Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

PHP 小技集

nslookupをPHPで実装する簡単なサンプル

投稿日:


唐突な思い付きネタですw
nslookupはDNSにドメイン情報を問い合わせるためのコマンドで、IPアドレスからホスト名を取得したり、ホスト名からIPアドレスを取得したりできる仕組みです。
すでに、Web上でnslookupと同等の結果を得られるサービスはたくさんあるのですが、PHPで実装する際の超簡単なサンプルを作成してみました。

基礎知識

PHPで実装する場合、DNSの問い合わせには下記関数を使用できます。

gethostbyaddr — 指定した IP アドレスに対応するインターネットホスト名を取得する

via: PHP: gethostbyaddr – Manual

gethostbyname — インターネットホスト名に対応するIPアドレスを取得する

via: PHP: gethostbyname – Manual

gethostbynamel — 指定したインターネットホスト名に対応するIPアドレスのリストを取得する

via: PHP: gethostbynamel – Manual

今回は、下記2つの関数を使います。
・正引き(ホスト名→IP):gethostbynamel(複数結果がある場合配列)
・逆引き(IP→ホスト名):gethostbyaddr

サンプルコード

<?php
$search = $_GET["search"];
$list = array();
// null check
if ( empty($search) ) {
die("no parameter");
}
// IP search mode (XXX.XXX.XXX.XXX)
if ( preg_match("/^[0-9]{1,3}\.[0-9]{1,3}\.[0-9]{1,3}\.[0-9]{1,3}$/",$search) ) {
$list[] = gethostbyaddr($search);
if ( $host == $search ) {
die("Not found");
}
}
// Hostname search mode
else {
if ( !$ips = gethostbynamel($search) ) {
die("Not found");
}
$list = $ips;
}
// output
var_dump($list);
?>

searchパラメータで調べたいIPかホスト名を渡しますが、パラメータがIPだったら(XXX.XXX.XXX.XXXの形式)gethostbyaddrを、それ以外はgethostbynamelを使って検索するように条件分岐しています。

まとめ

今回のサンプルではアウトプットをvar_dumpで省略していますが、この部分をフォーマットして出せば他に使い回せますね。
次回、このコードを使ったAPI的なものでも作ってみようと思います。

-PHP, 小技集

執筆者:


  1. よしきみ より:

    私も思いつきですが、nslookupは、WindowsもUnix系OSも同じコマンドで、引数も似ているので、system関数で直接OSコマンドを実行するのも有りかと思います。
    PerlでもJavaでも同じですが。。。
    いかがでしょうか。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    あーなるほど、その方がシンプルなコードですみそうですね。
    ただ、OSコマンドにパラメータを渡すのが結構怖いです。エスケープすりゃいいんだけど。
    あと、nslookupの結果をただ表示するだけの機能であればOSコマンドでいいんだけど、
    返ってきた値(IPかホスト名)を別の処理に渡す事を考えると、複数行のテキストじゃなくて
    StringかArrayで値だけとれた方が便利かなと思って関数使ってます。
    その辺の用途を想定したAPIを作ってるので、あとで別のエントリーに書きます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Topsy API を使ってブログに「つぶやかれ数」を自由にレイアウトする

Twitterの普及にともなって、twitter.com からこのブログにきてくれる人が増えてきました。Twitterとの連携を強化すべく 見ているページをTwitterに投稿するBookmarkle …

ブログに埋め込んだFlickr画像に自動でEXIF情報を追加する「FlickrEx」がLazyLoadに対応!

ボクは写真が好きで、バックアップも兼ねてFlickrに全ての写真データをアップロードしているのですが、ブログに貼り付ける画像もFlickrにアップロードしたものを使っています。プロアカウントを持ってい …

no image

はじめに

このカテゴリーでは、フォトサイトやフォトブログを作るのに役立つ便利な情報を紹介して行こうと思います。自分自身、フォトサイト(と呼ぶには幼稚過ぎるものも含めますが)を作り始めてから早5年くらいは経過して …

picplzから自分の全写真データを一括ダウンロードするPHPスクリプト

【2012/06/05:追記】 ブラウザだけで完結するバックアップツールを公開しました。こちらもご確認ください。 picplzの全投稿サマリーを統計してバックアップできる「thx!picplz」を作り …

PostToTwitter v2.0.0公開:自分好みのフォーマットでブログ更新をお知らせ

ボクはこのブログ(MT)の更新通知をTwitterに送るのにエムロジックさんのPostToTwitterプラグインを使わせてもらっています。先日MT5にアップグレードしてからはv1.3.0を使っていた …

スポンサードリンク

スポンサードリンク