Adobe Photoshop Express と Flickr が連携しました

先日β版の公開を紹介したPhotoshop Expressですが、待望のFlickrとの連携機能をスタートしていました。

アドビ システムズは米国時間5月9日、先週予定されていた同社プログラム「Photoshop Express」のアップデートについて、延期の原因となったバグを修正し、公開したことを明らかにした。

via: アドビ、「Photoshop Express」のアップデートを公開 - builder by ZDNet Japan

いままでは、Facebook、Photobucket、Picasaとの連携はしていたのですがなぜかFlickrとの連携ができておらず、「いや、むしろFlickrこそ対応すべき」と思っていたFlickr Proアカウント持ち=オレです。

というわけで早速使ってみる事に。

photoshop express with flickr01
なるほど、「My Photos」の「Other Sites」にFlickrが追加されていますね。

photoshop express with flickr02
「Login」を押すと、外部サイト(Flickr)でのログインを促されます。
「OK」を押すと別ウィンドウでFlickrの認証画面に移りますが、
ポップアップブロック等をしているとエラーがでるので解除しましょう。

photoshop express with flickr03
Photoshop ExpressからFlickrアカウントを使う許可を確認されます。
内容を確認して「OK, I'LL ALLOW IT」をクリックします。

photoshop express with flickr04
認証が完了した画面です。この画面がでたらこのウィンドウを閉じましょう。

photoshop express with flickr05
Photoshop Expressの画面に戻るとFlickr認証の結果を待つダイアログが残っていたので、
「OK」をクリックします。

photoshop express with flickr06
すると、メニューにFlickrのSetsが無事読み込まれました。

まとめ

Flickrの読み込みはSetsをAlbumとして読み込むようですね。
Setsに入れていない写真も「All Photos」として分類されますが、Photoshop ExpressからはFlickrの写真を検索したりできないので細かくSetsが分かれてないと大量の写真から目的の画像を探すのは大変そうです。オレはFlickrへアップするとき、とりあえず月毎のSetsに放り込んでおいてあとで細かくTagやらSetやら指定するという方法を取っているので取りあえずどこかのSetsに入っているので良かったですが。

それから、Flickrから読み込んだ画像をそのまま編集して保存すると、API経由でFlickr上に保存するようです。Photoshop Express上に保存する場合は画像を「Library」や「Albums」などにD&Dしてコピーしてから保存するのが良いようです。

API経由の処理はさすがにちょっと重たい印象です。
が、キーワードやタグなどから簡単に絞り込む機能を追加してくれればもうちょっと楽になるかもしれません。更なる機能強化に期待です。

Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版
B0012M2OO0

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil