Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera イベント

「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティング with PENTAX に参加

投稿日:


昨日は、AMNが主催するデジタル一眼レフイベントに参加してきました。
9月28日(月)開催:「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングのお知らせ|ブログ|Agile Media Network
PENTAX K-x
K-x|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX
なんと、9月17日に発表されたばかりで10月中旬発売予定、つまり、発売前の「K-x」を実際に手に取って試す事ができる嬉しいイベントだったのです。30人ほどの参加者でしたかが全員に1台ずつ実機が貸し出され、1GBのSDカードをプレゼントして頂いてそのままそのカードに撮影したデータはお持ち帰りOKというブロガーには嬉しい限りの配慮がありました。
実際にバシャバシャ撮らせてもらえたので、いくつか写真も載せながらレポートしようと思います。

PENTAXの歴史(「初」が大好きな会社!?)

まずは、PENTAXという会社の歴史についてプレゼンがありました。
PENTAX会社説明
ここで一番驚いたのは世界初、国内初という事例の多い事。

  • 1952年:国産初の一眼レフカメラを作った → アサヒフレックスI
  • 1954年:クイックリターンミラーの発明 → アサヒフレックスIIB
  • 1971年:世界初のAE(自動露出) → アサヒペンタックスES
  • 1981年:世界初のAF(オートフォーカス) → ペンタックスME-F
  • 1986年:世界初のズームコンパクトカメラ → ペンタックス・ズーム70
  • 1987年:世界初のストロボ内蔵一眼レフカメラ → ペンタックスSFX
  • 2003年:世界最小のデジタル一眼レフカメラ → *ist D

今の一眼レフカメラで主要になっている機能の多くを初めて導入していたんですね。
歴史が長く、最新を目指している会社なんですね!

新製品「K-x」の紹介(みんなをターゲットにしたカメラ)

次に今日の目玉である「K-x」の紹介についての、プレゼンがありました。
K-xプレゼン
WEB上で見ていた画像でもまず目につくのは100パターンもあるというカラーバリエーションではないでしょうか。20種類のボディーカラーと5種類のグリップの組み合わせて100パターンもできるわけでが、かなりビビットな色もありますし思い切った組み合わせで目立ちまくりのカメラができます。これは、女子にモテそうなカメラですねぇ。
ちなみに、PENTAXの担当の方も20種類もある色を覚えるのは大変だったようで、勝手に色のグループを作って覚えていたんだとか。こっそり紹介してくれたんですが、
PENTAX K-x カラーバリエーション
・ブラック&ホワイト
・メタルスリー
・シャイニー五連星
・レインボーセブン
・マット三兄弟
まんまと言えばそうなんですが、確かに覚えやすいかもしれませんね。
ちなみにベーシックなブラックとかを選んじゃいそうですけど、ここまで色がそろってるならグリーンあたりのド派手な色を持ってみたい気もします。
見た目が派手なので、デザイン重視のプロダクトなんじゃないかと思われそうですが、製品のプレゼンではその性能の高さの説明に時間を多くさいていました。「ミドルクラス並の性能を手軽に楽しめる機種」でターゲットは「みんな」だそうです。
機能面で気になった項目は以下、

  • 連写は約4.7コマ/秒まで可能(一般的にこのクラスでは3コマくらいが多い)
  • ISO感度6400(ボクの持ってるOlympus E-300なんてISO400ですよ…)
  • デジタルフィルターで多彩な写真撮影が可能
  • デジカメ初のクロスプロセスモード

連射や高感度などの基本スペックを上げながら、デジタルフィルター(トイデジカメ風、レトロ風など)やクロスプロセス(ネガフィルムをポジ現像、ポジフィルムをネガ現像すること。現像後に意外性のある絵ができる)などお遊び機能も満載です。
特にクロスプロセスモードに関しては、乱数化されたパラメータで本当に毎回シャッターを切る度に全く雰囲気の違う写真が撮れるので、ボクはあえて「パルプンテモード」と呼ばせて頂きたい。最高4.7コマ/秒の連射と組み合わせて撮ると本当にメチャクチャなバリエーションが出てくるので本当に面白い。まあ、この手のお遊び機能はエライ人には受け入れられない事が多いものなので、開発の担当の人は当初上に話をせずに導入を進めていたなどこぼれ話も披露してくれましたw

ブログ用の写真を撮るコツ(実際にK-xで撮影してみる)

次のセッションは、実際に撮影する際のコツを色々説明していただき、その上で実機を使って撮影してみるという時間でした。
オススメのモードや、アングル、ライティング等非常にタメになるお話を聞く事ができました。
ここでも特に印象に残っているコツをピックアップして紹介、
▼まず、ファインダーの「視度」を合わせる
・ファインダーの見え方は、視力や体調によって変化するので調整が必要
・調整できること自体を知らない人が多い
・AFカメラの場合、シャッターボタン半押しでピントを合わせた状態で「視度」のメモリを動かして見やすいところに合わせる
▼ブログで紹介する写真はとくかく「寄る」
・モニターでみる写真は小さめなので、小さな被写体は見え辛い
・寄ると周りの余計なものが見えなくなる
・物撮りの場合は特に、被写体になるべく寄って存在感をだす
もっとたくさん聞いていたんですがこのくらいで。あとは、実際にお借りしたK-xで撮影した写真をいくつか載せておきます。
花
花の写真は、ライティングが重要ですね。これはなんの工夫もなくてダメですなぁ…
カラーバリエーション勢揃い
全カラーが勢揃いしていました。並ぶと壮観ですね。
カラーバリエーションアップ
寄ってみました。ボケ感がでると少しは良い感じになるかな。
フード
軽食が用意されていたのですが、こちらも格好の被写体に。
寄り切れず、もう一つな写真ですが・・・。
モデルさん撮影
プロのモデルさんも来ていたので、人物撮りのレクチャーも聞く事ができました。
真剣な様子のみなさん。
クロスプロセス
これが、噂のクロスプロセス+連射の実力です。連射なのに本当にバラバラな印象になります。
被写体は[M] mbdbのCazukiくんが何やらカメラをいじっている様子。
夜景
窓から外の夜景を撮ってみました。手持ちの撮影ですが結構ぶれないですね。
これで、ISO3200です。ノイズも気になりません。

まとめ

こういった、製品発表などのイベント参加は初めてだったのですが、PENTAXの担当者の方のプレゼンも面白かったですし、なにより、実際に製品を触って試せるという機会に参加できたのがなりより楽しかったです。また、興味があるイベントがあれば参加してみようと思います。
一つ残念だったのは、1ヶ月の試用モニターに落選したことですね。モニター機が10台限定だったので仕方ないですね。
※あと、撮影で使ったSDカード1GBと、SDカードケース、「K-x」の簡易パンフレット、ノベルティのマーブルチョコをお土産に頂きました。
Pentax デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット (18-55レンズボディ同色)
B002P3K15E
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ボディ:グリーン
B002PEX574
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ボディ:ホワイト
B002PEX57Y
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ボディ:ライトブルー
B002PEX592
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ボディ:オレンジ
B002PEX57O

-camera, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

革のカメラストラップ購入/これプレゼントに良いかも!

ずっと、カメラ(E-300)が壊れてて忘れてましたがつい先日E-520を買って思い出しました。去年の11月、自分の誕生日にカメラストラップを買ったのでした。ずっと、付属のストラップを使ってたんですが、 …

ユーザビリティは1日にしてならず「Android Usability Seminar 2010」に行ってきた

11月27日の土曜日に、日経BP主催のAndroid Usability Seminar 2010に参加してきました。Android開発については初心者レベルのボクでしたが、テクニカルな話だけではなく …

SIGMA(シグマ) 30mm F1.4 EX DC HSM(フォーサーズ)が届きました

先日、つぶやいていたばかりですがやっぱり買いました。 しかし、新しいレンズ欲しい! via: 単焦点の明るいレンズが欲しいのですが・・・ そして、早くも今日注文していたレンズが届いたのです。 カワイイ …

カメラと写真映像の祭典「CP+ 2015」の初日に行ってきた

一応カメラも写真も大好きなんですが、これまで参加したことのなかったカメラ業界最大のイベントCP+に初参加してきました。本日12日から15日まで4日間に渡ってパシフィコ横浜で開催されています。初日の午前 …

VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造

1台しか買ってないので失敗した時のリスクを考えて改造するか迷っていたんだけど、自分の腕を信じてやってみる事にしました。VQ1005では定番ぽい、「速写」と「省エネ」の改造です。 いきなり完成図からのせ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク