Officeファイルを圧縮・軽量化してくれる「NXPowerLite」

一昨日のライフハッカー[日本版]ローンチ記念イベントで協賛されていたオーシャンブリッジさんから、お土産としてNXPowerLiteというソフトウェアをもらってきました。

NXPowerLiteパッケージ

折角、製品版を頂いたのでレポートしようと思いWindowsにインストールしてみたんですが、想像以上に「良いトコついてる」ので思わず唸ってしまいましたよ。

最大95%圧縮を掲げるその実力は如何に!?

"場合によっては" 95%もの圧縮率が出るとの事なのでいくつかの種類のファイルを用意して試してみました。
1)文字だけのPPT
2)PrintScreenでキャプチャーしてそのまま1枚張り付けたPPT
3)PrintScreenでキャプチャーしてそのまま5枚張り付けたPPT
4)PrintScreenでキャプチャーして一旦JPEG保存してから5枚貼り付けたPPT
5)PrintScreenでキャプチャーしてそのまま5枚張り付けたExcel

NXPowerLiteはスタンドアローン版とインストール版の2種類あるらしいのですが、とりあえずCD-ROMからexeファイルをコピーするだけで済むスタンドアローン版で試してみる事にしました。

圧縮の方法も超簡単です。
NXPowerLiteアイコンに圧縮したいファイルをドラッグ&ドロップで放り込むだけ。
D&Dで簡単圧縮

すると、確認画面がでてきました。
複数ファイルのバッチ処理にも対応しているので、
用意した5ファイルを一気に圧縮してみます。
確認画面
画面左下に圧縮レベルの設定ができるプルダウンがあるのですが、とりあえずデフォルトで。

すると数秒で圧縮完了!速い!
完了画面
圧縮前と圧縮後のファイル容量と、圧縮率が一目瞭然です。
1)の文字だけのPPTファイルは圧縮する余地がなかったようで右側のアイコンが緑になりませんでした。圧縮後のファイルも作成されていません。

さて、気になる圧縮後のファイルですが、分かりやすく圧縮前と並べてみました。
圧縮前後比較
左が圧縮前、右が圧縮後です。
PPTの設定で100%の倍率で表示していますがよく見ると圧縮後の方がぼやけています。
が、モニターで見ている限りそれほど劣化は気になりません。
この画質を保ちつつ、44.8%〜83.4%の圧縮率というのはスゴいです。

さらに、ちょっと意地悪をしてみたくてそれぞれのファイルをZIP圧縮したものと並べました。
ZIP圧縮と比較
結果は見ての通りですが、ZIP圧縮よりも断然に圧縮率が優れています。
(唯一、テキストだけのPPTファイルはZIP圧縮率が高いですが数10KBですからね…)

ボトルネックを狙い撃ちしてこそ大きな効果が得られる

実際試してみて、このソフトには優れたところが3点あると感じました。
・インストールが簡単(不要)
・操作が簡単(基本はドラッグ&ドロップのみ)
・高い圧縮率と画質の維持

一つ目に、インストールがいらないスタンドアローン版であればインストールするアプリケーションを管理する情報システム部やセキュリティ部門に嫌な顔をされずにすむかも知れません。企業単位でソフトを導入する際には導入を検討する部門に認められる事は非常に重要ですから。

二つ目に、操作がシンプルなのでITリテラシーの低い人でも、簡単にファイル容量を軽減する事ができます。そもそもITリテラシーが高ければ、Office文書に添付する画像ファイル等はあらかじめ適切なサイズに縮小して使っているかもしれません。企業のファイルサーバーを圧迫しているのはそういう事をしらない人たちなので、誰でも使えるソフトでないといけないわけです。

三つ目に、圧縮対象を画像に定める事によって劇的な圧縮率を実現していること。ZIP圧縮との比較でも分かりますが、テキストデータをいくら効率的に圧縮しても、元の容量がたかが知れているのでそれほど効果を出す事はできません。容量を食う画像ファイルを最適化しているからこそこれだけの圧縮率が期待できるのです。

第11回ベクタープロレジ大賞受賞!すでに高い評価を受けています

なんともタイムリーな事に、ダウンロードソフトウェア販売の老舗ベクターが主催の投票で総合1位に輝いたそうです。

第11回ベクタープロレジ大賞受賞

高山社長もブログで喜びの声をエントリーにあげています。

本日、「第11回ベクタープロレジ大賞」の投票結果が発表されました。そして、オーシャンブリッジのOfficeファイル圧縮・軽量化ツール「NXPowerLite」が、なんとなんと、「大賞」を受賞いたしました!!!

via: NXPowerLiteが「ベクタープロレジ大賞」で、なんと「大賞」を受賞しました! : オーシャンブリッジ高山のブログ

もちろん、ニュースリリースもでているようですね。
株式会社オーシャンブリッジ : オーシャンブリッジのOfficeファイル圧縮・軽量化ソフトウェア「NXPowerLite」が、ウィルスセキュリティZERO、i-フィルター、一太郎、Nortonを抑え「第11回ベクタープロレジ大賞」を受賞 : News2u.net

並みいる強豪ソフトに打ち勝って大賞を受賞しているあたり、ユーザーの満足度の高さが伺えます。

そして、なんとプロレジ大賞受賞を記念して 7/31(木)まで期間限定で通常価格:8,400円が5,408円で買えるそうです。太っ腹すぎ!もちろん、プロレジ限定の価格なので下記バナーからどうぞ。
Officeファイル圧縮・軽量化ツール NXPowerLite 3.5

これだけ褒めてても個人で買うとなると8,400円て微妙な値段なんですけど(w)、5千円台なら手が届きますよね。SOHOとか個人事業されている方とかは購入のチャンスかもしれません。

あと、やっぱりCD-ROMも欲しいって方もいると思います。
探したら普通にAmazonで買えるみたいなのでこちらからどうぞ。
NXPowerLite 3.5 パッケージ版 1ライセンス
B001709K08

いやー、本当にいいタイミングで良いソフトをもらいました。
仕事でバリバリと使わせてもらいまーす。

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil