Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

噂の三井アウトレットパーク入間の渋滞を大攻略

投稿日:


今日は、4月10日にオープンしたばかりの三井アウトレットパーク入間に行ってきました。
三井アウトレットパーク 入間
三井アウトレットパーク 入間
関東では最大規模のアウトレットが、圏央道のインターチェンジすぐの距離にできたとあって連日大盛況のようで、ネットを少し調べてみると渋滞がすごいとの書き込みばかり。公式サイトのほうにもゴールデンウィーク明けまでは混雑が続くだろうというお知らせがありました。
yager家としても、普段ならしばらく様子見なターゲットではありますが、なぜか猛烈に行きたかったので色々下調べをした上で決行し、結果として行きも帰りも全く渋滞にはまらずにショッピングを満喫する事ができました。
もしかしたら、これから行こうって人の参考になるかもしれないので今日の行動を書いて見たいと思います。(最後に地図ついてます)

日程 〜最大のポイントは早めの行動〜

渋滞回避のポイントはもしかしたら1つしかないかもしれません。
それは、早く着いて早く帰る事。当たり前だけど。
09:00 … 到着・入庫(すでに平面駐車場は満車でした)
09:30 … 開店(10時じゃなかったけ?でもラッキー)
(2Fフロアを一通り見る)
11:00 … 昼食のためフードコードへ
11:30 … 席確保、食事を買ってくるまでに30分はかかった…(それでも多分良い方)
12:00 … 昼食終了
(1Fフロアを一通り見る)
14:30 … おやつを買ってベンチで一休み
15:20 … 撤収!
まあね、こんだけ早けりゃ混まないでしょ 🙂
でも、そのくらいの覚悟は必要だと思いましたよ。

適当なフォトレポート

まず、9時についてスムーズに駐車できたのも良かったですが、9時半に開店してくれたのも嬉しかった。普通に10時開店だと思ってたからちょっと裏口とかないか調べるために歩いてフラフラしたり、係の人が配ってたフロアガイドでショップリストを確認してたらもう開いた。
開店直後
んで、開店直後は当たり前だけど空いている。気持ちがよい。
P2立体駐車場に停めて2Fからの入店だったのでそのまま2Fを見て回りました。
いきなりオレと相方も良く行くショップである、GLOBAL WORKB-COMPANY無印良品なんかが続いて立ち上がりからウキウキな感じです。
で、ちょうど2Fをまわりきったくらいで11時、「まだお昼には早いか?」なんて言ってたんだけど、娘がハラペコ(口癖みたいな…)とか言うのでフードコードに向かうと・・・
フードコート座席混雑
すでに、ありえない混雑でした。えっ?11時だよな?
席は「キッズ席」なるスペースでちょっと待ってたらようやくゲット。
子供用のイスしかないところになっちゃったのでオレはケツの端っこしか座れない状態。(入んない)
でも、座れればOKとしよう。
フードコート行列
お店の前にも行列が。店員もまだ慣れない感じ。(レジのおばちゃんテンパル)
ともかく、なんとかメシにありつけたのでササッと食べて、すぐに出る。
もう、次の人待ってるから落ち着きゃーしない。
ま、今日はテンション高いからドンドンいきました。
午後は1Fに降りて一回りしました。
LEGOのプレイスペースに娘が突入してしまったので、相方と交代で一回りする事に。ここでは、UNITED ARROWSBEAMSなんかのセレクトショップなどを見る。フードコートやレストランの混雑に比べれば、通路や店内はそんなに窮屈な印象は無い。
COACHの行列
唯一ずっと行列があったのが、COACH。
つっても、高級店にありがちな店内の人数を少なめに制限するための入場制限だと思う。
晴れ間のアウトレット
朝から予想外に晴れていた。アウトレットって天気が良いと空が見えるから気分良いよね。
ただ、雨の日でもちゃんと屋根があるからそうそうぬれる事はなさそうだ。

アウトレット周辺地図

Googleマイマップ機能で作ってみました。

大きな地図で見る
詳細は上記の大きな地図で見るリンクを見てもらった方が良いのですが、一つ大きな発見が裏側の入り口でした。公式サイトのアクセスページでも入り口は西側の国道16号に面した側しかないように書いているのですが、正反対の東側(P3駐車場横)にも小さな出入り口がありました。
時間が経つとこちらも混んでしまいますが、(恐らく)16号側の表入り口が混み始めるころはまだノーマークでしょうからスムーズに入れるかもしれません。入間IC側からアクセスする場合は、工業団地入口交差点を左折し次の信号を右折します。しかも、土日だけかも知れませんが、P2駐車場のすぐ横あたりにコインパーキングもありました。裏口も混み始めた場合、思い切ってコインパークにとめてしまった方が近いしラクチンです(アウトレットでの購入で駐車券の割引があるかは分かりません)。
また、この裏口に南側からアクセスする道もかなり穴場だと思われますが、混雑具合によっては左折入庫禁止している場合があり、表入口に遠回しされる事もあるので一種の賭けになってしまいます。ですのであまりオススメはしません。

まとめ

裏口の存在も書きましたが、冒頭に書いた通りとにかく渋滞をさけるためには「時間」が大切です。
・早めに着く事(朝9時くらいまで)
・早めに帰る事(混雑する16号、圏央道を利用する人は14,15時には出た方がいいかも)
・渋滞したら脇道に入らずそのまま我慢
それから、ご飯の食べ方がスゴい重要。
・土日は朝から晩までレストラン、カフェ、フードコートどれも混雑しています。
・ベンチの数は結構多い気がするのでお弁当を持ち込んで食べるのが良さそう。
・敷地内に公園もあるので天気の良い日は外もあり!?
・早めに着いた人はコストコで買い物を済ませて、欧米な巨大お弁当を買うのもいいかも
とにかく、お店で食べるのは相当苦労するのでそのつもりで。
という訳で、思った以上にうまくいった今回のショッピング。
ショッピングというと犠牲になりがちな男性諸君ですが、ここはメンズやスポーツ・アウトドア系のショップも多く十分に楽しめる場所でした。もちろん、それ以上に女性が喜ぶラインナップではありますが…。渋滞やら行列やらにイライラするのは嫌なので、しばらくほとぼりがさめるまで行かないってのが正解かもしれませんが、もしいくのであれば早めの行動をオススメします。

国内最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンは本当にデカかった
リニューアルした佐野プレミアム・アウトレットに行ってきた
コストコで後悔しないためのいくつかのポイント

-ブログ

執筆者:


  1. amyu より:

    毎日新聞によると付近の渋滞は激しく、GW前に県警本部や事業者により緊急対策を講じるための会議がおこなわれたそうです。
    ネットの力は甚大です。
    このような裏道を紹介する記事により、渋滞対策に狂いが生じ、付近住民や企業の活動に更に影響が出ない事を祈ってます。

  2. ジモティ より:

    なんと5月6日は終日ほとんど渋滞無しでした。

  3. yager より:

    >amyuさん
    根本的な解決は事業者側の改善が無いと実現しないと思いますので早急な対応が望まれます。
    GW中も何度かニュースで取り上げられましたが、シャトルバスの増便(結局渋滞にはまるので意味ない)や駐車場を朝早くから開ける等の対応しかしていないようですね。
    > ネットの力は甚大です。
    そうですね。実際このページへのアクセスもたくさんありました。
    amyuさんの仰る通り、渋滞で一番困っているのは周辺住民・企業の方だと思います。
    2chなどの掲示板でも「抜け道に関する投稿はやめて欲しい」とのコメントが多かったため、このエントリーでもアウトレット周回道路と裏口のみの掲載としましたし、基本的には朝早く行って昼過ぎに早く帰る事を勧める内容としました。
    GWが過ぎて落ち着いていくのでしょうけど、土日の混雑はしばらく続くでしょうし早く根本的な解決法を提示してほしいですね。
    >ジモティさん
    お名前からすると入間周辺にお住まいですか?
    5/6はGWのUターンラッシュがピークだった日なのでアウトレット周辺はターゲットからはずれたのかもしれませんね。
    このまま渋滞がなくなればいいのですが。

  4. みゆ より:

    はじめまして
    日曜日に行って、まともにハマリました T T
    これみてから行けばよかったです。。
    次に行く時には、朝一に入って、昼ころに出ま~す!

  5. yager より:

    >みゆさん
    はじめまして
    日曜日だと連休中日だったんですね。だから込んでたのかな。
    オープン当初に比べたら全然空いてきてるので朝だけオープン前くらいについとけば帰りは結構大丈夫かもです。
    楽しんでくださいー。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初期化というかリフレッシュ

昨日仕事を納め本日より年末年始のお休みです。 明日から早々と帰省するので今日は荷造り等行っておりますが、朝ご飯を食べてすぐに断髪しました。もちろん坊主(3mm)になりましたが、約1年かけて坊主からロン …

aboutmeの「MOO MiniCards」プレゼントに当たりました!

今日帰って郵便受けを確認すると見慣れぬ物体が。 しかもLONDONから!?も、もしや・・・と思って開けてみたら、 MOO MiniCards でした!

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012で一日ショップ店員してきた

11月23〜25日の3日間開催されたグッドデザイン賞受賞発表展 GOOD DESIGN EXHIBITION 2012ですが、本職で運営しているオンラインショップAll About スタイルストアが出 …

ゲイラカイト発売35周年キャンペーンでTシャツ当たった

みなさんはお正月に凧揚げとかしたんですかね? ボクは今年のお正月に風邪で家族全滅状態だったので残念ながら凧揚げしてないんですが、実は毎年のように地元の友人と凧揚げしてました。お正月ってなぜか晴れる事が …

らーめん缶が気になって眠れないあなたに捧ぐ

最近ネットでも話題の「らーめん缶」ですが、とりあえず携帯で写真撮って「mini」コーナーに UP しましたが反響が大きいため、結構まじめにまとめてみます。 1)半蔵門でありえない自販発見 2)らーめん …

スポンサードリンク

スポンサードリンク