(ウィンドウに何も表示されない)、Firefox2では上がうまく行きません(一行しかpromptに入らない)。OperaはどちらもOK(優秀!)。IEは未確認(報告お願いします)。ブラウザーにあわせて使い分けて下さい。

via: 404 Blog Not Found:bookmarklet – ページに含まれるURLを抽出してTSVにする

というわけで、クロスブラウザになってませんねw
FFのpromptに複数行の文字列を入れられないのはどうしようもないので、別ウィンドウに開く場合にSafariで動かない件に対応してみましょう。
Extract Links as TSV (window)

javascript:(function(){w=window.open('','');d=w.document;d.open();d.write('<plaintext>'+(function(a){var r=[];for(var i=0;i<a.length;i++)r[i]=a[i].innerHTML+'\t'+a[i].href;return r.join('\n');})(document.getElementsByTagName('A')));d.close();})();

多分、document.open();document.close();を省略したのがマズかったんじゃないかと思います。あと、voidで全部を囲ってるのもあやしいかったけど、とりあえず上記で、IE/FF/Safari動きます。
更に、上記で出力したページからWin+IEで小ピーしてExcelにはりつけてもうまくセルに合わなかったので、<plaintext>じゃなくて<textarea>に出力したらうまくいきました。
‘+(function(a){var r=[];function e(s){return s.replace(//g,’&gt;’);}for(var i=0;i ‘+e(a[i].innerHTML)+’ ‘+e(a[i].href)+’

‘;return r.join(”)+’‘;})(document.getElementsByTagName(‘A’)));d.close();})();”>Extract Links as TSV (window+table)

javascript:(function(){w=window.open('','');d=w.document;d.open();d.write('<ta'+'ble border=1>'+(function(a){var r=[];function e(s){return s.replace(/</g,'&lt;').replace(/>/g,'&gt;');}for(var i=0;i<a.length;i++)r[i]='<tr><td>'+e(a[i].innerHTML)+'</td><td>'+e(a[i].href)+'</td></tr>';return r.join('')+'</ta'+'ble>';})(document.getElementsByTagName('A')));d.close();})();

enjoy!

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

四字熟語メーカーをやってみた

次から次へと面白いもんがでてきますな。 ・四字熟語メーカー 早速やってみた。 ・yagerを表す四字熟語 →結果は「神秘先生」 全く意味分かりませんけど。 ちなみに本名でやったところ「嫉妬不足」となり …

no image

第35回PHP勉強会 参加レポート

本日、第35回PHP勉強会に参加してきました。 ・第35回PHP勉強会 – events.php.gr.jp その後、世田谷にバスケしに行ったのでかなりの強行軍で今ヘトヘトです。 レポート …

no image

Google:GmailからPOPで外部のメールを取得する「Mail Fetcher」

Gmail にまたまた便利な機能が追加されてた(いつのまにか)。 Gmail では、Gmail 以外の他のアカウントからメールを取得できます。 最大で 5 つのアカウントからのメールを 1 か所で表示 …

Officeファイルを圧縮・軽量化してくれる「NXPowerLite」

一昨日のライフハッカー[日本版]ローンチ記念イベントで協賛されていたオーシャンブリッジさんから、お土産としてNXPowerLiteというソフトウェアをもらってきました。 折角、製品版を頂いたのでレポー …

no image

動画を楽しもう!(WindowsでDVDコピー編)

ちょっと前から情報を欲しがっている人がいるので。ヒント程度の情報を書こう。 今まで音楽CDだったらカセット(古!)->MD->CD-R(PCソフト)->MP3(iTune)ってな感じでコピーしてきたん …

スポンサードリンク

スポンサードリンク