コストコで後悔しないためのいくつかのポイント

コストコ

先週、初めてコストコ入間倉庫店に行ってきました。
前に行った三井アウトレットパーク入間のすぐ隣なんですが、前回は混雑をさけて行かないままだったのです。
ただ、すごい安いという噂は聞いていたのでずっと行きたいと思っていて、7/21に3連休なのにも関わらず突入してきました。

ポイント1)オープン直後の混雑は緩和してました

入間のアウトレット+コストコのオープン直後は、もともと混雑しやすかった国道16号線を中心にすごい渋滞を引き起こしていました。
今回は、行く事に決めたのが当日だったために朝早く出れず(混雑をさけるには9時台に駐車場につきたいところ)、結局家をでたのは12時くらいだったのですが意外とすんなり入れました。
もちろん開店直後10時〜午前中の間に入間ICからくる場合は渋滞を覚悟しないといけないかもしれません。

ポイント2)コストコの駐車場入口は手前、奥がアウトレットの入口

入間IC側から国道16号を南進してくると手前にコストコの駐車場があり、その先にアウトレットの入口がある事になります。
左車線はコストコの入庫待ちのせいで渋滞するので、アウトレットに行きたい人はコストコ駐車場入口を過ぎるまで右車線で走った方がスムーズかもしれません。車線変更が苦手な(ウチの相方みたいな)人は左車線にいた方が無難かもしれませんけどね。

ポイント3)コストコの駐車場は無料です(ただし、有料会員のみ)

アウトレットの駐車場は有料だったのですが、コストコは無料でした。ただし、コストコ自体が年会費制の会員にならないと入場できないので注意が必要です。
オープン直後は入場規制のためか会員証のチェックをしていたという話も聞きましたが、今回は入庫時も出庫時も特に会員証を出す事はありませんでした。

ポイント4)初回の会員登録はなぜかEXIT(出口)から

コストコ入口、出口

写真の通り、コストコは入口と出口が決まっていて入口で会員証を提示しないと入店できません。
でも、その辺に会員登録の窓口も見当たらないし…と思っていたら出口から入ったところに窓口がありました。
「EXITから入って会員登録」って分かりにくくありませんか?

ポイント5)駐車待ちと会員登録で手分けして待ち時間短縮

駐車場には比較的スムーズに入ったのですが、駐車場の中で空き待ちで結構時間がかかりました(といっても15分くらいだけど)。
複数人で行っている人は駐車待ちの間に先に車を降りて会員登録を済ませておくとスムーズです。
コストコでは年会費制ということもあり、初めに入会に関する説明や申し込み書の記入、写真撮影して会員証作成などを行う必要があるからです。

土日等はこの会員登録の窓口にも行列ができるので、手分けした方が効率が良いのです。
ただ、会員証には配偶者カードというのが作れるのですが、これを作るにはカードを作る時に一緒にいないといけないので入会案内と申込書記入までを相方にお願いしてカードを作るのは一緒にするのが良いです。

できた会員証はこんな感じ。
コストコ会員証
裏の照明写真はWEBカメラで撮影しているのでヒドい画質です。
ちょっと人には見せられない感じでがっくりです。(本当にこれで証明になるんだろうか)

ポイント6)パソコン、家電はそんなに安くない!?

やっと入店ですw
店内入ってすぐのところには大型テレビが陳列され、PCやゲームから洗濯機とか家電などが並んでいました。

モノによるとは思うんだけどそれほど安いと思いませんでした。
PCとかは種類も限られているしね。家電はお客さんが大量購入できるものじゃないのでいわゆる家電量販店との差別化もできないんだろうなぁ。

ポイント7)日用品は海外製が安い。日本メーカーはものによるかも

海外メーカーの洗剤とか、かなり巨大なボトルで売っていて安いです。
ただ、効果とかわからずにでかいサイズを買っちゃうとなかなか減らないので勇気がいりますよね。
事前に情報を仕入れておいたり、店員さんに聞いたりすると良いかも。

ただ、ものによってはドラッグストアの方が安いのもあったので特に安さにこだわるのなら近所のお店の価格調査しといた方が良いかもしれません。

ポイント8)食料品の大量購入は特に計画的に

どうしても、テンションが上がってしまうのが食料品コーナーです。
ちょうどお腹が減ってきた頃に、直径50cm以上ありそうな巨大なピザとか、1kgレベルの肉とか、何十個も入ったロールパンとか見てしまうと正常な思考能力がふっとんでしまいます。

コストコのロールパン

安くてお得なのは良いのですが、そもそも
・そんなに食べきれるのか?
・冷凍するにしても冷凍庫に入りきるのか?
ってところを考えてから買った方が良いです。
食べ物を粗末にしたらイカンです。

ポイント9)安いからといって気に入ってるかどうか分からないものは買わない

コストコには洋服や靴なども売っていて、これまた激安だったりします。
かなり流行っていて、オレも良く履いているCROCSも安くなっていたりしたんだけどあんまり良い色の在庫がありませんでした。
そんな時に、隣の母娘の会話が聞こえてきたんだけど・・・

母「これ、流行ってる何とかってサンダルよね?」
娘「そうそう、えー!安いじゃん!買おうかな。」
母「じゃあ、私も買おうかしら。」
娘「あぁ、でもあんまり良い色残ってないからいいや。」
母「(ベージュっぽい色のケイマン(一番ベーシックな形)を手に取る)私これにするわ。」
娘「え!?その色で良いの?」
母「・・・う・うん、これで良いわ。」

いや、このお母さん絶対にこの色に納得いってないし!
娘も強く止めないけど、明らかにダサいと思っているし。
このあと、カートに入れたままいってしまったので恐らく購入したんだと思いますが、ちょっとこのパターンはダメじゃね?

ポイント10)フードコードの食べ物はアメリカンサイズ

レジをでたところにフードコートというか軽食を食べれるコーナーがあって、ホットドッグとかピザとかが売っているみたいなんですが、どれもアメリカンサイズで食べごたえありそう。
しかもジュースが飲み放題で80円。安すぎて意味分かんない。

オレが買ったのはプルコギドックというやつだったんだけど、中に牛肉がビッシリ入っていて美味…なんだけど、おやつ代わりに食べたものの夜まで響くほど満腹になりました。
軽食だと思って甘く見ない方がいいです。普通の人は1個で十分満足できます。

まとめ

という事で、初回は偵察という事であまり買いすぎる事も無く帰ってきました。
とはいえ年会費4200円払っているわけですから、元をとるくらいには利用したいです。

お財布と冷蔵庫の空きをちゃんと確認してから、また買い物に行きたいと思います。

噂の三井アウトレットパーク入間の渋滞を大攻略
リニューアルした佐野プレミアム・アウトレットに行ってきた
国内最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンは本当にデカかった

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil